私は、コーヒーが好きで、一日2杯飲んでいます。
胃の調子が悪くなった時には、残念ながら、コーヒーを控えなければなりません。
そういう際に、コーヒーの代わりになるような飲み物を、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>コーヒーの代わりになるような飲み物を、教えて下さい。



何故コーヒーを飲んでいるのかという理由にもよると思いますが、嗜好品としてコーヒーの味や香りが好きというのであれば、他の飲み物を探す前に、たっぷりとミルクを入れて飲んでみてください。つまりカフェオレです。ミルクをしっかり入れると、胃への刺激はかなりソフトになります。入れるのは小さなコーヒークリームではなく、コーヒーの1/3ほどのたっぶりのミルクです。砂糖は好みで、入れる入れないは自由です。

コーヒーのカフェインの効果を期待しているなら似た効果のあるココアでしょう。ココアにはテオブロミンという成分が含まれ、カフェインに似た効果がありますが、カフェインより胃に対する刺激はソフトです。カフェオレ同様、ミルクを加えれば更にマイルドになります。砂糖は好みで入れて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
コ―ヒーを楽しんでいる理由によるのですね。
味や香りであれば、ミルクたっぷりなのですね。
カフェインであれば、ココアなのですね。

お礼日時:2014/12/29 12:46

自分もコーヒー大好きです。

胃の調子悪い時は牛乳をまず飲んで下さい。胃に粘膜貼る様になるので。胃薬の代用になります。それからコーヒーで!フレッシュ多めでも良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<牛乳をまず飲>
むのですね。
<胃に粘膜貼る>
ことになるのですね。

お礼日時:2015/01/01 10:39

紅茶、日本茶、しょうが湯、ハーブティーなどでしょうか。

ほうじ茶は胃にやさしいので医院にも置いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やさしいほうじ茶などが、お勧めですね。

お礼日時:2014/12/29 12:38

コーヒーの替わりに妊婦さんでも飲めるのが


「たんぽぽコーヒー」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%93% …

最初はちょっと独特な味(土臭さ)があるので気になるかもしれませんが
慣れてくるとコーヒー替わりになりますよ。

胃や肝機能の向上にも効果があるようなのでお勧めです
http://www.clue4health.com/dandelion_coffee/

参考URL:http://www.clue4health.com/dandelion_coffee/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「たんぽぽコーヒー」>
ですね。早急に試飲してみます。

お礼日時:2014/12/29 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーは一日に何杯飲みますか!?

コーヒーは一日に何杯飲みますか!?

コーヒーが好きで一日に最低でも3杯。
多い日だと6,7杯は飲みます。
(缶コーヒーじゃありません)
主にドリップしたコーヒー、ブラックでですが
最近、ふとちょっと飲み過ぎ!?と心配に。
別にこの程度なら何も問題ないでしょうか!?

もっと飲んでますかー!?

Aベストアンサー

こんにちは。

今は,2杯から3杯に抑えています。朝は,起き抜けにマグカップになみなみと飲みます。昼は,ちょっと少なめにして飲みます。豆は,焙煎直後のものを分けてもらい,1週間程度で飲みきるようにしています。コーヒーは,煎り立て,挽き立て,淹れ立てに限ります。いつ煎ったか分からないような豆やインスタントは,胃に悪いと思います。プジョウの手動式ミルで挽いて,ハリオの円錐ドリップで淹れます。缶コーヒーを飲むと,気持ち悪くなることが多いです。でも,それしかない状況では,飲んじゃいます。それほどコーヒー好きです。

Qコーヒーを一日何杯飲みますか?

ダイエットに効くと言われたり、ガンになりやすいと言われたり、口臭が強くなると言われたり・・・
コーヒーには色々言われていることがありますよね。

皆さんはコーヒーを一日に何杯飲みますか?
それによってなにか体調や気分に変化はありますか?

コーヒーで起こった事を教えてください。

ちなみに私はコーヒーの飲みすぎによって、ひどい胃痛になったので
今は一日2杯しか飲んでいません。

Aベストアンサー

基本的に水分はコーヒーで摂取です。

タバコを2年前にやめたときに、コーヒーを飲むと興奮作用なのか、やたらハラハラドキドキしてしまうので少し控えました。
タバコには鎮静作用、コーヒーには興奮作用があるんだって気づきました。

Qジューススタンドでは一日何杯売れていますか?

