AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

高3女です。
この時代最低限大学は行くものだと思い、特に学びたい、やりたいというものがないまま、地元の進学校の進学クラスに通い、今まで勉強してきたのですが、この時期になって、大学に 行く目的が明確にないのに進学し、たとえそれが国立大学だとしても、学費の無駄になるだけだということに気づきました。

また、自分とじっくり向き合った結果、自分の、いろいろな物事に興味を持ち、趣味がコロコロ変わる性格などから考えて、高校卒業後は大学に進学せず、1年、2年都会でフリーターとして一人暮らしし、様々なアルバイトを経験して、自分が本当にやりたいことを見つけるのがいい、それが自分の現時点で一番やりたいことなのだ、と思うようになりました。
それで自分のやりたい事が見つかればその道へ、見つからなければ保育か看護の資格を取り、手に職をつけたいと思います。
一人暮らしをする上で、親からの援助は受けないつもりです。
また、一人暮らしをしなくても、ルームシェアを募集している人と暮らせば家賃は浮くし、1000円以上のバイトを掛け持ちすれば、18歳でも全然やって行けるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

考えをお聞かせ願いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

"大学に 行く目的が明確にないのに進学し、たとえそれが国立大学だとしても、


学費の無駄になるだけだということに気づきました。"
 ↑
目的が無いのに進学して、それが無駄ということは
ありません。
・受験勉強をすることにより、頭脳が鍛えられ、
 克己心も養えます。
・大学で生活することは無駄ではありません。
 大学進学した人とは、顔つきすら異なってきます。
・学歴の有無は、実生活では大切ですよ。
 就職は勿論、配偶者まで変わります。


”様々なアルバイトを経験して、自分が本当にやりたいことを見つけるのがいい”
    ↑
いかにも世間知らずのお嬢さんが考えそうな
ことです。
アルバイトの経験などほとんど役に立ちません。
本当のことなど見つける保証などどこにもありません。
探している間に、フリーターにどっぷり浸かり
気がついたら、人生も終わりに近づいていた、
ということになるのが落ちです。


”自分のやりたい事が見つかればその道へ、見つからなければ保育か
 看護の資格を取り、手に職をつけたいと思います。”
     ↑
やりたいことというのは、あれこれ探しても
見つかりません。
その仕事を極めれば、それがやりたいことに
なります。


”18歳でも全然やって行けるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?”
     ↑
生きてはいけるでしょう。そのうち良い異性と巡り
会えるかもしれません。
運次第です。
運に左右される人生は不幸に終わります。


”考えをお聞かせ願いたいです”
   ↑
受験勉強から逃げたいだけじゃないですか。

大学に進めば選択肢も増えます。
是非とも進学することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>進学することは無駄ではない
様々な理由を挙げて下さり、とても納得させられました(°m°;)
私の考えは甘かったようです(>_<)
貴重なご意見、本当に有難う御座いました!

お礼日時:2015/01/07 19:20

今から卒業までに大学受験や就職はもう無理でしょう。

嫌でもフリーターしかない。

どこの誰かもわからない赤の他人とのルームシェアなど自殺行為そのもの。東京は同じマンションに猟奇殺人鬼が住んでいるところですよ。地方とは別もの。

女は結婚すれば働かなくていいから楽観的でいいですね。
    • good
    • 1

アルバイトを多数雇用する立場の者です。


そういう自分探し的な理由をつけて受験から逃げてフリーターになって、
1~2年で軌道修正して進学あるいは正業に就いた人って「ほぼゼロ」ですよ。
よくあるパターンは、ダラダラとフリーターを続け30歳が見えてきて焦り始め、
でも今更どうしようもなくて、
月給制のアルバイトとでもいうべき現場仕事に就くというもの。
40代以降の展望の持てない仕事です。

まあ私は仕事上不可欠なのでフリーター歓迎なんですが、
身内なら許しません。
学費を惜しんで人生を無駄にするのは、ただの馬鹿ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアルな回答ありがとうございました!
実際にそのような仕事に携わる方の貴重なご意見が聞け、とても有難く存じます。
もう一度真剣に考え直していきたいと思います。

お礼日時:2015/01/07 18:51

「どうでしょうか?」というのは「18歳でも全然やって行けるのでは」ないかという件の対する確認ですか?


だとしたら問題ないと思いますよ。
月10万円くらいは稼げるでしょうから、支出額とほぼトントンになるはずです。

「考えをお聞かせ願いたい」というのは、あなたの考え方に対する全般的な批評、アドバイスを求めていますか?
だとしたら、こうです。

あなたは逃げているだけ。
一番やりたいことは大学受験からの逃避。
しかも逃避先は妄想の世界のあまちゃん。

まずフリーターは抜け出すのが困難です。
日本は新卒一括採用の国です。フリーターから就職するのは並大抵のことではありません。それは厚生労働省の「若年者雇用関連データ」からもわかります。
ある意味、フリーターは(若いうちは)気楽な生活です。気楽な生活というのは考えなくてもいいからです。すると、脳を使わないようになり、次第に思考力が低下します。
寒い朝に布団から出るのが難しいのと同じで、その生活に浸ってしまうとなかなか抜け出せません。

一念発起してそういう生活から抜け出そうと思っても、新卒ではないのですから就職は容易ではありません。資格は新卒や転職の際の援護射撃にはなるかもしれませんが、主要な武器ではありません。資格があれば就職できるなんて思っていたらあとで呆然とすることになると思いますよ。
先日、私の会社で中途採用の募集をしました。応募者の中には有名大学を出た後、5年間アルバイトという人もいました。応募書類の履歴の部分を見ただけで不採用になりました。

