プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなもんでしょうか…。
でもとてもモヤッとするので、一般的にはどう思われるのか知りたく質問させて頂きます。。

旦那41歳、私30才。
旦那には独身40才の妹がいます。なので私にとって関係は義妹ではありますが、かなり年上です。

義両親がうちに来る際(※義父はあまり来ませんが義母は結構田舎から頻繁に出て来て私たち家族と同じ都内にある義妹の家に泊まり一ヶ月かそれ以上いるので、必ずうちにも来たがります。)、いつも義妹も当たり前のようにセットでついて来るのです。

義親が来るっていうだけで結構気疲れするし、来たら来たで長居する方たちなのでストレスも溜まって嫌なのですが、さらにそこにプラス、かなり年上義妹…。

一般的には分かりませんが、私だったら兄がいた場合(実際はいませんが)、兄の家に行くという両親にくっついて、兄宅に行くことはないと思います。
普通に考えてお嫁さん気疲れするよなーって思うし、更にもし兄嫁より私のほうが遥かに年上だった場合、絶対嫌がられそうだなと思うから。

でも実際旦那の妹(義妹)は来るので、
結婚してないからそういうのも考えたり出来ないのかなーとも思い、
友達やママ友に相談もしてみたのですが、だいたい友達は「や、結婚してなくても普通考えたら分かると思うけどな…笑。」と言います。

しかし類は友を呼ぶ。

私と仲がいい友達だから似たような考え、意見なのかなとも思い、
ここで義妹が義両親にくっついて家に来ることについて、ちょっと非常識なのか、普通のことなのか、友達とは違う他の方々の意見も聞きたく質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



質問内容は義妹の行いは「非常識?」「常識範囲内?」ってことでしょ?

この「非常識」「常識範囲内」は個々人によって違うので難しいけれど
私の感覚では「非常識」だね。

「10歳も年上の自分は兄嫁に不要な気を遣わせる。」ことは既婚未婚に関わらず
感知するのは常識だと思っているから。

でもね、先にも記したけれどこの「非常識?」「常識範囲内?」は、人によって
違うから性質が悪いの。

おそらく義母さんはせっかく娘のところに来たんだから、同じ都内の息子の
ところにも寄ろうという気持ちなんだろう。
せっかくだから娘も一緒に。

気を遣わせることは”うっすら”理解しているけれど、

兄や母親と一緒に過ごす楽しさ > 兄嫁に気を遣わせる?

なんだよね。


おまけ。

やはり旦那様に相談するのが一番ノーマルなんじゃない?
旦那様に「めちゃくちゃ気疲れするんだけど~~・・」って言ってみたら。
少しは気遣ってくれないかな?

「来て欲しくない」という直截的な言い方は避けた方が良いだろうね。
血の繋がった妹なんだから。

「我慢しろ。」なんていう感じだったら、来訪時に「少し気分悪くなっちゃった。」
「頭痛が酷くて・・・」なんて休んじゃうのも一つの手じゃない?

ただ、そう何度も使える手じゃないけど。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか…めっちゃめちゃ心情を理解して読んで下さって泣けました。
義母の気持ちのところなんて、まさにそうそうそう!多分それそれ!!それだわ!!!!
です。本人に悪気がないからこそやっかいでたちが悪いんです(;ω;)

旦那は我慢しろっていう感じですね…
というか、自分の家族を良く思っていないのを理解しつつ、でもその理由を聞いてくれず、理由を話そうものならヘソを曲げ…まぁ完全私が悪者です。鬼嫁。
こういう義家族問題には旦那が言ってくれるのが一番いいんですが、、、
男の人には結局理解出来ないこの嫁の立場。

お礼日時:2015/01/08 19:05

と思うのならば、


質問者様が母親になったとき、息子や娘の家に遊びに行かなきゃいいだけです。

これは、将来の質問者様のお話だと思ってください。

質問者様に子供が2人いて、長男と長女がいます。
とても親孝行で優しい子供たちです。
月日が流れ、子供たちも大人になり、長男は、一回り程年齢が離れた女性と結婚、
長女は残念ながら良縁に恵まれず独身を貫いています。
長男も長女も優しい性格なので、毎年遊びに来てもいいからね…と言ってくれるので、本当は1年に1度は会いに行きたいのですが、長男の家には【いつも嫌な顔をする毒嫁】が居るので、残念ながら行けません。
長女が一緒に付き添ってくれるのであれば、もしかしたら長男の顔を見に行けるかもしれないのですが…。

もう、それで、いいじゃないですか…。
質問者様が、将来【毒母?】にならなきゃいいだけですよ~。
    • good
    • 0

うーん僕も(既婚)妹宅におじゃまする回数が多いのでこういう話をきくと耳が痛いです。

ご主人にそう思われてたら切ないなって。

結局嫁さんは小さいときからの家族じゃないからちょっとの無礼講はへいきなんですね。でも他人が夫婦になるのだからいろいろな違和感、ストレスはあると思うんですよ。

でも、やっぱりもれなく毒義妹 ってフレーズがよくないですね。
どうしても、嫌味に聞こえてしまいます。

こういうフレーズがなければ、よく来る義母さんに義妹さんがいて大変といえるのですがやはり書き方次第ですね。

義妹さんからしたら、親に頼まれてくるのかもしれないし、質問者さんのこと、義妹さんは決して嫌いなんじゃないと思うんですよ。
むしろ、嫌いなのは質問者さんのほうなのかなって。
嫌いあってるふたりじゃないんですよ。
でも、それが逆に質問者さんのストレスになるのかなというのがみえますね。

