アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に言われた言葉が気にかかってしまい、どういう意味で受け取れば良いのか、今後どうすれば良いかアドバイスが欲しいです。

今の部署に異動して約半年です。
私に仕事を教えてくれた先輩は、優しくて仕事をとても理解していると上司からも信頼されている有能な方です。
その先輩は「何か言った時にギャーギャー言い返してくる人は苦手だから、何か感じたことがあっても文句を言われるのは嫌だから黙ってる」と自分で言っていました。
ただ私の事は「何言っても大丈夫」と本人も言っていて、言葉の通り言いたい放題です。
しかし私で遊んでるという感じなので問題もなく、隣の課の上司(女性)も「可愛がられてるんだよ」と言いながら笑っていました。
しかしある日いつものように先輩が私に対してふざけているのを見ながら「何その態度~!」と笑っていたので
「○○さん(先輩)は私のメンタルが強いから何言っても大丈夫と思ってるんですよ」
と言ったら
「でも実際強いでしょ?メンタルが強いっていうか…我が強いかな」
と言われました。
思わず「印象悪い!」と言ったら
「良い意味でも悪い意味でも、かな。良く言えば芯がある」
と続けていました。

私には「我が強い」は悪い印象しかないので複雑な気分です。
この上司は隣の課ですが、私が直属の上司にわからないことを追求している姿などは見ているし、直属の上司が不在…という時に相談したりわからない部分を聞いたりしているので仕事上は関わりがある方です。
これだけの情報では分かりにくいと思いますが、この隣の課の上司は私をどう思っているのでしょうか?
悪い部分があるならば直していきたいのでなるべくたくさんの方のご意見を聞きたいです。

A 回答 (6件)

53才、既婚男性です。


その上司の言葉を素直にそのまま受け取られれば良いと思います。
上司の人は、別に感情で話しをしているわけでは無く、上司が受け取った印象を素直に言われたんでは無いでしょうか?
我が強いと言う意味は、周囲に対する配慮が無く、自分の意見を押し通すと言う意味でしょう。
それを良く言えば、芯があるとも言えると言う事です。
貴女に対するアドバイスとしては、本質を見極めて正しい行動を取りなさいと言う事だと思います。
たとえば、上司のアドバイスに対して、印象が悪いと答えるのも本当はまずいと思いますよ。
それだけで、我が強いと言えるのでは無いでしょうか?
社外の人がいなければそれでも良いのかもしれませんが、他人から見ても印象は悪いです。
これは、別に貴女を非難しているわけでは無いです。
社会にはそれなりのルールがあります。
上司に対する態度と同僚や部下に対する態度は節度が必要だと言う事ですよ。
特に、礼儀を重んじる人からしたら、役職や年齢が上に人に対しての態度があまりにも馴れ馴れしかったり、失礼であれば、言われた上司の人に注意が来ます。
その上司の人がどう考えているかより、自分の言動を良く考えられた方が良いと思います。
会社の中では、感情はそれほど重要では無いですよ。
まずは、きちんとルールを守る事です。
ルールを守る事は、会社を守る事にもつながるし、貴女を守る事にもなると思います。
もちろんルールを守る事だけにこだわって、仕事が出来無くなるのは本末転倒ですけどね。
物怖じする必要は無いですが、それなりの節度は身につけられた方が良いと思いますよ。
年齢を重ねられると、そのような注意はしてもらえなくなります。
注意をしてもらえる内は大丈夫だと思います。
    • good
    • 6

仕事で成功すれば芯があるからと言われ


失敗すれば我が強いからと言われるのでしょうね

なので我の強さで足元をすくわれないように
自分の意思を通そうとする時は
一段ギアを下げて腰を低くお願いする様にされた方がよいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…。結果によって印象が変わってしまう部分もありますね。

「そこに異動したら人間関係に苦労する」と異動の話がでた時から聞いていた部署なので当初からかなり低姿勢を心がけているのですが、一段ギアを下げて…を意識してみます。

お礼日時:2015/01/07 07:32

そのまんまですよ。


両方の意味で受け止めればいいんです。

あなたって、学校教育の弊害をモロに受けてますね。
答えがひとつだと思っている。

我が強いと芯が強い、同じことです。
あるひとつの事実を違う面からみただけ。

たとえば、ナイフにいい悪いありますか?
便利な調理器具になるか、凶器になるか、
使い方次第でしょ?

それと同じであなたの性格はそういう性格だねという事実。
いいも悪いもない。
ナイフと同じ。
単なる道具です。

その道具を良く使えるか、悪く使うかの問題です。
使い方の問題です。
その我の強さをいい方向に使えばいいのです。
いい方向ってのは、どう使えば、自分にも相手にもいいかってことです。

最後にひとつ。
会話については文章からまったく読みとれませんので、
書き直すことをおすすめします。
ただ、会話を書くのでは、ほかの人にはまったく伝わりませんので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

答えはひとつではなく色々あると思っているのですが、たくさんの方の意見を聞きたく質問致しました。

分かりにくく大変申し訳ございません。

お礼日時:2015/01/07 07:11

「我が強い」のは、必要ないときにも自分の信念を他人に押し付ける、というアウトプットするコミュニケーション力が抑えるべきときに抑えられていない、という指摘。



「芯がある」のは、誰に対しても意見を変えることなく自分の信念を正直に行動するとともに、外からの指摘や困難・ストレスに対しても、自分の信念を曲げなかったり、スジを通す交渉をするスタミナがある、という指摘。

それぞれ、相手や案件ごとの両刃の剣があるので、「自覚して使いこなせよ」、という戒めでもあり激励でもある、と解釈してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心に刺さるお言葉です…!
私は自分の間違いはどんな些細な事でも
「言ってもらわないと気付けない」
と思い指摘してもらいたいタイプなので、他の人にも指摘して「そんな間違い誰だってするでしょ!」と怒られたことがあります^^;
いつもは間違えないようなうっかり間違いならば黙って自分が訂正すれば問題ないのに…余計なことなんですよね。

自分の発言や対応で相手がどう感じるのか、もっと考えてから行動するよう気をつけます!

お礼日時:2015/01/07 00:13

概ねいい意味なんじゃないでしょうか


あくまで私の推測ですが・・・

「我が強い」「芯が強い」ともにしっかり自分を持っていると言うことではないでしょうか。
人に何か言われても、その言葉によってブレたり、影響を受けたりすることがない。
何か言われてギャーギャー言い返す人と言うのは、自分の考えをしっかりもっている人もいるのだろうけど、他人からの言葉で簡単に揺らぐから、不安になって自分の考えを他人にも伝え、共感して欲しいと思い、言い返す。その『言い返す』部分が先輩さんは嫌いなんでしょうね。
芯がしっかりしてるから、他人からの干渉で揺らいだり不安を持ったりせずにいられるし、そもそも他人が言ったことをそんなに気にしていない。
先輩さんにしても、少々厳しい事を言っても堪えない。自分の言うことをいちいち気にしないから、深く考えずに言葉にしやすい。つまり言いやすいのでは?


こう言うと良い意味ばかりに思えますが、もしも欠点や間違いがあっても、それに気付いたり直したりしにくい部分があると思います。
「○○だと思う」「先輩は○○と思っていても、自分は□□だと思う」と人の考えを流してしまえば、自分の考えが間違っていても、気付けませんよね。

実際のやり取りが分からないので、違うかもしれませんが。

もしかすると上司さんは、あなたの事はしっかり評価しつつ、先輩から言われていても直せていないあなたの欠点を残念に思っているのかもしれませんね。
先輩さんからの『言いたい放題』の中に、あなたにとって大事にすべき内容が隠れているのではないでしょうか。それをあなたが見逃していると上司さんは思っているのかもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はわからないことがあった時にそのままにせず必ず聞く性格です。
同じことを何度も聞くのは教えてくださる方に失礼だと思っているので、聞くときは理解できるまで追求します。
それは決して間違ったことではない、と思っているのですが…
以前の職場では
「私だってそこまで知らないよ!」
と言われたり、今の先輩にも
「細かいなぁ!」
と言われたりしています。
この部分は私の欠点と自分でも認識していて、迷惑かけない程度になんとかできないか…といつも思っています。

きっと私のそんな態度等も上司は気づいているのでしょうね。
今後は先輩の言葉を今まで以上に気にかけ、理解できるよう心がけます!

お礼日時:2015/01/07 00:01

上司にそれだけの評価を言わせられるあなたのコミュニケーションを尊敬します。



まず、あなたの内面に対して『良くも悪くも○○だ』といえるのはあなたをよほど理解力のある人間だと認識のもとからだと思います。

あなたはあなたのままでいいと思います。あなたの特徴を『良くも悪くも認めている』からです。

その表現だとあなたのありのままを受け入れていますよ。今のままで大丈夫といわれているようなものです。

我が強いと芯があるは実は似ている。

頑固で自分の意見を曲げない芯の強さ、頑固で意見を曲げられなく我が強いと言われる。

紙一重のようなニュアンスじゃないですか。

あなたのいいところは芯があるしっかりした人。たまに融通が利かないけどって感じじゃないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はどこかで有休を取って身のふりを考えようかと思っていた程悩んでいたので、あたたかいお言葉をいただいて少し心が軽くなりました。

私にとってはまだまだ緊張する部分のある上司なので、yo46toさんが仰るような評価をして頂けているのならばとても嬉しいです。

「たまに融通が利かない」
身に覚えのあるお言葉です^^;
もっと柔軟な対応ができるように気をつけたいと思います!

お礼日時:2015/01/06 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!