世の中はあなたの想像など及ばないほど厳しいんですよ。

「自分とじっくり向き合った」と言っても、そもそもあなたは未完成人です。
人を見る目なんてまだまだありません。
それは自分自身を評価する場合も一緒です。

フリーターは生きていくための最後の手段だと思いましょう。
この世にフリーターが無ければどうしますか?
看護でも、保育でも、あるいは大学進学でも結構ですが、ユルいことは考えず、自分に厳しい道を選ぶこと。
そうして、はじめて本当にやりたいことが見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学受験からの逃避...
そう言われて気づきました。私はただ逃げてるだけなのかも知れません。。
フリーターになることによって伴うリスク、危険性、、すべてが今の私に必要な情報でした。
いい面だけを見て、本当の現実として考えていなかった部分が多いことも気づきました。
貴重なご意見、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2015/01/07 18:56

貴方の夢は貴方だけで見ればよいけど



将来何かやりたいことができたとして、少なくても大学出ていなけりゃ何かやりたい場所に入る門が狭くなる
それだけの理由です。
貴方が、学校家庭以上に、アルバイト程度、独学程度で身に付く特殊技能があれば、何かやりたい場所へは「技能」で入ることが出来るでしょう。

それ以外、社会が貴方に値段をつけるものは無いのです。
大学でたというのも貴方の背中の値札です。どんなに派手に外見見繕ったとしても人事や経営者は見抜きます。
それで飯を食ってるんですから。
どんなにキンキラキンのビーズをちりばめたシャツだって、値札が480円なら480円の価値しかないのです。得体の知れない商品を見るとき、価値は値札だけしかありません。

自分自身を知ってくれる会社に入る、本当に評価してくれるところ
まだやりたいことが、そういって都会に出てバイトという作業だけで世の中を知った気になって
作業だけで何かした気になって、作業だけ日々追われて、帰れば愚痴ってドロのように眠て
収入を得て満足して時間と自分に投資をしないから結局その先に行かない
若者が中年になって、何も経験の無いから行き先が無い人が、貴方意外に後ろ向きで石を投げれば
4.5人に当たるほど大きな都心に行けば行くほどうろちょろしています。
大概は、貴方が書いた文面と同じ頭で出てきた連中です。

自分の人生の夢は自分の食い扶持が自分で稼いで余りが出てから見ましょう
親御さんに飼われている立場で見てる夢は妄想であってまったく現実味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答、有難う御座いました。
気付かされることばかりでした。
もう一度じっくり考えたいと思います。
悔いの残らぬ人生を歩めるよう、努力していきたいと思います。

お礼日時:2015/01/07 19:00

甘い。



人間は、自分のことを思うようにコントロール出来ないんだ。
もし完璧にコントロール出来たとしても、それは「表向き」だけ。
自分という人間全体が(心というものが人間にはあるからね)動いていない。
身体だけ、頭だけが動いているだけだと、間違いに気付け無いままに毎日を過ごしてしまうようになる。
これはとても恐いことだ。

>それで自分のやりたい事が見つかればその道へ、見つからなければ保育か看護の資格を取り、手に職をつけたいと思います。

君のは片手間。
だけど「本気で打ち込んで人生を賭けようとする」人が同じ職場に入ってきたら、君は蹴落とされるぞ?。
行動一つの重みが違うから。
そういった事がなくても、少なくとも利用者さんは「いい加減に片手間にやっている人間」というのは、不思議と感づくものなんだよ。
どんなにそう思われたくなくて、懸命に仕事をやってもね、そういうのは見えちゃうんだ。
もちろん、そういうのは職場の人間にも知れる。
結局それで追い詰められちゃうのは自分だよ?。

「こころ」が向いてないんだから、何をやってもダメなのさ。
厳しいことを言うけど、仕事ってそういうものなんだ、何だってね。
それに君は気付けるかな?。

今の時点でそのことに気付けるなら良し。
もし気付けなかったり、反発するとしても、長い時間の中で見つけられるのなら良し。
…でも、出来れば今の時点で「心と体は一つなんだ」ということに気付いて欲しい。

人生なんて無駄の繰り返しだ。
だから、無駄を惜しむな!。
無駄が出来るときにこそ、思い切り無駄をするものだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「心と体はひとつ」
その通りだと思います。
大変納得させられました。
何か一つでも本気で取り組めることを見つけて行きたいと思います。

>無駄を惜しむな! とは、
私の考えを後押ししてくれているものと捉えてよろしいのでしょうか?

お礼日時:2015/01/07 19:07

都会でフリーターは最低限以下であって、フリーターより下限は無職しかなく、


最低限である大卒スペックにはもうなれない学費すら貯金できない収入になる職業選択な訳ですが、
やりたいことがあってフリーターになるならまだしも、
やりたいことが見つからないと、いつまでも選択肢はアルバイトしかなく、どんどん選択の余地がなくなっていく考え方なんですけど。

上から下りるのは簡単、下から上るのは才能ある人間のみ。
そこでいて、やりたいことがある人間よりも、やりたいことすら見つかっていない。
この計画のどこに人生逆転の目があるんでしょ?

最低限、何かを見つけるには時間が必要で、1日は24時間しかなく、
バイトの掛け持ちで1日の労働を16時間とかにすると、
1日8時間しか働かない普通の社会人や、どうでもよくて24時間フリーな大学生よりも、
やりたい事を見つける時間が半分以下になり、見つけるのに倍以上かかって、無駄に人生を浪費します。

お金で夢は買えるけど、金を払っても夢は見つからない。時間も金で買うものだし。
自分の人生こそ、時給換算すべきです。
    • good
    • 0

昼間バイトして、夜間の大学に行っては?



