電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生の高学年位になると、口髭が濃くなる場合多いですよね。
女の子でもちょと濃すぎない?と思える子も多いです。
そういう子は、何故手入れしないのでしょうか?(特に自ら化粧もする女性の母親が)

1.手入れしようと(させようと)すると本人が嫌がるから。
2.剃ると余計濃くなるという説を信じているから。
3.娘が口髭オッサン顔になろうと、自分には関係ないから放置。(または気づきもしない。)
4.その他(何か理由が思い当れば教えてください。)

A 回答 (1件)

私は娘のダンスなどの時 ヘアメイクとして(元美容師)スタッフとして楽屋に入ります。


その際 小学校高学年 中学生でも口髭のある子は結構いてびっくりします。
そういう子は比較的容姿を気にしていないお子さんが多く
眉毛などもお手入れしていません。
ドーランなどを塗る関係上 あまりにもひどいお子さんはお母さんに
ちょっとお口の周りのうぶ毛整えていい?と聞きます。
大抵のお母さんは「そっていいの?」もしくは「本人に行ったけど怖いっていうし
人の顔だから 私も怖くて~」のどちらかですね。
誰かがやってくれるならラッキーって感じのお母さんが多いです。

昔は子供の時女の子も床屋さんでカットして 顔そりもしていたので
親御さんも顔をそる意識があったと思いますが
今は小さいときから美容室ですので 顔を剃る経験がないお子さんが多いですね。

親御さんも 濃くなると思っている方もたまにいますし
やはり怖いと本人もお母さんも二の足を踏んでいるようです。
私の娘は「大きな公演の前は床屋へ行ってきちんと顔を剃るよ~」というと
床屋に行っていいんだとか 納得するようで次回の公演の時は
半分はお顔そってきますけど 残りの半分のお子さんはそのままで
おしゃれに興味がないんだなと感じます。

この回答への補足

ありがとうございました。
その辺りを察し、汲み取り、配慮したいと思います。

補足日時:2014/12/25 19:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!