電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2009年にNTT西日本のフレッツ光プレミアムのファミリータイプに変えました。
ですが、動画もあまり見ることがなく、料金も毎月7500円(プロバイダ込)くらいかかっています。
ひかり電話とナンバーディスプレイと通話料で全部で1000円くらい。
なのでインターネットに6500円くらいかかっています。

電話をアナログ回線に戻し、ヤフーの安いADSLにしようと思っています。
以前はADSLで十分でしたが、セールスに勧められて光にしましたが、実際には不要でした。
最初のうちはキャンペーンで安かったのですが、いつのまにか高くなっていました。

また、2年ほど前に自宅前で電柱の移設工事があり、
工事の人(NTT?)が勝手にアナログ回線を撤去してしまいました。
その時はアナログに戻すとか意識してなかったのでNTTには連絡しませんでした。

この場合、NTTのアナログ回線に戻す工事費などはどれくらいかかるのでしょうか?
また、フレッツ光プレミアムには解約金とかかかるのでしょうか?

ちなみに2009年加入以来、変更はしていません。長期割引も未加入。

A 回答 (5件)

モバイル契約にしても良いのですが


固定電話は、どうするのでしょうか?
NTT加入電話に戻すにしても回線工事からやり直しですよね。

一番シンプルで確実な方法は、EO光に乗り換えることです。
100M+電話の契約にしておけば最終着地を
モバイル+EO光電話の組み合わせにできます。
もちろん工事費無料でOKです。

この回答への補足

家族に相談したら、固定電話をなくす事は反対されました。
なのでeo光を検討したいと思います。
有益な情報を提供してくださり、ありがとうございました。

補足日時:2015/01/07 16:56
    • good
    • 1

ADSLは凄く安かったと勘違いしていましたが、総額では機器レンタルなしでも5500円


毎月2000円ほど安いですが、工事費などが高くつきそうなのでやめることにします。
>>>> 工事費って何の工事ですか

隼は速いですが、もっともっと割があっても、料金は今とほぼ変わりません。
>>世の中速度ばかりを追っかけてますが
思いますに 2800円の定額にして速度は30程度で十分かと思います
で もっと使いたい人は応じた料金を払えば良いと思うのですが
普通はそんなに速度要らないと思いますけどね

ライトプランは860MB以上で定額制と同じ料金になり、スマホの1GBより低く厳しいで

今は、eo光を検討するか、
光電話を含めてフレッツを廃止にし、月額3000円くらいのポケットwifi(7GB)と、ス
>>> 3000円ですか?家は1000円無制限/使ってますよ

これが一番安いと考えています。スマホの方が優先度は高いので、スマホを廃止にす
る予定はありません。
通話料も、誰とでも定額なので、固定電話よりも安いくらいです。
>>> 1000円でスマフォの3500円パケット代は切っちゃいました
なので 今は通話定額2200円+プロバイダ300円+パケット0円
パソコン ネット0円 これで1カ月やってます
フレッツ光は別途使ってます

ただ家族の者が正月にだけ帰省し、その時に動画を見たりするので、そこがひっかか
りますが。
>>>なんだかんだ光は必要だと思いますよ
フレッツはネットワークが違うのでケーブル系とは
一線を画しますよね
フレッツも料金プランをもっと勉強するべきですよね
ほんとそう思います 御高くとまっててどうなるもんじゃない
安くしなきゃ誰も使わんですよ
>2015年今年はフレッツ光もADSL程度に安くなってきますよ

↑それは本当ですか? いつごろですか?
全国展開で近々CM流れるんじゃ無いでしょうか?
これで フレッツ固定電話とdocomo携帯間が無料に

この回答への補足

さっそくの返事ありがとうございます。


>家は1000円無制限 使ってますよ

↑1000円で無制限のWifiって、どこのですか?教えて下さい。

補足日時:2015/01/04 21:29
    • good
    • 0

使い方の問題も有ると思いますが


次回光にする時は3万程度の実費が掛かる事を
ライトプランにされてみてはADSL程度に成りますよ
2015年今年はフレッツ光もADSL程度に安くなってきますよ
NTTの体制の見直しが有りますので
もう少し 様子見たほうが良いと思いますよ
早合点すると 損しますよ
予定は何だか5000円台の話が有るようですので
ナンバーディスプレはセキュリティも兼ねますから
そうそう嫌わなくても良いのかなって思います
技術立国日本では有りますが
日本が最下位

