プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝時間がなく、お弁当をちゃんと作れませんでした。

昨日クリスマス会をした再の残り物が結構あったので、
申し訳ないと思いつつも、残り物を詰めました。

お弁当箱が保温のもので、
容器がご飯が筒状のものの横に、
おかず容器が隣に2段になっているタイプのものです。

ご飯は炊く時間があったのでいつもどおり詰め、
おかずは、1つがポテト卵サラダとローストビーフを詰め、
もう一つの容器には骨付きチキンを詰めました。
骨付きチキンは買ってきたもので、
他は私が作ったものです。

LINEにて、「今日のお弁当はきつい。無いほうが良かった」と言われ、
帰宅したお弁当箱にはご飯とチキンがそのまま残っていました。
サラダとローストビーフは食べたようです。

自分でも時間がなかったので、
いつもよりもちゃんと作れないのは自覚していたのですが、
いくらなんでも手を付けずに残して帰ってくるとは思わず、
ショックでした。

いつもちゃんと作ってるんだし、
作る時間が無い時くらい我慢して食べてくれてもいいじゃん。
残して返すなんて酷いんじゃない?

と伝えると、

だったら、そういうときは無理に作らないでいいよ。
それに作ったんじゃなくて、詰めただけじゃん。

と言われました。


子供が2人いて、上が4歳、下が1歳で保育園の支度をして、
ご飯を食べさせ、お弁当を作って、終わったら保育園に
7:30には送り出し・・・

と、自分も遅刻してはいけない中で
悪いなとは思いつつもなんとかやったつもりだったんですが。。。


旦那としては、私が作った物は食べたから良しという感覚のようですが、
私の捉え方がおかしいのでしょうか。
なんだかやり切れない気持ちでモヤモヤしています。

A 回答 (23件中1~10件)

私だったらですけど、時間がなくて作れなそうなら


「ゴメン、今日はお弁当作れなそうだから、外食してきて」
とお願いしちゃうかも。

正直なところ、夕べの残り物を詰められたお弁当、

昨日も食べてまたこれか!

ってなると思います。
残されて嫌な思いをするくらいなら、作らないのもアリですよ。

毎日100点じゃなくたっていいんです。
無理なくやっていかないと、これから先小さな不満が降り積もって
最悪な方向へ進んでしまうこともあるかもです。

自分が食べるお弁当なら残り物詰めてってやります。
作りおいているお弁当用惣菜(煮物類)なら入れますけが
旦那にはほとんどしないかも。
    • good
    • 0

>「今日のお弁当はきつい。


この「キツイ」の意味は聞きました??

そこが問題でしょ。

それ以外の所は不毛なやりとり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キツイの意味は、ご飯のおかずになるものがないそうです。


日頃からこういった文句は言われる事があるのですが、
正直、私にとってはおかずになるという認識でわからなかったので
自分の会社の男性社員に文句を言われた時のメニューを詳細に伝え、
ご飯のおかずにならないか聞いたことがありましたが、
聞いた方達は皆、どこがおかずにならないのかわからない。
むしろいいくらいじゃないの?と言われました。

なので、ここの部分は私も未だに理解は出来ません。


きっと、今回のお弁当の件だけ見たら些細な事で、
ごめん、ごめん(笑)ですませるのでしょうが、

普段からあまり意欲的にサポートが貰えず、
毎朝死ぬ思いで子供たちを起こして、ご飯を食べさせて、
保育園に送り出して・・・家のことも洗濯などして・・・と
自分一人だけがバタバタしている生活なので、

そういった部分の積み重ねから、今回のことも流せなかったのだと思います。

そんな思いをして、なんとか家を出れる準備を済ませ、
寝ている旦那を起こして(朝起きられない)、
酷い時は起こしたのにも関わらず2度寝をされて・・・

ちょうど家を出る時間に起こす時間なので、
もう起こす時は私はバタバタな感じで、
やっと家をでて保育園に車を走らせながら
心配な時は家に電話を掛けて起きているかの確認。

そんな感じなので、正直多少は多目に見て我慢して欲しいな・・・
といった感じの心境でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 21:30

旦那さんは弁当をいつも楽しみにしているのでは?



だから昨日と同じメニューにガッカリしたのでしょう。

次回からは昨日と同じメニューになりそうだから外食でもいい?と言えば良いんじゃないかな。

同じで良いと言えばそれで良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段は作れない時は買ってもらっていますが、
一昨日に買ってもらっていたので、昨日は無理して作った感じです。
旦那はお弁当を希望していて、2日買ってもらうのが続くと嫌な顔をされるので、
嫌な顔をされるくらいなら・・・とない時間の中作ったのですが、
結果的に作らないで嫌な顔されたほうが良かったなと思いました。

きっと、今回のお弁当の件だけ見たら些細な事で、
ごめん、ごめん(笑)ですませるのでしょうが、

普段からあまり意欲的にサポートが貰えず、
毎朝死ぬ思いで子供たちを起こして、ご飯を食べさせて、
保育園に送り出して・・・家のことも洗濯などして・・・と
自分一人だけがバタバタしている生活なので、

そういった部分の積み重ねから、今回のことも流せなかったのだと思います。

そんな思いをして、なんとか家を出れる準備を済ませ、
寝ている旦那を起こして(朝起きられない)、
酷い時は起こしたのにも関わらず2度寝をされて・・・

ちょうど家を出る時間に起こす時間なので、
もう起こす時は私はバタバタな感じで、
やっと家をでて保育園に車を走らせながら
心配な時は家に電話を掛けて起きているかの確認。

そんな感じなので、正直多少は多目に見て我慢して欲しいな・・・
といった感じの心境でした。

また、お昼が楽しみという意見もありますが、
やることもやらずに楽しみにされても・・・
私はあなたの母親じゃない
といった心境になってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 21:26

自分は一生懸命やってるのに悔しい、と思っているようですが、


お昼ご飯は楽しみの一つなんですから
昨日の残りがバーンと入っていると、またこれ?です
こういうときは素直に、今日は外食してと言ったほうがいいですよ、
そのほうがあなたのストレスの解消にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段は作れない時は買ってもらっていますが、
一昨日に買ってもらっていたので、昨日は無理して作った感じです。
旦那はお弁当を希望していて、2日買ってもらうのが続くと嫌な顔をされるので、
嫌な顔をされるくらいなら・・・とない時間の中作ったのですが、
結果的に作らないで嫌な顔されたほうが良かったなと思いました。

きっと、今回のお弁当の件だけ見たら些細な事で、
ごめん、ごめん(笑)ですませるのでしょうが、

普段からあまり意欲的にサポートが貰えず、
毎朝死ぬ思いで子供たちを起こして、ご飯を食べさせて、
保育園に送り出して・・・家のことも洗濯などして・・・と
自分一人だけがバタバタしている生活なので、

そういった部分の積み重ねから、今回のことも流せなかったのだと思います。

そんな思いをして、なんとか家を出れる準備を済ませ、
寝ている旦那を起こして(朝起きられない)、
酷い時は起こしたのにも関わらず2度寝をされて・・・

ちょうど家を出る時間に起こす時間なので、
もう起こす時は私はバタバタな感じで、
やっと家をでて保育園に車を走らせながら
心配な時は家に電話を掛けて起きているかの確認。

そんな感じなので、正直多少は多目に見て我慢して欲しいな・・・
といった感じの心境でした。

また、お昼が楽しみという意見もありますが、
やることもやらずに楽しみにされても・・・
私はあなたの母親じゃない
といった心境になってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 21:25

ん~、正直その中身だと野菜もなく肉っ気ばかりで重い思いです。


朝のドタバタ忙しい中で(詰めただけとはいえ)お弁当用意したのに…ってことでしょうけど何かねぇ。


いつもは完食なんでしょう?
ならいいじゃないです?
作ったからには必ず完食すべき!ってダメですよ。

まともに作れないなら無理してまで作る必要ないし『ごめん!今日は何か買って食べて!』で良くないですか?


食べる側は作り手に感謝すべきだけど、逆に作り手は食べる側のことを考えて作らないと…。
押し付けるのは良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段は作れない時は買ってもらっていますが、
一昨日に買ってもらっていたので、昨日は無理して作った感じです。
旦那はお弁当を希望していて、2日買ってもらうのが続くと嫌な顔をされるので、
嫌な顔をされるくらいなら・・・とない時間の中作ったのですが、
結果的に作らないで嫌な顔されたほうが良かったなと思いました。

きっと、今回のお弁当の件だけ見たら些細な事で、
ごめん、ごめん(笑)ですませるのでしょうが、

普段からあまり意欲的にサポートが貰えず、
毎朝死ぬ思いで子供たちを起こして、ご飯を食べさせて、
保育園に送り出して・・・家のことも洗濯などして・・・と
自分一人だけがバタバタしている生活なので、

