プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オムロンのパワコン KP55M-J4の購入を検討しています。
仕様で「出力相数」が「単相2線式(接続方式単相3線)」となっているのですが、
これは具体的にどういうことなのでしょうか?

例えば、「電力販売申込書」や「屋内配線の電圧上昇簡易計算」の「電気方式」は、

単相の 2線 or 3線? 100/200V or 200V?
どのような扱いになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

# 単相3線式のような振る舞いをするなら、単相2線式の記述が
# なぜ必要なのかも分からないのです。

A 回答 (4件)

パワーコンディショナからの出力は、単相2線の200Vで出てきます。



単相3線式の受電で、200Vが取れる所に戻すと言う意味です。

従って、単相2線式の100V受電へは逆接続できません。
    • good
    • 1

パワコンメーカー(オムロン)は発電出力を単相2線で実現していることをスペックに表現したいのではないしょうか?


他のメーカーのパワコンでL1相、L2相それぞれで発電出力しているものがあるかもしれません。調べていませんが。

なお、パワコンはL1相、L2相の電圧を監視し、電圧上昇抑制などチェックをしています。なので、接続は単相3線式である必要があります。


電力会社への申請については、単相2線式で申請すると100V受電になりますから、単相3線式で申請しないといけません。
    • good
    • 0

>仕様で「出力相数」が「単相2線式(接続方式単相3線)」となっているのですが…



発電側としては、単相 2線式 200Vの機能しかないということです。

># 単相3線式のような振る舞いをするなら…

小規模太陽光発電に 中性点の接地 (B種接地) はありませんので、単相 3線式の発電機代わりにはなりません。

>例えば、「電力販売申込書」や「屋内配線の電圧上昇簡易計算」の…

仕様書に書いてあるとおり「単相2線式(接続方式単相3線)」です。

この回答への補足

「Q 太陽発電の逆潮流の原理を教えて」の質問の
No.01の回答を見まてみますと
>単相3線式用パワーコンディショナの場合、
>内部電気方式は単相2線式202V仕様となっております。
>3線接続するのは、主に電圧上昇を制御するために、中性線からの
>対両相の電圧を監視するためです。
>よってパワーコンディショナと解列点間の中性線には基本的に電流は流れません。
とあり、この回答をからは、
「単相2線式(接続方式単相3線式)」パワコン= 「単相3線式」パワコン
であると言っているようにも思えます。

「単相2線式(接続方式単相3線式)」パワコン
「単相3線式」パワコン
は、違うのでしょうか?

補足日時:2014/12/30 02:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

単相2線式(接続方式単相3線)というのは、あくまで単相2線式であり
単相3線式とは違ういうことですね。
回答ありがとうございます。

新たに質問で申し訳ないのですが、
電気方式が
単相3線式パワコン
単相2線式(接続方式単相3線)パワコン
は何がちがうのでしょうか?

お礼日時:2014/12/30 01:49

単相2線式(接続方式単相3線)を、文字で説明するより、検索してみました。


http://www.yamabishi.co.jp/knowledge/single%20ph …

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%98%E7%9 …

ここ約30年くらいの新築家屋の電気の引込み線は、単相2線式(接続方式単相3線)で、電線が3本の単相2線式(接続方式単相3線)で引き込んでいるはずです。

電気の引込線を見ると、電線が3本のはずです。
そして、電気のメータも3線で動いているし、分電盤も3線です。
その分電盤での接続のしかたで、200Vになったり、100Vになったりします。

tutumiss さんの家の電気の引込み線を見て下さい。
電線は3本のはずですし、電気メータにも、基幹ブレーカ/漏電ブレーカにも「単相3線」の表示があるはずです。
分電盤も、配線接続が見えるなら、接続が200Vの配線100Vにしています(専門的で確認できない?)
配線接続は、安全のためにカバーをかけて見えないかも?

食洗機(食器洗い機)や、エヤコンや、エコキュートなどは、たいてい、電圧規格が200V用ですので、分電盤での配線の変更で200Vに可能です。
電化製品が、もし消費電力が同じ場合、100Vより200Vにすると、電圧が高くなると電流が少なくなるので、立ち上がりがよくなったり、効率も良くなる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました、
単相2線式(接続方式単相3線式) と 単相3線式 の
パワコンの違いが分かっておらず困っております。

お礼日時:2014/12/30 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!