「将来何をしたらいいかわからない」という人に最もおすすめ、ほとんどの業界で有効かつ強力な資格は「学歴」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今の時代はとくに「学歴」ですよね(>_<)
夜間の大学、という手もありますね!(; ・`д・´)
新たな発見をさせていただきました。
有難う御座いました!

お礼日時:2015/01/07 19:27

したい事がないなら、それこそ進学して学びなさい。



大学に行けば選べる選択肢はフリーターになればほぼ選べません。
資格も取るなら早いにこした事はありませんし、フリーターで働く事がメインになってしまったら、勉強なんておぼつきません。

途中でやりたい事が見つかって勉強が意味を成さないなら、その時退学したって構わないと思います。

フリーターは最後の最後の最終手段に置いといて、今更ですが、進学目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。進学を目指したいと思います!

お礼日時:2015/01/07 19:21

学校に行かず保育か看護の資格を取るんですか?


私は保育の専門に行きながら教材が欲しいがためにユーキャンにも申し込んでましたが(教材貰って支払いしてから退会した)通信だけだと非常に厳しいですよ。
夜間とかの通信制の学校に通うってなると分かりませんが、完璧な教材だけの通信は無理があります。
手遊びや運動あそび、ピアノなど教材だけではカバー出来ないものが複数あります。
それに厚生労働大臣に認定されてない大学その他専門などの学校は卒業前に国家試験を受けなきゃいけません。
勿論、認定されてる学校に行けば卒業と同時に資格を取得出来ます。
ただし実習が幼稚園で二回、保育園で三回あります。
国家試験を受ける方は所定の時間保育園で働いたという制限があります。
生活だけなら時給千円ありフル8時間で週5働けば十分でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

資格を取るためには短大に通うつもりでいました!書き込み忘れです。すみません(>_<)
しかし、pupina1214様のおかげで通信の場合のケースを詳しく知ることができました!
貴重なご意見、有難う御座いました!

お礼日時:2015/01/07 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校卒業後 フリーターを選ぶということ

こらからの人生設計を考えました!アドバイスください!

高3女 (18歳)
都会にずっと憧れがある
ごちゃごちゃしたもの好き
人が好き

親には、今の時代は手に職だから、大学へ行きたいのなら、きちんとした資格が取れる場所へ行きなさい。
でも、これ!といった夢があるのならば、出来る限り応援するから、自分のやりたいことをやりなさい。
と言われます。しかし、今の時点で私にはこれ!といってなりたいものがありません。
とにかく都会で一人暮らしがしてみたいのです。
しかし、学費や兄弟のことを考えた時に、都会の私大へ行かせてくれる余裕はないそうです。物分りのいい父や母のことですから、説得すれば許可がおりてしまう可能性が高いですが。。

高校卒業後は大学に行く風潮ですが、高い学費を払って半端な大学へ進学するよりは、、と考えた結果


高校卒業後、様々なバイトで働きながら(←正直今一番やってみたいこと)都会で一人暮らし(いわゆるフリーターってやつですね)
今貯金は30万程度あります。
生活費などは親には頼らない。
自分で賄っていく覚悟です。

都会に出て刺激を受け、様々なことを経験しながら、積極的に自分のやりたいことを見つける努力をする。
都会に出ればずっと夢見ていたアイドル活動もできるし、オーディションなどを複数受けていく上で効率が良い。

とりあえず1年間、または2年間生活してみて、やりたい事が見つかればその道へ、
これといって心境が変わらなければ、保育か看護の短大、専門に入って手に職を付ける。 (学費のことは問題ないです)


この選択は、都会での生活がどれほど大変かを身を持って知れ、自分が大きく成長できるきっかけになる、私自身一番良い選択だと思います。

これを受けての先輩方のご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

こらからの人生設計を考えました!アドバイスください!

高3女 (18歳)
都会にずっと憧れがある
ごちゃごちゃしたもの好き
人が好き

親には、今の時代は手に職だから、大学へ行きたいのなら、きちんとした資格が取れる場所へ行きなさい。
でも、これ!といった夢があるのならば、出来る限り応援するから、自分のやりたいことをやりなさい。
と言われます。しかし、今の時点で私にはこれ!といってなりたいものがありません。
とにかく都会で一人暮らしがしてみたいのです。
しかし、学費や兄弟のことを考えた時...続きを読む

Aベストアンサー

高卒でフリーターになるのは確かに厳しい道なので、他の回答者さんと同じく積極的にお勧めはしません。

ただ、例え大学を出たとしても、アイドル活動をしたとしても、看護の学校に行っても、躓くときは躓くんですよね。
その時に立ち上がる力の強弱は、学歴に関係ないと非常に強く思います。

何故なら私自身が、打たれ弱い人間だからです。
最終学歴は学部卒です。

対して友人知人には、中卒、高卒、専門卒といった「学歴上は私よりも低い」人たちが結構います。
しかし彼らを見ていると…非常に打たれ強い。
大学でしか経験できないようなことについては確かに疎いですが、そんなものはなくても人生は生き抜けます。
(あってもそれはそれでプラスですが)

中にはずっとアルバイト、正社員の職に就いたことのないまま40代を迎えた人もいますが…いつも非常に明るく元気です。
見習いたいところが多く、元気がない時には相談相手になってもらっています。

確かに、私と同じ大卒、もしくは院卒などでも非常に素晴らしい人たちが多いのは事実です。
ですがだからと言って高卒が悪いとは、私の周囲を見ていても一概には言えません。

それで質問者さんについてですが、現在のところ大学にどうしても心が向かないようであれば、都会でフリーターをやってみるのも良いのではないかと思います。
2年~数年後に看護学校などへ行くとしてもまだ20代前半ですよね。
大丈夫だと思いますよ。