そういった部分の積み重ねから、今回のことも流せなかったのだと思います。

そんな思いをして、なんとか家を出れる準備を済ませ、
寝ている旦那を起こして(朝起きられない)、
酷い時は起こしたのにも関わらず2度寝をされて・・・

ちょうど家を出る時間に起こす時間なので、
もう起こす時は私はバタバタな感じで、
やっと家をでて保育園に車を走らせながら
心配な時は家に電話を掛けて起きているかの確認。

そんな感じなので、正直多少は多目に見て我慢して欲しいな・・・
といった感じの心境でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 21:23

昨日食べたものをお弁当に出されると、私も全部食べないと思いますね。



私は自分で妻と娘二人のお弁当を毎日作っていますが、絶対に残さないという

約束の元作っています。その代り前日の残り物や手抜きはしません。

私も仕事をしていますが、娘が6時半には自宅を出るのでそれまでに作らないと

イケません。私は冷凍食品を利用しないので、前日に如何に準備しておくかです。

毎日「美味しかったよ。ありがとう」とキスしてくれる妻の顔を見るのが楽しみで

すし、やっぱりお互いに感謝するということは大切だと思うのです。

ですから、これからはご主人に当たり前のようにお弁当を作るのではなくて、

感謝してくれるのであればお弁当を作るから、「美味しかったよ」と「ありがとう」

と言って貰いましょう。そうすれば貴女ももっとやりがいがあるでしょう。

あと、月に一度辛い一週間はご主人に必ず伝えて作らない期間を設けてください。

それを理解することは旦那さんの愛情だと思います。

ご主人に感謝してもらえるように作ることですよ。当たり前のお弁当は愛妻弁当では

ありませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、お礼がおそくなりすみません。

>毎日「美味しかったよ。ありがとう」とキスしてくれる妻の顔を見るのが楽しみで

旦那からそういった感謝の言葉はほとんどありません。
感謝はないのに文句は言われますが・・・。

普段からあまり意欲的にサポートが貰えず、
毎朝死ぬ思いで子供たちを起こして、ご飯を食べさせて、
保育園に送り出して・・・家のことも洗濯などして・・・と
自分一人だけがバタバタしている生活なので、

そういった部分の積み重ねから、今回のことも流せなかったのだと思います。

そんな思いをして、なんとか家を出れる準備を済ませ、
寝ている旦那を起こして(朝起きられない)、
酷い時は起こしたのにも関わらず2度寝をされて・・・

ちょうど家を出る時間に起こす時間なので、
もう起こす時は私はバタバタな感じで、
やっと家をでて保育園に車を走らせながら
心配な時は家に電話を掛けて起きているかの確認。

そんな感じなので、正直多少は多目に見て我慢して欲しいな・・・
といった感じの心境でした。

私が一杯一杯になりながら家事育児をしているのを
見ているのに自分は大の字でテレビを見ているような旦那なので
回答者様ご夫妻のような関係に持っていくのは半ば諦めています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 21:21

骨付きチキンにかぶりつくのは私の夫や息子も嫌がると思います。

指に油がつきそうですよね。そのままワイシャツやネクタイに触れば指紋が残りそう。何よりも唇の周りとか油で汚くなりそうですし周辺を触るのに困ります。やはりフォークやナイフ、箸で食べられるものは歓迎でも、骨付きははずさなくてはいけません。食べるのが面倒だと考えると私でも残しそうです。

更に多くの買ってきたものはさめれば味の濃さが目立ちます。しっかり下味とかついてしょっぱく感じたのではないでしょうか。皮の油もきつい。日本のチキンはなにやらしょうゆ味のもありますね。ローストなら油も何とか減りますが、以前にお惣菜やで買い、かなり味が濃く驚いた経験があります。皮もしっかりついていました。だから逆に残しても仕方がないですよ。多めにみてあげましょう。

食べないと誠意がないと思うのはおかしいです。相手に食欲がない場合は体が本当に欲していないと考えて下さい。もしかしたら他のおかずもやっとだったかもしれません。無理強いこそ相手の健康によくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい時期に回答ありがとうございます。
また、子供を見ながらな為、お返事が遅くなりすみません。

