アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員に応募する場合、スーツを着て写真を撮るとありますが、自分は礼服しかありません。この場合どうすればいいでしょうか?スーツ買っても写真撮るだけなら無駄になりますし・・・。レンタルしてでも着て撮ったほうが無難ですか?

A 回答 (10件)

写真だけなら礼服でも解らないとは思いますが(胸から上しか写りませんし)面接・入社日にスーツが無いと困るかと思います…。


出版社関係の面接は私服を着てくるようにお願いされる場合もあるらしいですが、全部が私服面接とは限らないみたいですし、やはり安物を一着用意したほうが良いと思います。
女性なら3点セットで1万円で手に入りますし、男性でも2万円未満で買えると思いますよ。
    • good
    • 2

面接にスーツ着ないのですか?着なくても一着持ってれば何かの折に切られると思うのですが、ちょっといいレストランでデートとか・・・・


礼服はやっぱりばれると思うし黒いのでどうしても表情が暗く写りがちですから、普通のスーツがいいと思います。
    • good
    • 1

応募する会社の職種にもよるでしょう。



スーツを着て仕事をする会社なら基本的にスーツを着て写真を撮るものでしょうが、スーツを着ない職種であれば、派手じゃない小奇麗な感じの服での写真ならOKだと思いますよ。
    • good
    • 0

無駄にはなりません



 入社したらスーツが必要になりますよ、そこの会社が普段私服や制服だったとしても通勤時にはスーツ着用と決められてるかもしれないし、そこに入れなかったとして他社に応募するにしろ、スーツは必要になります。

 この際1着作っておく(買っておく)のをお勧めします。

 今回は急ぎなので、友人から借りるか、礼服で撮ってPhotoshopで色を変えるか(^^; まあ、礼服でもあまり派手で無いのであれば、白黒で証明写真を撮ればあまり分からないですよ、ダークスーツ着てるんだ、と思う程度でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問返しになってしまいますが、応募する会社は、私服でのお仕事なのでしょうか?面接も私服でいいのでしょうか?

これからお仕事をすることや面接のことを考えたら、「写真を撮るだけのスーツ」にはならないと思うので・・正社員として働くのなら、1着購入しても、ムダにはならないハズですが・・どうでしょう。
    • good
    • 0

礼服でネクタイだけ変えれば良いと思います。


胸より上しか写りませんので。
    • good
    • 0

今後も使うものですから、ごく安いスーツを一着、買っておいてはいかがでしょうか。



地味な、紺や濃グレーのものならば、応用範囲も広いし便利ですよ。
    • good
    • 1

カメラ店ではなく、写真館でしたら、撮影用に貸してもらえますよ。

    • good
    • 0

写真撮影は上半身のみだと思いますので、友人知人からスーツの上だけを借りてきて、撮影してはいかがで


しょうか?

しかし、正社員になる覚悟がある位ならスーツを買ったほうが良いと思います。今ではダイエーやイトーヨーカドーでも10000円を切る価格で買えますよ。
    • good
    • 0

どなたかに、借りられないでしょうか?


上着だけでも借りて(スーツでなくともジャケットにネクタイ)撮るか、もしくは白黒でしょうか?(今はみなさん、カラーだと思いますけど)白黒なら色までははっきり見えないですよね。ネクタイは普通のもので撮影しましょうね。
ところで、面接に行く際は何で行かれるのでしょう?
その際スーツを着るのであれば、スーツを購入するもありだと思いますけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています