プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のころから、興奮、緊張しやすいタイプでした
対人恐怖は改善しましたが、緊張して
人とうまく話せません
話すこともないし、あまり他の人に興味がもてません

今は安定剤 デパスとレキソタン
抗鬱剤の代わりにセントジョーンズワートを最近飲み
ゆううつな感じはだいぶ変わりました

運というものがあると感じますが
病気をもっていても、明るく生きてる人
稀にいます

笑うから楽しいのだ
という言葉がありますが

緊張してるし、笑うこともないし笑えません

何を楽しみにして生きていけばいいのか
悩んでいます

日本は精神も肉体もハンデがある人にやさしくない
というか、福祉の考えが浸透してないことも
あるとおもいますが

なんらかの、支援を受けて働くとか
制度はありますか?

作業所とかはお金にならないし、そこまでの障害ではないです

ただ緊張して仕事がとてもつらいことです

色々教えてヒントください

A 回答 (6件)

再度お邪魔します。



人が好きかと聞かれれば嫌いです。わがままで自分勝手で・・・でも、それは私自身の姿でもあります。自分が好きかと聞かれれば好きです。ナルシシストではないとは思いますが。周囲を幸せにはしてないでしょうね。不快な思いをさせている事が多いと思います。短気ですので、仏頂面を見て笑顔になる人はいないでしょう。

そういうのも少しずつ是正出来てきてます。ほんと少しずつですけど。完璧な自分でなくては好きになれないとなると死ぬまで好きにはなれないでしょうね。

この回答への補足

理由は、よくわかりませんが 幸せを感じてるのですね
私も少しずつ変化して行こうと思います

補足日時:2015/01/01 00:00
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



幸せですよ。何が?と言われても困りますね。理屈にならない理屈ですが、「幸せだから幸せ」「ただ、幸せと思えるから幸せ」です。

幸福感は極めて主観的です。私はあと数年で還暦を迎えます。独身ですので、このまま行けば孤独死ですね。孤独死を恐れる人には私の今の状況は不幸でしょうね。欠陥だらけの人間ですから、端から見れば、「それで幸せなの?」と思うかも知れませんね。

どこに価値観を置くか?何を諦めるか?ですかね。「諦める」を文字通りで受け取ってもらうと困るんですが、文章にすると難しいですね。すくなくとも「他人の価値観」では生きていないという事です。

すべては心が決めると思いますよ。牢獄に閉じ込められていても「自由」だと思えれば、その人は自由です。誰が何と言おうと。

答えは一つではないですし、私の考えが正しいなんて言うつもりはありません。ただ、場面緘黙症、うつ病、パニック障害を克服した自負、自信はあります。


時間があれば、プロフィールに私のブログURLがありますので読んでいただければ、私の考え方などが判ると思います。(ブログを紹介すると通報するバカがいるんですよね。アフリエートなどやってませんし、私には何の利益もないんですけどね。削除されてもいいように最後に書きました。)

この回答への補足

まずブログ見てみます。 また回答 忘れなければします

補足日時:2014/12/30 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は瞑想してますが チベット仏教のあるリンポチェが
牢獄でも何1つイヤなことがなかった

と言っていたそうで すごいなと・・・

友人に恵まれてる、欲が満たせる、金がある・・・
そういう意味でなく幸せを感じられるのですね

ズバリ 人が好き、自分が好きなんでしょうか?
そうだとしたら、自分も周囲も幸せかと思うんですが・・・

お礼日時:2014/12/30 01:08

補足拝見しました。

なるほど、色々やられてるようですね。

お断りしておきますが、あなたを批判、非難する積もりはこれっぽっちもないので誤解なきようお願いします。

「やった」と「やってる」は違いますよね。これも精神疾患になりやすい人の特徴なんですが、せっかちなんですね。効果がすぐでないと諦めてしまったりします。

それらを継続してますか?

