アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日子供を病院連れて行ったら『アトピーの症状がでている』と言われステロイド剤のパンデル軟膏<パンデル軟膏10g、亜鉛華(10%)単軟膏10gを混ぜたもの>を処方されました。
ステロイド剤を使うと肌が荒れたり様々な副作用があると聞いた事があります。その為使用するかしないか悩んでいます。
何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

効果があるから使うわけですよ、意味なく使うわけではないので、むやみに怖がる必要はないと思います。

判らないことは医師にききましょう。ママ(パパ?)が真剣に取り組んでいると判ってウヤムヤにしようとする医師なら縁を切る。ちゃんと説明してアドバイスしてくれる医師を探しましょう。

書籍もいろいろ出てますが、悪い部分だけ読んでも意味ないですよ。ステロイドを使わずにアトピーを治すとなるとステロイド云々の情報を探すより大変だし、もっと労力が必要です。どんな方法があるのか、ステロイドを使うのかどうかは やはりご本人が(親が)自分から進んで勉強しないと身につきません。方法と労力がどのくらい必要なのかは十分に勉強しないと想像もつきませんし。

不快な症状で大変なのはお子さんです。民間療法に頼るのは構わないし、確かにステロイドを使わなくて済むならそうしたいところですが、痒みが出ているとしたら~痒みは痛みより体力を消耗して、本当に気が狂いそうになるのです…そういう状況を少しでも早くなくす為にステロイドに頼ることが間違いではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。辛いのは子供ですよね...。まだ4ヶ月なので痒い、辛いなんて言葉にできないし。様子を見ながら使ってみようと思います。ありがとうございました。

個人的な経験では、ステロイド剤は本当によく効きます。

苦しんでいるお子さんのためを思うならば、まずは使ってみてください。

ステロイド剤の害ばかりが声高に言われますが、それでも使われているのは効果があるからこそです。長期間使用すると副作用が出るのは間違いありませんし、お医者さんもそれはご存知のはずですので、そのあたりについては今後相談すればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の為にも、医師と相談しながら上手に使ってみたいと思います。

どんな薬でも薬に敏感な子は副作用って出ますよ。

でもそれを気にしてたら、症状はよくなりませんよね。
たとえば風邪薬とかでも眠くなる副作用とか出ますよね。
それと同じと考えてはどうでしょう?
副作用に神経質になってたら、薬は使えませんよね。

ステロイドを使うときはなるべく薄く伸ばすって感じでつけてあげれば問題はないと思います。
少しでも症状がおかしくなった、皮膚がかぶれた等があれば、早めに受診して薬を変えてもらったりすればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく薄く延ばしてつけてみようと思います。ただちょっと強めのステロイドなので、様子を見て、もう少し弱めのものにならないか医師と相談してみます。ありがとうございましたm(._.*)m

子供さんはおいくつですか?

そして、どの部位に対して処方されたのでしょうか。

私は2人の子供をもつものです。
私自身アトピーで、幼少時期からステロイドを使っていました。
当時はそんなにステロイドの副作用に対していろいろ言われていなかったので、
悪くなったら使用して、病院にもきちんと通っていませんでした。

成人して、ある病院で顔に強いステロイド剤を処方されているのを知って、
大学病院で脱ステロロイド療法の先生のところにいきました。
それでも、顔にはステロイド処方されませんでしたが、
手にはやはり弱いステロイド剤がでました。

症状があまりにもひどい場合は、
その状態を悪化させないために、一度ステロイドを使って症状を落ち着かせるようです。
それから、症状が再び出ないように、
ワセリンなり保湿剤なりで予防していくしかないみたいですよ。

確かに、副作用は怖いかもしれませんが、
ひどい状態をますます悪化させないために、
一度ステロイドを使ってもいいと思います。
ただその状態を見ながら先生も変えていくと思うので
きちんと指示されたとおりに使い、定期的に病院にいくべきだと思います。

先の方もおっしゃったように、長期にわたることも予想されるので、
信頼できる先生のところを見つけるのが一番大変と思います。がんばってくださいね。

ちなみに、生後2ヶ月のわが子にも先日ステロイドが処方されましたが、
ひどいときにはステロイド使用しました。
    • 0
この回答へのお礼

息子は4ヶ月です。全体的に湿疹があり、赤くなってる部分につけるようにと言われました。今まで使ったこともなく、悪い噂しか聞かなかったので不安でしたが様子を見ながら使ってみようと思います。ありがとうございましたm(._.*)m

息子がアトピーで、ステロイド剤も使用しています。

最初は、私もかなり抵抗がありましたが、結局使ってしまいました。
他の方も書かれているように、ステロイドで症状を抑えてあげて、それからステロイド抜きでやるという方法は悪い方法ではないと思います。
ステロイドも他の軟膏で薄めてあるようですね。私の息子の軟膏も同じようにステロイド100%では使用しません。先生からも「ステロイド剤だけだと薄く塗らないといけないけど、薄めてあるから怖がらずにきちんと塗って下さい」と言われています。
それから、ステロイド剤は塗ったり塗らなかったりするのがよくありません。塗らないといけない時は、1日に塗る回数をきちんと守って下さい。それから、ステロイドを塗るのをやめる時は、急にやめるのではなく、1日に塗る回数を少しずつ様子をみながら減らしていかないといけません。そうしないと、かえって悪化させることがあるそうです。こういうことは、先生から説明があると思いますので、正しく使って下さい。
ちょっとでも不安なことがあれば、先生にきいて、正しく使用すれば、大丈夫ですよ。
お薬のことではないですが、これからの季節、可能であれば、汗をかいたらシャワーをしてあげて、清潔に心がけてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パンデル軟膏というのが、強めのステロイドだったので抵抗がありました。でも先生が必要と考えたから処方されたんですよね!子供の為にも使ってみようと思います。