勿論、生涯賃金のことであるとか、結婚のしやすさ、その他色々メリットやデメリットを考えれば他に取るべき道はあるかもしれません。
ただ、最終的にはご自身の人間性というか、生きる力と言うか…

人間一人生きていくだけなら、経済的には年収200万くらいあれば何とか大丈夫です。
そりゃ、ちょっと贅沢しようと思えばもっともっとあったほうが良いに決まっていますけれど。
でもいくらお金があっても心身が健康でなければ不幸なだけですし…

最終的な決断はご自身でされるべきなので責任は持てませんが、考えるための一助になればと思います。

高卒でフリーターになるのは確かに厳しい道なので、他の回答者さんと同じく積極的にお勧めはしません。

ただ、例え大学を出たとしても、アイドル活動をしたとしても、看護の学校に行っても、躓くときは躓くんですよね。
その時に立ち上がる力の強弱は、学歴に関係ないと非常に強く思います。

何故なら私自身が、打たれ弱い人間だからです。
最終学歴は学部卒です。

対して友人知人には、中卒、高卒、専門卒といった「学歴上は私よりも低い」人たちが結構います。
しかし彼らを見ていると…非常に打たれ強い。
大...続きを読む

Q高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

大学生と違って、最終学年の高3になってから就活すると聞いたんですが、それって本当ですか?

僕は大学3回生で就職活動してますが、高校生ってそんなに就活を始めるのが遅いんですか?

Aベストアンサー

高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

学校からは大抵1社につき1人だけが受験しますから、希望の生徒が多かった場合は成績順に受験資格が与えられます。

夏休み前には受験する企業を決め、それに向けて先生が資料作成などします。
夏休みに入ると企業説明会をする会社もあります。
大学でしたら説明会を聞いて受験するかどうかを決めるものですが、娘の高校はその時にはすでに受験する企業を決めているので話を聞きに行くだけでした。

試験は9月に入ってから始まります。
一人1社しか受験できないので、合格したら入社することが原則です。
落ちた時点で次の受験する企業を決めます。
大学生のように何社も内定をもらって後で選ぶということはできません。

試験を受けてから1週間くらいで内定が出ます。
大学生の就活に比べると楽な分、1社に絞らなければならないので慎重になりますよ。


高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

...続きを読む

Q高校卒業後2年働いて大学

家庭の事情で大学の進学が厳しく、2年間フリーターでお金をためて大学に行こうかと考えています。
入学するときは21、22くらいになるかもしれませんが就職などで不利になったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

今何年生ですか?
現実的には、大学に入ってから学費をバイトで稼ぎつつ、奨学金をもらうのが一番いいと思います。成績によっては学費を免除してもらえるような学校もあります。

一度レールを外れた人間には厳しい会社が多いです。例えあなたのように自分で学費を払って大学に行こう、というすばらしい人でも…。

Q高3の娘の進路が決まらないのです。

高3の娘が、ついこないだまでは、美容系の学校に進みたいといっていたのですが、急にやめたらしく、今やりたいことがないというのです。
友だちの影響で、調理の学校に行きたいというのですが、将来コックになるわけじゃなし、いい加減な気持ちでその学校にやるわけにもいきません。

上の子が大学を中退して、お金を大分損したので、自分は最後までやれるだろうかと、プレッシャーがあるというのです。
福祉とか、看護とか、勧めるのですが、やりたいとは思わないといいます。

介護福祉士など就職にもいいと思うのですが、親の勝手な希望だとはわかっていますが、やはり確かな方を勧めたくなるのは、親心です。
休みになれば友だちと遊び歩き、男の子のことで頭が一杯で進路のことを考えるべき時期でも、そんなフラフラしている娘を見ると、ますます調理のようなお金のかかるところへいい加減な気持ちで進ませる気にはなりません。

やりたいとは思わなくても、入ってしまえば福祉の仕事はやりがいがあると思うのですが‥。
皆さんのうちでは、どうしてもやりたいものがないという子は、どのように進路を決めましたか。

高3の娘が、ついこないだまでは、美容系の学校に進みたいといっていたのですが、急にやめたらしく、今やりたいことがないというのです。
友だちの影響で、調理の学校に行きたいというのですが、将来コックになるわけじゃなし、いい加減な気持ちでその学校にやるわけにもいきません。

上の子が大学を中退して、お金を大分損したので、自分は最後までやれるだろうかと、プレッシャーがあるというのです。
福祉とか、看護とか、勧めるのですが、やりたいとは思わないといいます。

介護福祉士など就職にもい...続きを読む

Aベストアンサー

私も世代的には近いのですが、福祉につきたいなぁと思ってた時期もあって、色々調べているとやっぱり福祉は社会的には必要ですが、給料と労働の差が激しいように思います。内容も本人によほどのやる気がなければ出来ないと感じましたし、給料はたぶん相談者さんが想像するよりかなり低いと思います。月給20万で良い方はないでしょうか。
それでも親として子供にそれを勧めるのかと考えてみて、納得できるかが重要だと思います。
やるのならば、看護士の方が仕事もありますし、まだ目指す価値はあるとは思います。

ただ、どちらにしても本人が望まないとどこに進んでも、うまくいかないと思います。
まあ、それが分からないし、本人が本気で探そうと
しないから困ってるんだとは思うのですが…。

その娘さんの気持ちも多少分かりますが、私の親ならこんな状況なら家に居れなさそうなので、色んな家庭あるんやなと思いました。

でもよく世代が近いので分かるのですが、本人は今を生きていて、先を考えてるのだけど、具体的に考えるとあ~どうしよう…って心の底では思っていると思います。
はたから見ると何も考えて見えなくても人の心の中は分かりませんし、親は何も分かってないと思ってたりもしています。
ただ、、好きなこと何?っていって先を決めるのはどうかと思います。
最近やりたいこと何?だとか夢を持てとか学校では言われますが、実際好きな事と自分が向いてることが合わないことがよくあります。
でも、悲しいことではないです。
自分にあった職業ならそれで良いと思いますし、
好きなことを仕事にして、好きじゃなくなることも多いですよ。

