プロが教えるわが家の防犯対策術!

急にスーツで証明写真を撮影することになり困っています。
本当に急な事で、まだスーツを用意できていません。
そこで家にあったそれらしいジャケットとYシャツを合わせようと思っているのですが(画像)、やはり襟でスーツじゃないとバレてしまうでしょうか?
胸上までしか写らないのでボタンなどの心配はしなくて良いと思うのですが…。
着てみると、私の顔がデカイせいなのか、襟が少し小さく見えます…。
結構シワシワなのでアイロンはかけようと思っています。
回答よろしくお願いします。

「証明写真の服装、これで大丈夫でしょうか」の質問画像

A 回答 (4件)

ポケットの蓋は出した方がいいと思います。

写るとか写らないとかではなく、それくらい気を使った方がいいという意味です。

証明写真はできればボックスのセルフ撮影ではなく、写真館などで撮った方がいいです。キタムラにも大抵設備があります。
    • 0
この回答へのお礼

細かい所も気をつけていきたいと思います。
カメラのキタムラですね、丁度利用しようかと思っていました。
回答、ありがとうございました。

大丈夫です。

不安な気持ちが表情に出ないように、自信を持って撮影して下さい。
    • 0

ネクタイはあるんですよね?そうなら、それで十分だと思いますが。

写真がどうしてもスーツでないといけない理由があるなら話は別ですが(スーツが似合わないといけない等)、そうでないならそこまで見ないと思いますよ。要は、顔がしっかり映っていれば問題ないということです。

あと、証明写真ということですが、何に使うかによっても違うかと。上記したように特段の理由がなく、履歴書とかならだらしない格好でなければ大丈夫かと(髪型やひげ等にも注意)。

この回答への補足

すみません、書き忘れてしまいましたが、女です。
実は会社側からはスーツで、とは言われてなく、社会人としての服装で、と言われています。
写真は履歴書用に使います。

• 0

シワ伸ばしてネクタイすれば大丈夫じゃないかな?

・・・男性ですよね?

この回答への補足

すみません、言葉が足りませんでした…女です。

• 0