プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大容量インクと、普通のインクとどちらがお得ですか?
使用頻度は、年賀状と、時々ネットのものを印刷します。
サルでも分かるように教えてください。

A 回答 (4件)

アンタは猿か、猿に人間的な頭脳はない。


時々ネットに関することだけを印刷するなら、
少量のインクカートリッジを使えばよい。
大容量のインクカートリッジは、頻繁に印刷をするユーザー向き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 21:55

プリンタの修理屋です。



雑な質問だと思うけど、回答するならもう少し注意してほしい気もします。

キヤノンに iP2800 と言う機種はありません。
ドライバ上では「Canon iP2800 series Printer」と表示されるとは思いますけど、iP2800シリーズは日本には投入されていません。

日本では、iP2700 までで、この機種には大容量インクは用意されていません。

iP2700 のインクは、BC-310/BC-311 で、このカートリッジの後継は、BC-340/BC-341 で、こちらには大容量タイプの「XL」があります。


日本の PIXUS は海外では PIXMA と言う名前になって、数字の部分の上から3桁目が国番号を表し、使用するインクの一番上の桁も同じ数字になります

たとえば、アメリカでは、PIXMA iP2820、インクはPG-245/CL-246
香港では、PIXMA iP2870、インクはPG-745/CL-746
中国本土では、PIXMA iP2880、インクはPG-845/CL-846

日本では、BJカートリッジの名残なのか、「BC」を使いますけど、海外では顔料インクであれば「PG」、染料インクなら「CL」を使います。

日本の国番号は「3」ですので、iP2830、BC-345/BC-346となるはずですが、このタイプのプリンタも、インクも日本では投入されていません。


得か損かの質問をするのは無茶なのです。


一応、現在の国内の「XL」タイプ(大容量インク)に関してなら、価格が1.5倍で2倍のインクが封入されていると考えてよいと思います。

ただ、使用頻度がかなり低そうですから、標準のインクでよいのでは?
大容量インクを購入して、さほど使わないままに不良にしてしまう可能性が考えられます。

この回答への補足

ややこしい回答をありがとうございました。
ご丁寧な回答わざわざすみません。

補足日時:2015/01/08 21:54
    • good
    • 0

>大容量インクと、普通のインクとどちらがお得ですか?



印刷コスト(いわゆるランニングコスト)を考えれば
大容量インクがお得です。

しかし、時々しか使わないのであれば
1年で使いきれないような大容量よりは、普通のインクが良いでしょう。

もっと言えば、
年賀状も日本郵便のサービスとか各社のサービスを利用すれば自分でプリンタを所有する必要はありませんし、
webの印刷もわざわざするほどのものでもないでしょう。

1万円程度の安いカラーレーザープリンタを購入するのが吉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEBは勉強に使うため印刷します。
印刷は必須なのでやめられません。
ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2015/01/08 21:54

カタログ見ればわかるとは思いますけど、、、考え方からして、、、個人で、年賀状、と、ネットのもの程度なら、使いきれる、位の量の方が、、プリンターにもいいと思いますよ。



大きめなインクをセットしたまま、時間をかける、、、使いきれないと、、、インクが劣化して、故障の原因と成ります、、と、、私なら考えます。

パソコン人生長く、2ー30台使い続けました、プリンターも数十台、、、。

インクは、早めに使い切るべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知らなかった。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!