ただ、、最後に私の実体験ですが、親が心配で子供に
きつく叱る事は必要だとは思います。
でも感情的になったり、言葉をボンボン連発すると、
逆効果だと思います。
冷静に自分で物事を考えさせることが大事ですし、そのためには親の側が冷静になることが必要だと思います。
私のようなまだまだ人に偉そうに言えたものではないですが、近い世代として言わせてもらいました。

いずれその心配も報われると思います!根拠は確かにないですが、親と子供の関係で子供も変わりますし、接し方でも変わりますから。

inotimoeteさんも、心配すればするほど悩みが解決するなら良いですが、全然解決しないですし。
どうか無理をなさらないでくださいね!
これから何かと大変かと思いますが応援しています!

私も世代的には近いのですが、福祉につきたいなぁと思ってた時期もあって、色々調べているとやっぱり福祉は社会的には必要ですが、給料と労働の差が激しいように思います。内容も本人によほどのやる気がなければ出来ないと感じましたし、給料はたぶん相談者さんが想像するよりかなり低いと思います。月給20万で良い方はないでしょうか。
それでも親として子供にそれを勧めるのかと考えてみて、納得できるかが重要だと思います。
やるのならば、看護士の方が仕事もありますし、まだ目指す価値はあるとは思いま...続きを読む

Q20代前半女です。フリーターで生きていけますか?

私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。
就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、
「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」
なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。

というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ
一般の人では相当の実力がないと取れないような『ある資格』の高得点を保持しています。
喋り方もハキハキしていますし、よく人には「若いのにしっかりしてるね、落ち着いてるね」など
言われますし、バイトでは辞める時にいつも強く引きとめられます(ありがたい事です)。
人並みにコミュニケーションも取れますし、選ばなければすぐに就職が決まると思っていました。

私は特に贅沢をしたいと思っていませんし、職場と家の往復をしつつ一人で趣味を
楽しみながら毎日平和に過ごせれば良いと思っています。結婚もしないと決めています。
ただその為にはしっかりと自立し、貯金をしなければならないので正社員の仕事を探しています。

しかし、面接を受けても受けても、不採用・・・。就職セミナーを受けてみたり、面接やマナーの
本を買って読んでみたり自分なりにやってきましたが、ここに来てなんだかガックリしてしまいました。

採用通知をいただいた事もありましたが、実は契約社員としてだったり、聞いていたよりも
かなり給料が安かったり(生活できないくらい安かった)等の理由で採用を辞退した事もありました。
面接を受けに行く交通費、写真の代金、履歴書を書く気力、職安やカウンセリングに通う体力、
バイト、家事、生活費、保険代、年金・・・(親からは一切援助を受けていません)。
そして電話を取るときの恐怖感、ポストを開ける時の不安感。
疲れました。考えが甘かった!やはり私はまだ子供だった・・・。

私はバイトしか経験がありませんが、働く事と貯金が大好きです。人と接するのも好きです。
私は女だし結婚もしないし、もうこの際フリーターでいいんじゃないか?と思いつきました。

前フリが長くなりましたが、ここからが質問です。

フリーターで安定した人生を送る事は可能でしょうか?
(アパートで一人暮らし、年金、保険をちゃんと支払う、自動車の保持、貯金の目標額3千万円を貯める)

フリーターだと社会的信用や事故、病気などの緊急時に弱いのはわかります。
しかし私はどうしても正社員になりたいけど、もう疲れてしまったんです。
回答者様の経験談、意見、叱咤、お待ちしています。よろしくお願いします。

私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。
就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、
「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」
なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。

というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ
一般の人では相当の実力がないと取れないよ...続きを読む

Aベストアンサー

長い人生、病気や怪我はまずあると思ってた方が良いですね
頼れるパートナーがいないのなら、尚更です
私は今腰が痛くて数年悩まされてます
あなたくらいの年齢の時、こんな身体になるなんて想像もできませんでした・・

面接って笑顔もポイント高いです
あまり笑顔でなかったのなら、試してみて下さい。にっこりと。

疲れたのなら、今は休めば良いですよ!少しゆっくりして下さい
でもネットで求人情報はちょこちょこ見てたほうがいいですね
しばらくしたら、また受けてみよっかな?と思えるようになってくると思います
資格の勉強しながらバイト、のほうが面接の受けはいいかもしれません

あと、契約でも良いんじゃないですか?
私も契約で働いてた事ありますが、保険はちゃんとしてたし
私が望めば更新で一生働けそうな職場でした
働き振りがいいなら、正社員登用もあるかもしれません
(実際なってた人もいました)

読んだ感じ、普通に良く働けそうな方っぽいので(羨ましい)
諦めてフリーターなんて勿体無い気がしますよ

三千万貯める、なんて目標があるのなら
なんか起業するって道もありますね
私は結婚できなかったら
お金貯めてコンビニでも経営しようとか思ってましたw
甘々ですが。

長い人生、病気や怪我はまずあると思ってた方が良いですね
頼れるパートナーがいないのなら、尚更です
私は今腰が痛くて数年悩まされてます
あなたくらいの年齢の時、こんな身体になるなんて想像もできませんでした・・

面接って笑顔もポイント高いです
あまり笑顔でなかったのなら、試してみて下さい。にっこりと。

疲れたのなら、今は休めば良いですよ!少しゆっくりして下さい
でもネットで求人情報はちょこちょこ見てたほうがいいですね
しばらくしたら、また受けてみよっかな?と思えるようになってくると...続きを読む

