プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社と合意し、今月末で退職します。採用された業務と違う内容で働くこととなり、8ヶ月間勤めましたが、結果、双方で満足が行かなかったというのが理由です。

人事担当から、失業保険のためには「会社都合」で手続きをして頂けると伝えられました。それとは別なものとして、退職理由を会社都合と自己都合のどちらにするか選ぶよう言われました。今後の転職活動を考えると「自己都合」が良いのではと言われましたが、8ヶ月という短期間で「自己都合」で辞めた人間は、私が人事だった場合はあまり良く思わないように感じるのですが、実際はどうでしょうか。

質問
1)短期間の勤務の後の退社の場合、会社都合と自己都合、選べるとしたらどちらがよいものでしょうか。(転職先候補から問い合わせがあれば、会社都合にしろ自己都合にしろ理由をきちんとお伝え頂けるとのことです)
2)保険申請と、退社理由とで、会社都合と自己都合を使い分けることが出来るのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.会社都合のが良いです。

ハローワークで再就職活動中に失業してからすぐに失業給付金が受け取れる対象になります。自己都合の場合、数か月たっても再就職が決まらなかった場合のみになります。
期間は個人の雇用保険の加入期間や年齢によります。
2.保険申請という意味がわかりません。退職時に受け取る離職票を持ってハローワークに行き再就職活動をしてください。そうすると雇用保険を自動的に使うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

会社都合にして申請しました。求職は大変ですが、頑張って行きたいと思います。
ハローワークの重苦しい雰囲気は苦手ですが、もらえるものは頂きたいと思います

おはようございます。

もちろん会社都合がいいですよ。どちらでもいいと会社がいっているという事は会社責任を認めた上であわゆくば、あなたの責任にしようとしている訳です。

雇用保険料は払っていた訳ですよね?雇用保険給付条件内でしたら、会社都合ならすぐ給付されますが、自己都合だと大分待たされます。
退職の理由が不明なのではっきりした事は申し上げにくいですが、会社都合にする方が絶対有利です。転職の際にも
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございます!

会社都合にして申請しました。求職は大変ですが、頑張って行きたいと思います。

とりあえずは会社都合にして失業保険で有利になるようにしてはいかがでしょうか。

転職で会社都合の解雇は不利と言うことを心配される人も多いようですが、履歴書上では退職としかかきません。
退職の事情は面接で聞かれるでしょうが、その時は事実通りに言えば良いでしょう。どちらにしても退職の事情は聞かれます。
あなたにの退職はミスマッチのようなものですから、あまり不利にもならないと思います。
自己都合にしても何でそんな短期で辞めたのかと追求されたら同じようなものだと思いますよ。
それよりも無職になれば少しでも生活費を確保しないといけないので、会社都合にしておいて、その問題を少しでも軽減しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

実際に面接も受け始めて、自己都合にする必要はなかったと再認識しました。本当によかったです。