電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金持ちの世間知らず、と他人を悪く言う人はいるけど

貧乏人の世間知らず、と他人を悪く言う人はいないのはなぜ?

貧乏人の嫉妬で金持ちをやっかんでるの?

教育にかける金が貧乏人はないのだから、どう考えても貧乏人より金持ちの方が世間知ってるじゃん。

A 回答 (6件)

貧乏人は弱者に分類されるからでしょう。


弱者に鞭打つことは言いづらくないですか?

でも将来を見据えたお金の使い方を知らないからこそ貧乏になるケースは少なくないと思います。

貧乏人は金持ちが人を雇ってなんとかすることも自力でどうにかするか諦めて他のもので補う必要があるんで、色々と知ってることは多いと思いますが。
しかしそれはタカリやケチのスキルであって世間知とはまた違ってくるケースもあると思います。
    • good
    • 3

昔からある言葉でしょ?


ならば、それは事実かもしれませんよ。
 
私が子供の頃でも、世の中は今の時代よりも、はるかにけじめがありました。
世の中が豊かになるにしたがってけじめは失われてきました。
人間関係のけじめもそうです。
昔よくあったテレビドラマの中でも、大阪船場のイトハン、コイサン、と呼ばれる御嬢さんは
使用人と話してはいけないんですよ。それがけじめ。
使用人と親しく話をする主人は、馬鹿にされるって。主人一族と使用人の間には太い線が引かれています。
使用人は主人一家に低姿勢で接し、私用では話しかけません。

それは皇室でも同じ。
身分のある人は、同じような身分の人としか話してはいけないんですよ。
それとそばにいるお付きの人しか話してはいけないの。
そばにいるお付きの人と言っても、やはり親戚とかの身分ある人ですからね。
だから自由に会話できる人は数えるほどの人数しかいません。

それ以外の下々の平民との会話は、御殿様➡側用人に、あれはなんじゃ?ときく➡お側用人が平民にあれはなんじゃと聞く➡あれは山ですと、平民が側用人にこたえる➡側用人が御殿様に、山と申しております。
こんな感じです。
すぐそばにいる人にでも身分が違うと、話しかけられないのです。
とても不便です。

それと、私の知人の中でもとても裕福な人がいます。
そのおばさんは、なんでも買えます。
高額なカメラやレンズもほしいと話してたらその日のうちに、通販で購入しています。
悪い人ではないけど、そういう人は、節約性格の人とは話が合わなくなります。

金持ちは貧乏人よりも仲間が少なくなるし、身分ある人は身分を維持するために
貧乏人と同じレベルで付き合えないから、友達が少なくなるかもしれません。
財閥と貧乏人は、常識も違うんですよ。

大韓航空の機内食のナッツでトラブルを起こした前副社長も、世間知らずです。
でも、財閥は日本でもああいう考えらしいですよ。
なんでも、どんなことをしても許されるんですよ。財閥はね。
    • good
    • 0

世間のことは、お金を出して学べる物ではありません。


世間のことは、自分で体験するから判ることです。

だから、貧乏人よりもお金持ちが世間のことを知っているわけではありません。
    • good
    • 1

[教育にかける金が貧乏人はないのだから、どう考えても貧乏人より金持ちの方が世間知ってるじゃん]


→少し違うかもしれませんよ。
確かに、お金持ちは教育にお金をかけられますね。
でも、その教育の中身が問題ですね。
中高一貫の私立に入り、高額な塾、そして東大、慶大に行ったとしても、その子供が教養ある視野の広い人間になる保証はありませんね。
つまり、学業成績のいいことが教養ではないからです。
多分、そのような子供は一般庶民の貧しい生活や考え方が理解できないと思われます。
それでは世間知らずといわれてしまいますね。
    • good
    • 1

検索で分かったんですが、金持ちは裕福な家庭に生まれ、箱入り、溺愛、苦労知らずの意味で世間知らずと言います。

    • good
    • 0

金持ちは世間を知らなくても食べていける。


実際にどう料理を作るのかその過程を知らなくても、いいのだし。
貧乏にはそうはいかないから、自然に変な知恵はつくでしょうね。
また、すでに貧乏な人をそれ以上陥れないための救済措置でしょうね。
ただでさえ大変なのに、それ以上の苦痛は必要ないでしょう?

でも、私は貧乏人の方が世間知らずだと思っています。
つまりはそういう場所や経験が少ないので困ることもあるのではないか?ということです。

私の知人で貧乏なため外食をしたことがなく、ある時映画を見にいって帰りに中華料理を食べにお店に入ったのですが、メニューを見て何が書いてあるのか想像できないというので、びっくりしたことがあります。子供連れだったのですが、貧乏ゆえに子供にさまざまな経験をさせてやれないのは不幸だなと思いました。

金持でなくても今どき外食位するだろうにねえ。。。。。。と。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!