アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で関係する人に、個性的というかアクの強い人や変人が多いです。アクの強い人に好かれるにはどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

個性的

アクの強い人
変人
それぞれ微妙に違うと思いますが、一案です。
1、常に聞き側に回る、自分の考えは口にしない。
  とりあえず嫌われることはありません。気に入ってもらえること受け売りです。
  但し、自分が辛いです。
2、自分も何か特殊な知識、能力を身に着ける。それも他の人と違う分野が良いです。
  そして、その分野については、他の一般の方から、すごいと認められるところまで行きます。
  個性的な人と会話するときは、自分の分野で勝負します。
  一部の個性的な人は近寄ってこなくなる場合もあり、親密なおつきあいが出来る様にもなり
  です。
  この知識とは、例として何かの物作り、プログラミング、数学(統計学)、歴史、地理など
  絶対的に不偏な物がよいです。
  ニュース、文学、美術、経営とか答えがはっきりしない物は止めましょう。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2は同意ですが、1はくっきり二極化する気がします。聞き役を常に求めてるめんどうなタイプにはすかれるが、アク濃い人って意見を言わない人を嫌うことも多いような。

私の職場も、色々な団体の重役や地区のお偉いさん、何か役職についている我の強い方々が利用する施設なので気持ち分かりますよ。

私も苦労しました。

とにかく、笑顔と万能な知識や実力がないと、全ての人に認めていただくことが出来ません。
ただの営業スマイルでは、見透かされ
相手にもされません。事務的な対応では更に相手にされません。
どんな偉い人も自信家も一人の人間で
実は孤独な人が多いと思います。

なので、自分からの自己開示と相手を受け入れる気持ちを表すことが、成功する秘訣だと思います。
何でも良いです。相談事や困っている事を伝え、その人に頼ることから始めましょう!
面倒見が多いのも、アクの強い人の共通点です。その人達が困っていたら、自分のできる範囲でなんでも協力し、お互い必要な存在となることです。

謙虚さを持ちながら、相手に懐くサジ加減を気をつけ、一日二日では築けない関係をじっくり温めることです。
聞く耳を持ち、相手の言葉を遮らず、素直に受け止めて懐く!
心から向き合うことが一番認められる近道です。
私は3年かかりました。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
権力のあるアクの強い人は面倒見が確かにいいかもしれません。腹を割らない人はあまりすかれない…のもわかります。
相手を受け入れる気持ち、大事ですね。やってみます。