プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章で書くことを前提でお願いします。

持ってきて下さいますようお願い致します?
持参下さいますようお願い致します?

なんか違う気がします。国語力のある方、お助けください。

A 回答 (9件)

 話し手と聞き手と話題の人物との位置関係を取り立てて設定せず、ただ漠然とした丁寧な言い方として記述されるとのことですからして、



 ご持参下さい。
 皆さんご持参願います。
 お持ち寄り願います。
 お持ちになられた上、お越し下さい。
──このあたりで如何でしょう?

 もちろん、話し手と聞き手と話題の人物との待遇関係が明らかにされた場合は、例えば、教師が生徒たちに告げる文章では「持参のこと」、倶楽部員がOBに出す手紙でなら、たとい丁寧語に装っても「ご持参」には抵抗があり「お持ちになられて…」を使いたいと思いますけど。

 なお、この持参は「参」という字に謙譲語性が感じられますが、「参上」「参拝」などこれは神仏や高貴な方への「まいる/まみえる」といった和語(国訓)の意識を前提とした場合であって、かたや「参加」「参戦」「参集」「参政」「参観」など「まじわる/くわわる」意味を持つ漢語系熟語としてみればニュートラルともいえましょう。
 ましては「ご持参下さい」「ご参加お願いします」など尊敬語としての装いがなされている表現ならば一般的には不自然ではないと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 20:43

こんばんは!#6です。


すいません!
筆記用具や書類などでしたら『ご持参下さい。』では無く、
筆記用具や書類などでしたら『お持ち下さい。』の間違いです!失礼しました。。。
ポリデントなどでしたら『お持ち下さい。』で良いと思いますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/01 20:42

「持参」というのは謙譲語(自分側をへりくだる言い方:「拝見」、「参る」などと同じ)なので相手に使う言葉ではありません。



この場合、「お持ち下さい」で十分だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。お持ちくださいでほぼ気持は固まっていたのですが、口に出して言ってみるとなんか不思議な感じが・・・。おかしくないですよね?○○をお持ちくださいって。持っててくださいみたいに聞こえるのは、気のせい?

お礼日時:2004/06/12 18:43

こんにちは!


その『物』が何なのかが分かりませんが、持って来る物にもよって変わってくるものでもありますよ。
絶対必要な物なのかあった方が良い物なのか、普段何処にでもある物でも大量には無い物なのか(筆記用具など)、手軽に持ち運べる物なのか持ち運びに手間が掛かる物なのかなど。
筆記用具や書類などでしたら『ご持参下さい。』で十分だと思いますが、大きな物や普段持ち運びしない様な面相臭い物であれば『お持ちになるよう、お願い致します。』という感じで丁寧に書いたら相手の受ける印象も変わって来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物は・・・、例えばポリデントです(笑)

お礼日時:2004/06/12 18:40

お持ち下さい。


でいいと思います。
あまりくどい表現でないほうが、かえって良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 18:39

お持ちください



でいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 18:38

お持ちになるよう、お願い致します (申し上げます)。


お持ち頂きますよう、お願い致します。
お持ち願えれば、幸甚です (幸甚に存じます)。
御持参願えれば、幸甚です。

この辺でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 18:37

「ご用意ください。


どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 18:36

お持ちいただくよう・・・・


ご持参くださいますよう・・・・
のどちらかで良いのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています