電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンをつけっぱなしにしてたらいきなり声が聞こえてすごい驚きました
このウインドウがいくつも出てきました
右上のバツを連打してもいくつもでてきました
すごく怖いです

つけっぱなしにしてたのですが、これはウイルスの侵入とかハッキングなのでしょうか
すぐに消してPC再起動したのですが…
その時に左したに『プログラムやらファイルの実行~~』とかので、rから始まる英語の文字列で何か実行されてました

無論心あたりはありません
猫がキーボード踏んだとかでもありません
PCをつけっぱにしててゲームやってたので機械の音声が流れてきて泣きそうになりました

なんなんでしょうかコレは?
そして、パソコンがハッキングされたのを知る術とかありますか?
防ぐフリーソフトとかも知りたいです

「パソコンの侵入やらウイルスやら質問です」の質問画像

A 回答 (2件)

操作してたんですよね?

でしたら、ハッキングやウイルス感染の類ではなく、単なる「誤操作」もしくは「キーボードの誤動作」の可能性が高いかと。

音声が鳴ったのは恐らく「ナレーター」が動作したからだと思います。

Windows 8の場合、ナレーターは[Windowsキー]+[Enter]で起動します。
また、添付画像の「簡単操作センター」は[Windowsキー]+[U]で開きます。

触っていないのに開いたのなら、キーボードの故障(Windowsキー辺り)かも?
ネットへの接続を遮断した状態でも、現象が勝手に起きるなら、十中八九故障です。

この回答への補足

ああああゴメンナサイ
操作してたというのはゲームしてて、ゲーム機WIIUやってたんです
パソコンはそのままつけっぱなしの放置なんです

いきなりナレーター機能が出てビックリしたんです
そしてそのウインドウがいくつもでて泣きそうになりました
左下にファイルを実行~みたいなのでレジストリだったでしょうか、そういうのがあって誰かが侵入してイタズラ遠隔操作したのではないかと怖い思いをしています
ただその時は怖くてすぐに消したので記憶が曖昧ですが・・・

なので放置してたので誤動作ではないのでただの故障だとよいうのですが、触れてもないので・・・

猫がキーボード踏んで適当に押されて起動したとかならわかりますが今回はどうにも・・・よくわからない事案ですみません

ハッキングされた形跡とか調べる方法とかあったらいいなと思って書き込んだ次第です
ウイルス対策はフリーのキングソフトのを使ってましてスキャンしたら安全といわれましたがやはりフリーですので不安はぬぐえません

どうしたものでしょうか・・・何もなければよいのですが

• 0

取り敢えず添付されている画像のウインドーを開く

コントロールパネル→コンピュータの簡単操作→コンピュータの簡単操作センター

ウインドーの真ん中辺りにある【コンピュータを画面無しで使用する】をクリックしてチェックされている項目があれば全部外す

これで音声読上げは停止する

この回答への補足

ありがとうございます、とりあえず言われたとおりに停止させました
もうこんな怖い読み上げはゴメンです

• 0