プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校2年生で、介護福祉士になりたいと思っています。そんな中、テレビのニュースで介護職の給料が安くなるかもしれないということを耳にしました。
介護職は元から、大変な割に給料が少なく転職する人もいると聞いていましたが、それも承知した上で介護福祉士になろうと思っていました。しかし、やはりこれ以上給料が安くなってしまうと、自分が家族を持った時に生活していけるのだろうかと不安に思ってしまい、本当に介護福祉士になって大丈夫かと思ってしまいました。

少しでも自分のなりたい職業について知りたいので、介護職に携わったことのある方や、そうでない方もこの問題についてどう思うかなどのご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ~

デイサービスなどはとても安いですね!
福祉士の資格があるなら法人の事業所に行けばそれなりにもらえると思いますよ。

あとあんまり知られてないんですが、市営の施設でしたら公務員扱いになるので、
地元に市営の施設があって募集してるかチェックするのもいいかもしれませんね。
それらの施設に就職を希望する場合やはり福祉士の資格が有利ですし、実務経験もあると
なおいいですね。

がんばってください~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのような施設で働くかにもよって、給料が違うなんて知りませんでした!!
やはり資格は多い方が有利ですよね。出来るだけ多くの資格をとり、良い施設で働けるよう頑張ります!!

ありがとうございます、頑張ります!!回答ありがとうございました。

はじめまして。

わたしは高校生のうちに介護福祉士の資格を取りました。その頃からすでに介護福祉士の給料の安さは問題になっていました。ですが、私は給料よりもその仕事に魅力を感じていましたし、給料が低いからみんなやらなくなるのなら、わたしがやらないと。と思い、介護職につきました。確かに低賃金の割に仕事は大変で辛いことも多いですが、それ以上にやりがいを感じています。自信をもって、介護福祉士をお勧めできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり介護という仕事は人手不足ですし、一人でも多く介護するひとが必要ですよね!!
私も誰かの助けになりたいという気持ちを大事にして、介護福祉士になろうと思います!!

回答ありがとうございました。