Q上京して就職・・・資格無しの高卒に仕事はありません

アバウトな題で申し訳ないです。
色々質問したいことがあります。

私は現在高校三年生であり受験生でもあります。
大学は一応受験しますが、受かっても今のところ行くつもりは無いです。
高校卒業後、上京して就職しようと考えているからです。

なぜそうするのかというと、高校を卒業した後にやりたいことが
あるからです。
詳しくは書きませんが、それは多少のリスクとお金が
かかるものです。
まぁ、世界レベルの旅です。


実は、それを実行する!と思いついたのは今年の夏。
私の野望を聞いた父は受験勉強からの逃避だろうと
強く反対しました。当たり前ですね。
しかし、幼少の頃から漠然とあったこの思いは収まることなく
強まっていくばかりです。 
そこで考えた末の結論は一つ、大学に受かるしかないということです。
勉強から逃れるための、一時の思いつきだと思われない方法は、
(元)志望大学に受かることで逃避なんかでは無いと証明することしかないと私の貧弱なアタマは
考えたのです。(もしかしたらまだ良い方法があるかもわかりませんが・・・)
父は「それなら良いかもな、お前の人生だから云々」と半納得気味でした。実際に父は
現実逃避のような形で、海外を数年間放浪した経験があるので、私の野望には強く反対できないのかもしれませんね。

そのようにして、大学は受験するのに受かっても通わない、という
決意を固めました。幸い(元)志望大学のレベルはあまり高くないので
普通に勉強してたら受かると思います。

問題は就職先です。
私は社会についてほとんど無知です。
資格も無い高卒が
働ける場所が今の東京にあるのでしょうか?

贅沢いうようですが、つまらない仕事はしたくないです。
職業に貴賎なしですが、事実世の中には自分にとって魅力の
感じられない職もたくさんあります。

また、就職することの目的はいくつかあります。
社会経験、安定した収入の確保(そして貯金)などです。
贅沢いうようですが、目的が果たせないような仕事には就きたくないのです。


そんな贅沢すぎる私の考えを満たす職をネットで探していたところ
いくつか興味を持ったものがありました。
便利屋(何でも屋)、特殊清掃員などです。噂ではこれらの仕事は
(精神的にも)きつい分、高待遇らしいです。

そこで、いくつかの会社のウェブサイトを探したところ
いくつかの会社がネットで採用に関する情報を載せていました。

そこには、高待遇・年齢不問など素晴らしい言葉が並んであり、同時に
「詳細は面接にて」の文字と電話番号が、、、
詳しく知りたいのですが、位置的に面接は行けません。

そこで電話で詳しく聞きたいのですが、どのような態度をもって
電話相談に挑んでよいのか検討がつきません。
教えていただければ幸いです。

上記の駄文では、おそらく何を質問しているのか
わからないと思われると思われる方が大半だと思うので
箇条書きにさせていただきます。
また、社会経験などが豊富であろう回答者方に
いくつか聞きたいことがあるのでそれも質問させていただきます。


◎高卒の若者にも高待遇な仕事はありますか?(出来れば正社員として)

◎あなたが今までに経験したり、聞いたりしたことのある仕事の中で
高待遇だったものはなんですか?(高卒、資格なしの条件で)

◎ウェブサイト上の採用情報にある電話番号に電話をかける際のマナーなど
はありませんか?

◎東京での一人暮らしで一月にかかる金額いくらくらいですか?
(学生寮家賃月五万と考えた場合)

質問は以上です。
今、全文を読み返してみたところ
鳥肌が止まらなくなってしまいました。
非常識で世間知らずで、青臭さ漂う内容でした。
これを読まれて気分を害した方もいるはずです。
さぞ「世の中そんなに甘くない」「これがゆとり世代か」
などと嘆かれたことでしょう。私もそう思いました。

しかし、思いは変わりません。やりたいことがあるのです。

だから、その夢をかなえるために、人生の先輩である皆さんのアドバイス
をいただきたいのです。

上記のすべてを読んで
質問以外のことでも、皆さんが「これは違うな」
とか「こうすればいいんじゃない」だとか、私の考えの
甘さに対する批判でもなんでもかまいません。

アドバイスをください。よろしくお願いします。

アバウトな題で申し訳ないです。
色々質問したいことがあります。

私は現在高校三年生であり受験生でもあります。
大学は一応受験しますが、受かっても今のところ行くつもりは無いです。
高校卒業後、上京して就職しようと考えているからです。

なぜそうするのかというと、高校を卒業した後にやりたいことが
あるからです。
詳しくは書きませんが、それは多少のリスクとお金が
かかるものです。
まぁ、世界レベルの旅です。


実は、それを実行する!と思いついたのは今年の夏。
私の野望を聞いた父は受験勉強か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
世界レベルの旅ですか。良い目標を持ってますね!
是非叶えていただきたい。

しかし、質問を読む限りではかなり慎重なタイプに感じました。
世界で旅をするにあたっては、時には失敗も顧みない大胆さと臨機応変さが必要でしょうから、今後そういったものを鍛える心構えを持った方が良いのではないでしょうか?

それはさておき、ご質問に対して私の経験からお答えします。


>◎高卒の若者にも高待遇な仕事はありますか?(出来れば正社員として)

高卒、正社員、高待遇という条件は、なかなか大変そうですが実際にあります。
ざっと見た感じですが、飲食店の店長候補や人材派遣会社の人材管理の担当者、営業などがありました。
未経験者でも採用する旨の記載はありましたが、当然いずれも責任が重く労働時間も長い(定時ではあがれない)仕事のようですね。
質問者に資格は無くとも、特殊な技能やマニアックな趣味などがあればもう少しだけ楽になるかもしれませんが。



>◎あなたが今までに経験したり、聞いたりしたことのある仕事の中で
高待遇だったものはなんですか?(高卒、資格なしの条件で)

私自身は経験はありません。
上記のような条件で一生懸命がんばっている同じ条件の人はたくさんいると思いますよ。


>◎ウェブサイト上の採用情報にある電話番号に電話をかける際のマナーなど
はありませんか?

私はコールセンター業務が長かったんですが、一般的なマナーとしては
1.挨拶を明るくはっきりする
2.まずは用件を簡単に伝え、名乗る(○○の件でお電話を差し上げました○○と申します。)
3.本人でなければ取次をお願いする(ご担当の○○様をお願いいたします。)
4.担当者が出たら、再び2.を伝え、相手の状況を確認する(今、お時間よろしいでしょうか?)
5.相談や面接などの打ち合わせをして、挨拶(お忙しいところありがとうございました。失礼いたします。)

これくらいできれば、高卒としては満点じゃないでしょうか?
逆に、あえて電話をして好印象を作るのも手ですよね。


>◎東京での一人暮らしで一月にかかる金額いくらくらいですか?
(学生寮家賃月五万と考えた場合)

学生寮だったら、家賃に光熱費の一部や食費などが含まれていそうだから、私の場合とは異なると思いますが
私の場合は、

家賃3.6万円!
光熱費1.5万円
通信費1.5万円
通勤費1.2万円
食費、雑費6万円
あと、税金や健康保険、国保などを含めて最低で15万円で暮せています。


最後によけいなお世話ですが、目標は世界旅行の一つに絞って、仕事に対しては贅沢を言わずとにかく稼ぐ!という気持ちでやった方がスムーズに目標は達成できると思いますよ。
それと、目標は徹底的に具体化して、できれば最初の目的地についてからの行動を1時間刻みで計画しておくといいでしょうね。あとは時間の問題ですからね。

その前に体を壊さない程度にがんばってください。

こんにちわ。
世界レベルの旅ですか。良い目標を持ってますね!
是非叶えていただきたい。

しかし、質問を読む限りではかなり慎重なタイプに感じました。
世界で旅をするにあたっては、時には失敗も顧みない大胆さと臨機応変さが必要でしょうから、今後そういったものを鍛える心構えを持った方が良いのではないでしょうか?

それはさておき、ご質問に対して私の経験からお答えします。


>◎高卒の若者にも高待遇な仕事はありますか?(出来れば正社員として)

高卒、正社員、高待遇という条件は、なかなか大変そ...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q大学進学しない、考えは甘いですか?

地方の進学校へ通う高校3年生のものです。
高2の頃からずっと、自分に合う職業を見つけよう、自分をよく知ろうと色々してきましたが、結局なりたい職業は見つかりませんでした。あるとき、なりたい職業がないことはそんなにいけないことなのか?と感じ始め、無いなら無いで良いやと今は思っています。
職業探しをしていた時、「自分は成果として現れるようなことを少しもしてこなかった。一体17年間何を考えてすごしてきたんだろう」とよく自己嫌悪していました。
例えば大好きなバスケをずーっと続けたり、本を読みふけったり。唯一習字を長いことしていましたが、特に好きでやっていたわけではありませんでした。「周りから言われたことをやるんじゃなくて、自分で動いて自分で見つけて自分で何かをやり遂げてみたい」と思うようになりました。
私の中で大学とは、なりたい職業に就くため、学問を学ぶためのものです。学歴とかみんなが行くから行くとかの理由で、必死に受験勉強をするのは良く分かりません。学歴が欲しければ別ですけど、特に欲しいとも思いません。痛い目に合わないと分からないのかもしれないけど、それならそれで痛い目にあってみれば良いと思います。
大学へ行かず、バイトをしてお金を貯めて旅もしてみたいし、自分自身を確立しながら自分には何が合うのか見つけ、そのうえで自分にとって良い職業に就けるようにしたいと思っています。とりあえず高校で学べることは学び、卒業はします。
しかし、この自分の考えはすごく愚かなんじゃないかと怖くなったりもします。高校は一応進学校、「現役国公立」が目標、生徒も似た考えの人が大多数で、相談しても返ってくるのは同じ答えです。
私の考えは甘いですか?

地方の進学校へ通う高校3年生のものです。
高2の頃からずっと、自分に合う職業を見つけよう、自分をよく知ろうと色々してきましたが、結局なりたい職業は見つかりませんでした。あるとき、なりたい職業がないことはそんなにいけないことなのか?と感じ始め、無いなら無いで良いやと今は思っています。
職業探しをしていた時、「自分は成果として現れるようなことを少しもしてこなかった。一体17年間何を考えてすごしてきたんだろう」とよく自己嫌悪していました。
例えば大好きなバスケをずーっと続けたり、本...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはたいへん、大人な考え方を持っておられますね。
私もあなたと同じ考えを持ち、大学を中退して、とても有意義な人生を自分で作っています。

私は一流大学には入りましたが、周りの人間が皆、テニス、ゴルフ、スキー、英会話、ブランド品収集にしか興味のない人ばかりで、人間関係に物足りなさを感じていました。
何より、大学というものは、そこでゼミについた教授に賛同される論文を書かないと、単位はもらえません。
自分の好きなような研究ができるわけではないのです。
そのような考えを持ちながら、大学に通うことがとても虚しく、無意味に感じるようになりました。
ちょうどその頃、心理療法の研究では日本一の人と出会い、その人自信が大学を中退したアウトサイダーで、たいへんな感化を受けました。
高学歴や上場企業でのエリートコースも、確かに幸せな人生かもしれませんが、自分はそこに可能性の限界を感じました。
当時(20年ほど前で恐縮ですが)のアルバイト情報誌のキャッチコピーである「オリジナルな幸せを探せ」が、私の背中を押してくれたこともあって、大学の中退を決意しました。
友人には止められました。
「大学時代っていうのは勉強するだけじゃなくて、本を読んだり友達関係とかサークル活動から、人間性を豊かにする、猶予期間なんだよ。」と。
でもそれを聞いて「そんなことは大学に籍を置かなくてもできる」とあっさりノーサンキューしました。
実際、学歴や就職に拘らなくなってからの私の人生は、とても輝き始めました。
質問者さまのおっしゃるように、痛い目にも遭いましたよ、ずいぶんと。
でも痛い目に遭うなら若いうちの方がお得です。
むしろエリートコースに乗って30代、40代になってから何かにつまづいたら、その方が大怪我をする危険性が高くなるのです。
私自身は望んでいなかったのですが、フリーターになってからの方が地位や名誉や財産には恵まれてきたように思います。
今は自分の願ったとおり、一人の平凡で幸せな主婦となっています。
参考になさってください。

あなたはたいへん、大人な考え方を持っておられますね。
私もあなたと同じ考えを持ち、大学を中退して、とても有意義な人生を自分で作っています。

私は一流大学には入りましたが、周りの人間が皆、テニス、ゴルフ、スキー、英会話、ブランド品収集にしか興味のない人ばかりで、人間関係に物足りなさを感じていました。
何より、大学というものは、そこでゼミについた教授に賛同される論文を書かないと、単位はもらえません。
自分の好きなような研究ができるわけではないのです。
そのような考えを持ちな...続きを読む

Q専門学校に進学したいのですが、親に反対されます。

高3女子です。
私は、つい最近まで管理栄養士を目指して、大学に進学しようと思っていました。
管理栄養士を目指そうと思ったきっかけは、親に薦められたからです。
元々、人に料理(特にお菓子)を作って食べてもらうのが好きだったので、食のプロである管理栄養士になるのが私にとって一番良い選択だと思い続けてここまで来ました。
お菓子を食べるとみんなが笑顔になってくれるので大好きです。

しかし、管理栄養士は、医療系のお仕事だと知って(薄々は気付いていたのですが…。)、本当に私の就きたいと思っている職業ではないと、今更気付いてしまいました…。
前からもっとよく、管理栄養士についてよく調べていたら、こんな時期に進路を変更したいなんて思わないのに、と、後悔しています。

今は、製菓の専門学校に行きたいと考えています。

そこで、このことを親に打ち明けたところ、「専門学校なんかに行くなら、学費は出さない。あなたは○○大学(管理栄養士養成の学校)に行きなさい。」
と、反対されてしまいました…。

もちろん、私の親が、私の将来を考えてくれているのはわかっています。
今までは、私のわがままで塾に行かせてもらえましたし、両親が高いお金を払ってくれたおかげで今の高校に入れたので、とても感謝しています。
専門学校に行くのは、私に今まで出してくれたお金を無駄にするようで、申し訳ないとも思います。

でも、今の気持ちのまま、親に従って管理栄養士の大学に行ったとしても、私は管理栄養士としては、働いていけないと思います。
何と言えば親は納得してくれるのでしょうか…。

回答よろしくお願いします。
長文失礼致しました。

高3女子です。
私は、つい最近まで管理栄養士を目指して、大学に進学しようと思っていました。
管理栄養士を目指そうと思ったきっかけは、親に薦められたからです。
元々、人に料理(特にお菓子)を作って食べてもらうのが好きだったので、食のプロである管理栄養士になるのが私にとって一番良い選択だと思い続けてここまで来ました。
お菓子を食べるとみんなが笑顔になってくれるので大好きです。

しかし、管理栄養士は、医療系のお仕事だと知って(薄々は気付いていたのですが…。)、本当に私の就きたいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、パティシエという職業について、どれくらいの事をご存知ですか?
オシャレでキレイな表の顔とは裏腹に、確実に肉体労働です(お砂糖なんて30kgあります!持てない運べないなんて通用しません)。女性パティシエも増えていますが、まだまだ男性社会です。
拘束時間もとても長いです。早朝から働き、閉店後は翌日の仕込みに新メニューの開発、技術の練習で帰れません。
休みも多くはなく、その割にお給料が高いとは言えません。

いくら気を付けてもすぐにヤケドします。手も荒れます。腰痛になります。

学校さえ出たらすぐにケーキが作れる訳でもありません。新人は下働きから始めます。皆そうです。

管理栄養士の就職先は、病院関係だけですか?
学校給食の栄養士さんにはなれないんですか?詳しくないのでわかりませんが。
とはいえ、管理栄養士という資格が、親の意向のみで植え付けられた目標で、それに疑問を持ってしまった今、突き進むのも難しいでしょう。

親がお金を出さないというなら、自分で働いて賄うしかありません。それが大変、私には出来ないと躊躇するなら、素直に親に従いましょう。
専門学校はいつでも通えます。大学を卒業してから、数年働いてお金を貯めてからだってね。

とりあえず、パティシエという職業について、どれくらいの事をご存知ですか?
オシャレでキレイな表の顔とは裏腹に、確実に肉体労働です(お砂糖なんて30kgあります!持てない運べないなんて通用しません)。女性パティシエも増えていますが、まだまだ男性社会です。
拘束時間もとても長いです。早朝から働き、閉店後は翌日の仕込みに新メニューの開発、技術の練習で帰れません。
休みも多くはなく、その割にお給料が高いとは言えません。

いくら気を付けてもすぐにヤケドします。手も荒れます。腰痛になります。

...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング