アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄は異常です。

自分の思い通りにならないと、罵声や暴言を吐いたり、暴力を振るったりします。

今まで何十年もの間、親・弟妹・親戚から借金をしたりしてます。(勿論、自分では限度額いっぱい借りてます。)

自分の都合の悪い事は棚に上げて、人に一言言われた言葉でも根に持って恨んだりします。

文章で なかなか伝わり難いのが悔しいですが、出来れば縁を切りたいです。(両親は他界、親戚とは疎遠)

こう言うのは
訴える事は可能なのでしょうか?

兄からの電話が鳴る度ビクビクして、精神的にオカシクなりそうです。

A 回答 (7件)

>肩代わりした借金を返して欲しいのもありますが、


>一番は、罵声・暴言・暴力に対して、
>二度としない様に忠告みたいなのをしてもらえないのかなと…。

 借金は、家族間の事ですので
警察は、民事不介入となりますので
弁護士に相談になると思います。

 罵声・暴言・暴力は、
その都度 警察にきてもらい
その場で注意してもらって下さい。
    • good
    • 0

ここより弁護士に相談されてください。


その代わり相談料と訴訟起こすにはそれなりの金額がかかりますし、勝つとも限りません。
ただ愚痴を言いたいだけではなくそこまで覚悟しているならの話ですが。
    • good
    • 1

これは完全に無視しかないと思います。


絶縁宣言し、着信は拒否。住所を知られているのなら引っ越して下さい。
それと、会社の協力が必要ですが、上司に話し、もし会社に来た時は躊躇なく、
警察に連絡してもらう様にしていた方がいいと思います。


又、市役所や地域にDVの相談所がありますので、相談をされたら
いいと思います(DVは夫婦間だけではありません。兄弟、両親からもDVです)
解決には難しいかもしれませんが、対処方法は教えてくれます。
    • good
    • 1

暴力暴言、借金絡みがある実兄であろうがなかろうが最寄りの


警察に相談をすれば良い。

Q&Aのサイトで家族関係の相談をしても回答をするものは家庭内に
入る事は出来ないので、適切な回答をしても無意味だと思う。

また仮に質問者自身が回答に納得をして質問を締めたとしても、
家庭内の問題を解決するのは回答者でなく質問者自身です。
    • good
    • 1

>こう言うのは


>訴える事は可能なのでしょうか?

 何について訴えるのですか?

 何十年もの間の借金て
何度も借りている?それとも、
何十年前に借りた借金を返さない?

 もう少し何について訴えたいのか
情報がないと・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答
ありがとうございます。

肩代わりした借金を返して欲しいのもありますが、一番は、罵声・暴言・暴力に対して、二度としない様に忠告みたいなのをしてもらえないのかなと…。

お礼日時:2015/01/01 01:24

金の貸し借りは、借用書があれば、民事訴訟起こせます。


暴力は、暴行または傷害で警察に被害届だせます。
電話も恐喝になれば警察に被害届だせます。
お話聞くかぎり出来るのはその程度かなと。
訴えるというのは、上に書いた程度ですが、仮に裁判に
なってもお兄さんが刑務所はいるわけじゃありませんよ。
そもそも家族間の問題はなかなか難しく、よほどのことがなければ
警察は動きませんし、お兄さんに刑罰は下りません。

また、縁を切るというのは日本の法律にはありません。
勘当なんて昔はいいましたが、家族間の法的関係は切れません。
(もちろん夫婦は別の話ですが)

ですので、第三者である知人等に頼んでお兄さんを遠ざける
策を講じてみては?といっても難しいとは思いますが、
もう家族ではどうしようもなくなっていますよね。
思い切って皆で無視してみてはどうですか?
どの策も難しいとは重々承知しておりますが、少しでも
よい方向に向かうことを祈念いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
ありがとうございます。

縁を切るのは無理なんですね。

とにかく 話しだしたら止まらないので、言われた事に反論すると、そこから2、3時間は話が終わりません。

家族間の問題では、警察は動いてくれないんですね。

皆で無視をすると言うのはイイ考えかも…。

お礼日時:2015/01/01 01:31

一緒に住んで居ないのでしょうか。


もし別に住んでいても住所を知られていたら
着信拒否しても意味がありませんね。

住所を知られない様に引っ越して着信拒否はどうでしょう?
警察にも相談しておきましょう。
お兄さんに妹が行方不明とか言われて探し出されたら大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
ありがとうございます。

一緒には住んでいません。

私は
5、6年前に実家を出て一人暮らしを始めました。

兄は
私の今の住所を何となく知っていると思いますが、ハッキリは知らないです。

着信拒否も考えた事もありましたが、私の職場の場所を知っているのでアウトです。


追伸…
昔、兄の機嫌を損ねる事があり、勤めていたパート先に来て その日に辞めさされました。

お礼日時:2015/01/01 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています