アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MG6330 黒い文字が印刷出来ません。
去年買いました。年賀状の宛名が印刷出来ません。真っ白で排出されます。
その後クリーニングを3回、拭きとりクリーニングを1回して、強力クリーニングを1回してなんとが50枚出来ました。
その後また白紙のまま印刷されたので、クリーニングを3回したりインク拭き取りクリーニングをしてかすれた感じで印刷3枚出来ました。
しかし強力クリーニングのせいでしょうかインクが一気に無くなってしまったので怖くて協力クリーニングが出来ませんし、そもそもそんなにクリーニングしないといけないもんでしょうか?キャノンのプリンターからの買い替えですが、古い方のプリンターの方が使いやすかったし、印刷も綺麗です。ブラックの351は新品に交換しましたが改善できません。

ネットで検索しても同じ症状が見受けられます。この製品はリコール品ではないでしょうか?

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (5件)

★リコールには当てはまらないと思います。

保証期間があればメーカーに直接連絡をしたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

 インクカートリッジは純正品をお使いですか?

    • good
    • 1

黒インク吐出のノズルが詰まってると見ますね。



http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjet …
>それらの現象は、プリントヘッドの「クリーニング」や「強力クリーニング」を行うことで改善されることがあります。
改善「されることがある」なんで改善されなければ改善されるまで何度でも…となるわけですが、やる度ごとにインクを無理矢理押し込む形になるのでインクはもとよりプリンタの寿命にも良くない諸刃の剣。

>電源ボタンで電源を切る前に電源プラグ(コンセント)を抜いていませんか?
>プリントヘッドのキャップができず、ノズルの乾燥、インク目詰まりの元になることがあります。


その辺に十分気をつけていたとしても、年に一度年賀状で使うだけといった利用頻度だといくらキャップがしてあってもインクが乾いて詰まり得ます。
これはインクジェットプリンタというものの性質上避けようがありませんので、該当する場合は乾燥に強いレーザープリンタの導入を検討するなり、いっそ外部のプリントサービスに出すなりといった対応をした方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



詳細の使用状況がわかりませんので、その症状についての意見は差し控えますけど、リコールと思うのでしたらメーカーに連絡して確認してください。
リコールの対象になっていれば、無償修理などを行いますが、(この機種、この事例に関しては)私は聞いたことがありません。


逆に、そう思うのに、なぜメーカーサポートに電話しないのですか?
ここはメーカーとは全く関係ないところです。
いくら愚痴ってもメーカーには伝わりません。

問題があると思えば、メーカーにどんどん電話すべきです。
そういう声が多く集まれば、メーカーとしても調査をして必要ならリコールをかけるはず。


私が見ていると、ここ数年で3~5件くらい、リコールになってもいいような故障があるのですが、
多くのユーザーは、クレームも入れずにあっさり買い換えてしまうのでしょうね。
メーカーには実際の品質状況が入ってこないために、気づいていないのです。
メーカーの営業部門は「わが社の商品は万全で、お客様はみなさん満足している」なんて言っると思います。
過去には、別の商品ですけど、そういう発言を耳にしたことがありますので。

ユーザーからのクレームと言うのは非常に大切なのです。
    • good
    • 0

リコールって、それが発生する台数は、何%以上で発生しますか?


販売台数から発生する確率が必用です。 数十件程度報告されていた程度だとダメです
メーカーが不都合を認めない限りリコールを行いません。

かなりの台数か、その症状での修理が多いなどなければリコールを行いませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!