電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古VistaのOffice2007、SP2です。Cドライブを少しでも減らそうと、「ユーザー」の中をDドライブに移しましたが、素人の浅はかさ、見事に失敗! めちゃめちゃになって困ってます。どのようにすれば、復旧できるでしょうか。助けてください。

症状は、Cの「ユーザー」の中の
  「ドキュメント」がありません。
  「ミュージック」も消えました。
  「ピクチャー」には、「お気に入り」が入ってます。

またDの「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ミュージック」には何も入ってません。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (35件中31~35件)

>  「ドキュメント」がありません。

>  「ミュージック」も消えました。
>  「ピクチャー」には、「お気に入り」が入ってます。
この3つだけでいいんですか。
なら
Windows+Rで起動する「ファイル名を指定して実行」でそれぞれ下記を実行してください。
shell:personal
shell:my music
shell:my pictures
それぞれのフォルダが移動されていたら移動先が開きます。削除されていたらデフォルトの場所に再作成されます、再作成された場合、中身はデフォルト状態のものが作られます。どこかに中身を移動していたなら、そこから元に戻してください。

>Dの「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ミュージック」には何も入ってません。
中身がないなら全部一旦削除してください。現時点では邪魔なだけです。
ただ、それらのフォルダはWindowsエクスプローラ上で通常の移動法(右クリックから切り取り、移動先で右クリックから貼り付けを選択するとか、右クリックからドラッグし、ドロップしたときに「ここに移動」を選択するなど)で、中身もレジストリのターゲットも移動できるはずです。

※「お気に入り」の場所も変ですね。
「ファイル名を指定して実行」で
favorites
を実行すると、そのときそのユーザーでの「お気に入り」フォルダのターゲットフォルダが開きます。
そのフォルダをデフォルトの位置に戻すか、好みのフォルダに移動させましょう。

※※ユーザーフォルダはそのフォルダのプロパティの「場所」タブからも移動することができますが、その際、Dドライブなどのドライブそのものをターゲットとすると表示がおかしくなるうえ、通常の操作では元に戻せなくなりますので注意してください。

この回答への補足

丁寧なるアドバイスに感謝します。当方、余命短い老いぼれ初心者で、アドバイスをフォローするのに四苦八苦しております。

1つ質問の内容を、訂正させて下さい。それはCの「ピクチャー」には、「お気に入り」でなくて「デスクトップ」が入ってます。

そこで、shell:personal、shell:my music、shell:my pictures を実行しましたが、いずれも中身は「デスクトップ」になってます。
 また、favoritesを実行すると、中身は「お気に入り」になってました。

以上、中間報告致します。よろしくご指導下さい。

• 0

今晩は。

私もVISTAを使っています。PC歴も大差ない様ですし。
どんな手順で作業されたかが判りませんが・・・・CやDの空き容量の変化はどんなでしょうか。
Cの空き容量が減って居るなら→Dのどこかにあるでしょう。
一度作業前のシステムの復元ポイントに復元されてみてはいかがでしょうか。(自分で判らない時にはこれで解決しています)移動していれば長時間のビデオ等が有れば、そこそこ時間が掛かるかも知れませんが。
もし元に戻れば先にDへピクチャ-等のフォルダを作り→Cのフォルダを開き→ファイルを切り取り→先のフォルダを開いた画面に「貼り付け」をします。
ご参考までに。

この回答への補足

アドバイスに感謝します。

やっぱり”システムの復元”ですか。実のところ、これを試みたのですが、過去の時点を指定したのに、現時点に設定され、うまく復元できずじまいです。この辺りについて、ご指導賜れば幸甚です。

残るは、リカバリーでしょうか。これをやればCに「ドキュメント」や「ミュージック」が現れましょうか。

• 0

そのユーザーのドキュメントやピクチャ、ミュージックの割当先を移動先のDドライブ内のフォルダに割り当てれば、以後ドキュメント、ピクチャなどを開けば、自動的にDドライブで読み書きできるようになります。

http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-673 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスに感謝します。

紹介下さったURLどおり、やってましたが、途中でつまずいて、その後も続行したために、めちゃめちゃになったようです。元に返そうにも、「ドキュメント」、「ミュージック」が消えてしまって、困ってます。1つ1つ確認しながら移すべきだったと後悔してます。

そういう時はコピー貼り付けで

コピー先にファイルを確認できてから元を削除

Dの中にちゃんとあるでしょうが
捜して下さい
なければ
諦める

この回答への補足

早速のご回答に、感謝します。

質問に書いてありますように、Dの中にフォルダーはあるのに、中身がからです。うまく移らなかったようです。

おまけに、Cの方で、「ドキュメント」、「ミュージック」が消えて困ってます。また「ピクチャー」の中身が変わってしまってます。

やっぱり、諦めるしかありませんかね。(-_-;)

• 0

Dに「ユーザー」ってフォルダが作成されててそこにあるんじゃ???

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答に、感謝します。

質問欄にありますように、Dにフォルダーがあるのに、中身がからです。うまく移らなかったようです。

←前の回答 1  2  3  4