※フレッツ光5000円台(プロバイダ込)近い将来国内全て光化
ひかり電話500 通話料8/3分全国 携帯約17程度/1分
※ADSL料金2800
モデム500~
プロバイダ1000円程度~
アナログ1700
通話料8~80/3分町内~全国 携帯40/1分

この回答への補足

みなさん御回答ありがとうございます。

ADSLは凄く安かったと勘違いしていましたが、総額では機器レンタルなしでも5500円くらいでした。
毎月2000円ほど安いですが、工事費などが高くつきそうなのでやめることにします。

隼は速いですが、もっともっと割があっても、料金は今とほぼ変わりません。

ライトプランは860MB以上で定額制と同じ料金になり、スマホの1GBより低く厳しいです。

今は、eo光を検討するか、
光電話を含めてフレッツを廃止にし、月額3000円くらいのポケットwifi(7GB)と、スマホでの運用も考えています。

これが一番安いと考えています。スマホの方が優先度は高いので、スマホを廃止にする予定はありません。
通話料も、誰とでも定額なので、固定電話よりも安いくらいです。

ただ家族の者が正月にだけ帰省し、その時に動画を見たりするので、そこがひっかかりますが。


>2015年今年はフレッツ光もADSL程度に安くなってきますよ

↑それは本当ですか? いつごろですか?

補足日時:2015/01/04 16:34
    • good
    • 0

光収容なら、アナログに変更するために、空きがなければアナログにすることが出来ません。


収容局替えで、アナログに変更出来るかは、NTT西日本しか分かりませんので、NTT西日本にお問い合わせ下さい。

>NTTのアナログ回線に戻す工事費などはどれくらいかかるのでしょうか?

NTTの電話加入権があるなら、休止回線の復帰になりますから、2000円~になります。
http://web116.jp/shop/annai/pop_sin02.html
宅内配線があるなら、その回線を利用します。

ただし、収容局替えには、派遣工事が必用となります。費用については、通常と異なるので、NTT西日本にお問い合わせ下さい。

もし、NTTアナログ・ISDNから、IP電話等に同番変更した番号だと、NTTアナログ・ISDNに同番移行出来る場合があります。その場合は、同番移行の事務手数料2000円が別と発生します。

>フレッツ光プレミアムには解約金とかかかるのでしょうか?

NTT西日本は、2年縛り以外にも3年縛りもあります。2年縛りと3年縛りだと、解除金が異なります。タイミング的に解除金が発生します。
解除金については、NTT西日本にお問い合わせ下さい。

この回答への補足

みなさん御回答ありがとうございます。

ADSLは凄く安かったと勘違いしていましたが、総額では機器レンタルなしでも5500円くらいでした。
毎月2000円ほど安いですが、工事費などが高くつきそうなのでやめることにします。

補足日時:2015/01/04 16:32
    • good
    • 0

>電話をアナログ回線に戻し、ヤフーの安いADSLにしようと思っています。



NTTの設備によってはアナログ回線に戻してもADSLを使うことができません。
ヤフーのサービスエリアかどうか確認が必要です。

>この場合、NTTのアナログ回線に戻す工事費などはどれくらいかかるのでしょうか?

多分2万円前後と思いますが、NTTに確認してください。

>また、フレッツ光プレミアムには解約金とかかかるのでしょうか?

2年縛りがあれば、タイミングにより解約金が発生します。

この回答への補足

みなさん御回答ありがとうございます。

ADSLは凄く安かったと勘違いしていましたが、総額では機器レンタルなしでも5500円くらいでした。
毎月2000円ほど安いですが、工事費などが高くつきそうなのでやめることにします。

補足日時:2015/01/04 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!