骨付きのお肉は前にも入れたことがあり、
その時は特に文句も言われず、
むしろ喜んでいたので、そんなにダメなものという認識はありませんでした。

普段からあまり意欲的にサポートが貰えず、
毎朝死ぬ思いで子供たちを起こして、ご飯を食べさせて、
保育園に送り出して・・・家のことも洗濯などして・・・と
自分一人だけがバタバタしている生活なので、

そういった部分の積み重ねから、今回のことも流せなかったのだと思います。

そんな思いをして、なんとか家を出れる準備を済ませ、
寝ている旦那を起こして(朝起きられない)、
酷い時は起こしたのにも関わらず2度寝をされて・・・

ちょうど家を出る時間に起こす時間なので、
もう起こす時は私はバタバタな感じで、
やっと家をでて保育園に車を走らせながら
心配な時は家に電話を掛けて起きているかの確認。

そんな感じなので、正直多少は多目に見て我慢して欲しいな・・・
といった感じの心境でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 21:16

中身が何であったとしても「作った実績」でヨシとするのは作っている本人だけでしょう。


私もそのメニューだったらものすごく嫌だし、悲しいです。
チキン、ローストビーフ、ポテサラ…前の日に「うわぁ~♪」と食べて印象強いだけに、「残飯感」が半端ないです。
しかも煮物などのように味が染みて美味しくなっているわけでもなく、骨付きチキンなんて手が汚れてしまい短いランチタイムには手間がかかるだけ。
加えて、ローストビーフ、チキンってご飯にあまり合わないと思います。

ご主人は一人で石鹸完備の水道の横に座って食べるんですか?違うでしょう?
人から見られて「あ…この人のお弁当は丸々昨日の残り物…カワイソー」と思われるかも。
手が汚れてもすぐに拭くものがなくてあちこち汚しそうで気を使ったのかも。
何よりも午前の仕事を終わらせてワクワクしてお弁当を開けたら100%残り物のガッカリ感。
こんなことなら、作る前に「ごめん、この時間だと昨日の残り物オンリーか外食になっちゃいそう。どっちがいい?」と聞いてもらった方が断然いいです。少なくとも心の準備がありますからね。
ちゃんと手作りの分だけでも食べてくれたのは立派だと思います。

作るのが大変なのは理解できますが、食べる立場になって考えるとどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい時期に回答ありがとうございます。
また、子供を見ながらな為、お返事が遅くなりすみません。

色々な方のお礼にも書きましたが、
お弁当は旦那が希望しているので
大体毎日作っているのですが、
私も体力的に無理だったり、
時間的に無理な時があるので、その時は買ってもらっています。

口では無理な時はいいよとはいっているのですが、
買う日が2日続くと嫌な顔をされたり、文句がでるのですが、
前日に買ってもらっていたので、なんとか作ったという感じでした。
でも、結果的に見れば作らず嫌な顔もしくは文句を言われたほうが良かったのかもしれませんね。

骨付きのお肉は前にも入れたことがあり、
その時は特に文句も言われず、
むしろ喜んでいたので、そんなにダメなものという認識はありませんでした。

また、以前に会社の方にお弁当を見られた時には、
ここまで作ってくれるのー?大事にしろよって言われたことも有るようで、
2人目の産後の時は退院後すぐからお弁当は作っていたのですが、
会社の方には産後間もないのにコキ使ってるなーと言われたりしているようなので、
日常茶飯事の自体ではないので、その点は大丈夫だと思っています。

今回のお弁当についてだけみれば、きっとみなさんのおっしゃるように
私がいたらなかったに過ぎないのでしょうが、
普段の家事育児への積極的なサポートがあまりなく、
黙ってやっていても当たり前のようにされているので、
その辺りの不満が積み重なってしまい、流せなかったのだと思いました。

作る前に聞くのも、
私が家を出る時にならないと起きてこないので、
(一人では起きないので起こすのですが)
聞くことはできず、お弁当についての会話をする余裕も無くといった感じです。

私の質問の仕方も断片的だったので悪かったのだと思いますが、
普段どんなにがんばってやっていても、
この1回の事でこういう態度なんだなと、
ここ最近はイレギュラーな出来事が起きたりもしていて
バタバタしていて余裕がないのもわかっている旦那の対応にショックを受けたという感じです。

そもそも、私が正社員で働く事もお弁当がいいということも
旦那の希望であって、私の希望ではなく、
なのに、それに見合うサポートもない状態で
午前の仕事を終わらせてワクワクしてのお弁当って・・・
と、申し訳ないですが思ってしまいます。

