プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアータンクの容積(容量)1m3で、(最高)耐圧5.0MPaGの時、同タンク内の圧縮空気の重さは、大体、何kgぐらいでしょうか?

又、エアタンクの(最大)容量を別段、5m3とした場合でも、(最高)耐圧5.0MPaGを維持できるでしょうか?

可の場合には、その容積(5m3)に於ける圧縮空気の重さ等を概算的にも即、お答えを。

A 回答 (3件)

タンクの形状にもよりますが、タンクが大きくなったら肉厚を増やさないと


同じ耐圧は保てません。
高圧ガス保安法の中に容器の必要肉厚の計算法が記載されている
と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足的なご回答、ありがとうございます。

又、機会があれば、何なりとお答えを。

お礼日時:2014/12/27 14:43

空気の重さは ほぼ1.3Kg/m3 だそうですから、1m3 のタンクに50気圧で詰め込めば、その50倍 65Kg くらいになると推定されます。

(0.5MP:5気圧 ではないでしょうね)。

5倍の容量をもったタンクで、それだけの耐圧が保証されていれば大丈夫だろうと思われます。

約 1.3X50X5=325Kg です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尚適正な?ご回答、ありがとうございます。

又、機会があれば、ご直答を。

お礼日時:2014/12/27 14:41

空気の質量は常温では1Lでだいたい1.2gくらいです。


1m3=1000L 1気圧=0.1MPa なので、5MPaでは50倍です。
ですから、1.2〔g〕×1000×50=60〔kg〕

>エアタンクの(最大)容量を別段、5m3とした場合でも、(最高)耐圧5.0MPaGを維持できるでしょうか
これはタンクの耐圧能力次第ですのでわかりません。
体積が5倍なので空気の質量は300〔kg〕となるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございまーす。

まだ、不明な部分があるものの、取りあえず、お礼申し上げます。

お礼日時:2014/12/27 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!