私は筋トレを40年やってます。コツコツとと言うより、チンたらやってます。完璧主義は排除しました。完璧な筋トレではなく、継続する筋トレです。ここまで来られたのはその「継続は力なり」と一人ぼっちでしたので本ばかり読んでいた事ですね。そのお陰で知識も増えましたし、社会人になってから「こんな難しい漢字、よく読めるね!」なんて感心されたりしました。それが目的ではないですが、継続すれば、必ず何らかの結果が出ますよ。


何が幸いするか判らないですね。物事を「点」で捉えると不幸や不運であっても、「線」で捉えるとラッキーであったりします。

うつ病にならなければ、うつ病の人の気持ちを理解出来ないし、うつ病の人間からしか見えない景色があるんですよね。

私が若い頃にこの回答を見たら、受け入れられないかも知れませんね。

変な事を言う奴だ、くらいに思って頂ければ・・・

この回答への補足

今 現在は幸せですか? 何を幸せと思いますか?
私は今のところ、人間が好きでないです。

補足日時:2014/12/29 02:49
    • good
    • 0

仕事がつらいと書いてあるので働いているという前提で書きます。



誰もが色々な問題を抱えながら働いています。それだけの事です。

タイトルに虚弱体質と書いてありますが、身体に障害がないなら、「なぜ身体を鍛えないのか?」と思ってしまいます。
障害者でも空手をやっている人もいます。

やはり、努力をしない者には結果は付いて来ません。

私は場面緘黙症で子供の頃、学校で喋れませんでした。うつ病もパニック障害も経験しました。でも、結果的には未だに雑談などは苦手ですけど、社会人生活30数年になります。

運が良かったなんて思いません。自分が流した汗の結果が今だと思ってます。

この回答への補足

気功、ヨガ、武術、ヒーリングをしましたよ。漢方とサプリメント。
最近1年以上、ほとんど外食せずに、食事もきを使ってますが
努力しても解決策がないのですよ。

緊張するし、生きてて辛いです
安定剤飲んでも大変です

すぐに会社やめてしまいます

補足日時:2014/12/28 20:47
    • good
    • 0

自分に関わる問題の答は必ず


自身のインナーから見つかります。
先ずは【特性要因図=魚の骨】を書いて、
原因を探し出してみてください。
書き方は検索すれば解ります。

先ずは考えるトレーニングとして、
多様な視覚・視点から自身の短所の
いい面 肯定できる点を見つけ出して
みることから始めてみませんか。

カラダが動かせるのでしたら、
エクササイズなどを採用してみませんか。まぁ
お散歩などでも宜しいのですが……カラダが解れて
参りますとアタマもやわらかくなりますので、
正しい敬語の遣い方を含めたマナーなどの基本的な
ことをトレーニングするなどの働く準備を始めませんか。

話すには、情報のストックが必須ですが、受け取り上手であることも
大切です。受け取り上手は人の気持ちを快くする与え上手なのです。
とりあえず黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように
聞き上手、話させ上手になっておきませんか。

緊張の根源的な原因は【特性要因図】で見つけ出して貰うとして、
質問者さまには、承認欲求、偏執的自己愛などの暗躍や
被害妄想、関係妄想(>関係念慮)、完全主義、自己嫌悪などは
ないでしょうか。あるとすれば、それらもクリアしましょう。で、
できれば神経症的な思考パターンもクリアしませんか。
その先に、
質問者さまの労働意欲を満たせる世界が広がっています。
マナーが上等で、
職場の3要素【品質・コスト・時間(=リードタイム=納期)】を
満たせる能力があって、どんなことにも対応できる順応性があれば、
質問者さまは、あらゆる職場で厚遇されます。

【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる
        橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業】
長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、
ライフログを書いてみませんか。新たな発見があるかもしれませんよ。

いろいろ五月蠅く書いてしまい、ご免なさい。
どれか1つでも質問者さまの心に響くことがあって、それが
改善の糸口になれば、と思っています。
Have a nice time!
CiaoCiao!
    • good
    • 0

緊張して人とうまく話せないのはなぜですか?

この回答への補足

緊張するから話せないのです

補足日時:2014/12/27 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!