散々不満を言っても、
負担が女の方が多いのは当たり前だと主張するばかりなので
今はなんとか気持ちのやり場を探しつつやり過ごしている状態です。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 21:12

私もお弁当の中身は正直…なんですが…



もうお弁当自体止められたらどうですか?
今時弁当安く売ってます。
小さい子二人支度して送り出すの大変だし、あなたもお仕事しているのに。
文章からは旦那さんは何にもしてないように感じます。
あなたがお弁当作るなら、旦那さんに子どもの支度等はしてもらわないと。朝早いのに

共働きみたいですが、あなたばかり忙しい思いをしてるなら損じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう休みに入ってしまいますが、
もし休みに入らなかったら、しばらく作るのはやめようと思っていました。

本当、小さい子供の支度がなかったら
どんなに朝が楽か・・・、やっていない人にはわかりませんよね。

普段からあまり意欲的にサポートが貰えず、
毎朝死ぬ思いで子供たちを起こして、ご飯を食べさせて、
保育園に送り出して・・・家のことも洗濯などして・・・と
自分一人だけがバタバタしている生活なので、

そういった部分の積み重ねから、今回のことも流せなかったのだと思います。

そんな思いをして、なんとか家を出れる準備を済ませ、
寝ている旦那を起こして(朝起きられない)、
酷い時は起こしたのにも関わらず2度寝をされて・・・

ちょうど家を出る時間に起こす時間なので、
もう起こす時は私はバタバタな感じで、
やっと家をでて保育園に車を走らせながら
心配な時は家に電話を掛けて起きているかの確認。

そんな感じなので、正直多少は多目に見て我慢して欲しいな・・・
といった感じの心境でした。


もともと仕事を正社員で続けているのも、
お弁当を作っているのも旦那の希望で、
仕事については、何度もきついから辞めたいと言いましたが反対され、
じゃぁ、正社員ではなくパートで週3位でといっても反対。
お弁当も口では無理な時は作らないでいいよとはいいますが、
2日続けば嫌な顔をしたり文句を言います。

なんで私ばかりがバタバタして自分の時間もまともに持てず、
旦那は子供の寝かしつけを私がしている時に
自分の時間を堪能してて、最近ではゲームをやりはじめて
寝るのは2時とかもざらで、朝はもともと起きないのに、
もっと起きなくなるわで・・・。

本当嫌になります。

お弁当の中身は悪いなって気持ちはあるのですが、
多分その辺りの普段が影響して素直に悪いなだけで
終われない自分がいるのだと思います。

ありがとうございます。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 16:17

そのお弁当はないかと思います。


クリスマス会で疲れてるならちょっと明日は買ってと言った方がいいのでは?
育児や家事で疲れてるとここで言えるならそれくらい言ってもいいと思いますし、作ったのに文句は言うなもわかりますが大黒柱は旦那さんなんですから旦那さんも何か言いたい時には言う権利くらいあります。
あなたが言うのは家事も育児やお弁当も作ってるんだから自分が1番偉いにしか聞こえません。

あなたの捉え方というか何でも残り物を詰めるのがおかしいです。
ポテトサラダなんて傷みそうだし考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段は作れない時は買ってもらっていますが、
一昨日に買ってもらっていたので、昨日は無理して作った感じです。
旦那はお弁当を希望していて、2日買ってもらうのが続くと嫌な顔をされるので、
嫌な顔をされるくらいなら・・・とない時間の中作ったのですが、
結果的に作らないで嫌な顔されたほうが良かったなと思いました。

きっと、今回のお弁当の件だけ見たら些細な事で、
ごめん、ごめん(笑)ですませるのでしょうが、

普段からあまり意欲的にサポートが貰えず、
毎朝死ぬ思いで子供たちを起こして、ご飯を食べさせて、
保育園に送り出して・・・家のことも洗濯などして・・・と
自分一人だけがバタバタしている生活なので、

そういった部分の積み重ねから、今回のことも流せなかったのだと思います。

そんな思いをして、なんとか家を出れる準備を済ませ、
寝ている旦那を起こして(朝起きられない)、
酷い時は起こしたのにも関わらず2度寝をされて・・・

ちょうど家を出る時間に起こす時間なので、
もう起こす時は私はバタバタな感じで、
やっと家をでて保育園に車を走らせながら
心配な時は家に電話を掛けて起きているかの確認。

そんな感じなので、正直多少は多目に見て我慢して欲しいな・・・
といった感じの心境でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!