東京駅など、ある程度大きい駅の中にジューススタンドがあるのを見かけますが、これらのジューススタンドでは一日何杯ジュースが売れているのでしょうか?
季節や曜日、立地条件、一杯の価格によっても違うと思いますが、だいたいどれぐらいなのかご存知の方がいたら教えてください。(具体的数字がわかれば教えていただきたいです)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.shokoken.co.jp/p36/p36_04_5.htm
五坪で一日平均2000杯、年間一億円強を売上げ

https://www.fuji-keizai.co.jp/market/04042.html


ネットで探すといくつか情報がでてきます。
参考に。

Qコーヒーの淹れ方(毎朝数十杯分くらい)

コーヒーを大量に、手軽に淹れる方法について教えてください。
毎朝、数十杯程度のコーヒーを用意する必要が出てきまして
そうなると保温ポットにコーヒーを作っておくしかないかなと
思うのですが、インスタントコーヒーよりはおいしく作りたく思っています。
しかし、そんなに時間や手間をかけられそうもないので
何か方法はないかなと・・・
バザーなどでサービスのコーヒーを大量に作った経験のある方など
どうやって作ったか教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過去にコックをやっているとき、主にアイスコーヒーでしたが、大量に入れた経験があります。

私が行っていた方法は、ネルを使用したドリップです。
http://sanwa-coffee.com/?pid=25884117
↑こういうものに挽いた豆を入れて、キッチンポットにコーヒーを入れます。
普段、コーヒーを業者から仕入れているとかでしたら、相談してみれば持っているかもしれません。
ネルは、水洗いして乾燥させれば何度でも繰り返し使用できます。

インスタントでよければ、一杯当たりのコーヒーとお湯の分量を計算して、保温ポットに入れられる分量を入れさえすれば出来上がりなんですけどね。

思い切って↓のようなものを購入するとか...
http://www.paocoffee.co.jp/catalogue_officemaker.html
1時間に60杯~みたいです。

Q胃に刺激の少なくて暖かい飲み物

最近は冷えてきてコーヒーで体を暖めています
ティファールのポットに沢山作って1日にマグカップ20杯は飲んでます
大量に飲む時は薄めに入れてますが、沢山飲むせいか最近は胃がよく荒れてしまいます
ホットミルクは胃の粘膜を保護してくれると言いますが20杯のも量を1日に飲むとさすがにカロリー的にも気になりますし沢山飲むとそれはそれで胸やけがします
何か刺激の少ない飲み物はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

コーヒーはホットでも『体を冷す』飲み物に分類されるものなので、結果的には冷えますよ~
カフェインかな、胃も荒れますね。

私は冷えなのかカフェインがだめなのか、一度自律神経系をやってから、コーヒーを飲みすぎると動悸や精神的に不調が来たりするようになってしまったので、控えるようになりました。一日5杯⇒0~1杯くらい。(でも好きなので、ノンカフェインのを飲んだりしますけどね)

また、体質が『水分を取りすぎると冷える』みたいなので、なるべく節制もします。

白湯
しょうが湯
ココア
ハーブティー
柚子茶
緑茶
ほうじ茶(オーレも意外と美味しい)
ウーロン茶(これもオーレもいける)
ホットミルク
ホットソイミルク
ブルーベリー酢(炭酸・ミルク割り)
などなど、各種いろいろ、少しずつを飲むようにしています。
カロリーが気になる場合は、パルスイートなどのゼロカロリー甘味料も上手に使いつつ、黒糖・はちみつなど、体を温める種類の糖分や、ミネラルを摂る方向にしたりしますね。
あ、ブラック派かな? ミルクのカロリーなら、低脂肪や豆乳かな…。

いずれにしても20杯はかなり多いですね。
胃が荒れても飲んでしまうなら、精神的な必要性に駆られているのかもですね。

こんにちは。30代既婚女性です。

コーヒーはホットでも『体を冷す』飲み物に分類されるものなので、結果的には冷えますよ~
カフェインかな、胃も荒れますね。

私は冷えなのかカフェインがだめなのか、一度自律神経系をやってから、コーヒーを飲みすぎると動悸や精神的に不調が来たりするようになってしまったので、控えるようになりました。一日5杯⇒0~1杯くらい。(でも好きなので、ノンカフェインのを飲んだりしますけどね)

また、体質が『水分を取りすぎると冷える』みたいなので、なるべく節制もし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報