まあ、30代の女性ならそれなりの言葉遣いがないとかえって非常識になってしまうものです。お友達がおかしいと思うなら僕は質問者さんがそれを正解だとしてもいいと思う。
だって価値観はいろいろなんですからね。

まあ表現だけは気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 20:13

別に非常識と思わないです


僕には貴女のほうが 毒嫁 です。
書き方わるいです
お気持ちはわからくもないが 侮辱してると思う。
結婚してないとかすごい年上の義妹とか。

あーーー嫌いなんだってみえる
それにたいし独身でも常識わかるみたいな文章で固めてると救いようがないよ

嫌いなんだから友達が世間がとかじゃなく苦手なひとっておもえばいいだけだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方ですか?
ちょっと分からないかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 19:50

> 私と仲がいい友達だから似たような考え、意見なのかなとも思い、



ええそうでしょう。
貴女のいやだという気持ちを読んでそういったと考えます。

私は、義妹を毒と書く貴女のほうがおかしいひとみえますよ。
本当に非常識な人だなと。
もう文章だけで思います。
それ、独親の独妹バージョンですか?
ならば、独親を理解してない証拠です。

それに、私には兄がいますけど私と子供で兄の家へいくこともあります。
うちの義姉はそんなこと言わないし、いつでも来てきてと言ってくれますよ。
まさかお嫁さんに毒とまで言われたら頭にきますね。

>や、結婚してなくても普通考えたら分かると思うけどな…笑。」と言います。
>かなり年上義妹…。
>旦那には独身40才の妹がいます。なので私にとって関係は義妹ではありますが、かなり年上です。

そうねえ。
chara26 さんは義姉を馬鹿にしてるわけですよね。
40にもなって独身でって。
そういう嫌味がにじみ出てる。

悪いけど、嫌な人間って思いますね。ご自分は30でセーフ組?
いつから日本は結婚の早さで優越感をもつようになったのでしょうか。
16で結婚は勝ち組ですか?そうじゃないでしょう?

ご主人が40なら、ご主人も晩婚でしょう?当然近い兄弟がいるのは想定内。
ご自分で40男を選んでおいて、妹がオバサンでと書くけど、ご主人だってオジサンです。なぜに妹だけ目の敵?単に合わないのです、人間性が。
それを、さもこういうサイトで小姑が独論を展開している。

>義親が来るっていうだけで結構気疲れするし、来たら来たで長居する方たちなのでストレスも溜まって嫌なのですが、さらにそこにプラス、かなり年上義妹…。

じゃあ、ご主人に相談しては?
義両親にこないでください、義妹は連れてこないでほしいと。

40の娘とその親なら70前後です。
chara26 さんには手を貸してもらえないけど実の娘なら手を貸してもらえる安心感が母親のほうにあるとおもうので、義妹へ、ごめんなさいね、いつもお時間頂いて、私が義母を迎えに行きますよ、送りますよ、などの言葉をかけては?

年上だからとか、関係なくchara26さんは義姉が嫌いなのでしょう。

>ここで義妹が義両親にくっついて家に来ることについて、ちょっと非常識なのか、
なにもおかしくないですけど。
お友達も含め、おかしいという人のほうが、よっぽどおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく長文での回答ありがとうございます。

結婚なさっていて、お子様もいらっしゃるんですね。
いいな。
うちの義妹も結婚していて、子供も連れて来てくれたらまた話す内容も、関係も違うかと思います。
Rina2580さんみたいな人が義妹だったら、いつでも、また来てねって言えるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 19:14

まぁ、毎回セットで来るなら結婚どころか彼氏もいないのだろうし、


ちょっと常識のない方だとは予想できます。

来る以上の記載がないので来て何をしているのかは知りませんが、
そこまで嫌うならフォローもないんでしょうね。

故に回答は「非常識だと思う」とはしておきます。


ただね、仲のいい家族なら来たいと思う事自体は不思議じゃないことは理解するべきです。
あなたは自分が嫌だからと言う立場だけで判断している節は見受けられます。


ちなみに俺は一人で行っても・・・と思って、毎回ではないですが妹宅へは一緒に行ってますよ?
まぁ、親父が最近体壊してきたのでドライバーと言う役目があるのも事実ですが・・・

逆に毎度別々に来られて回数が増えても一回あたりの訪問人数が減ればいいと思いますか?
1人でも2人でも3人でも負担は多種増えたとしても倍々では増えないと思いますので、
俺は面倒ごとはまとめて片付けたいと感じます。

正直なところは「義理妹に来られる事自体が嫌だ」と思っているだけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹さんは実の妹さんですか?
実の兄弟と義兄弟が家に来るのとでは、嫁としてはかなり気持ちが違うかと思います。
さらにそれが女同士の関係となるとこれまたさらに少し違ってくるのです。
でも男性からの意見もとても参考になりました。旦那はこんな風に思うのかな…と。ありがとうございます( ´v`)

お礼日時:2015/01/08 18:54

>>同じ都内にある義妹の家に泊まり一ヶ月かそれ以上いる



これからして義母がおかしいと思います。いくら独身の娘とはいえ。
そういう常識ないことが当たり前の生活をしているから、義妹も常識ないんでしょう。
遠方から来るならまだしも。

でも同じ都内にいるのですから、身内ですから一切会わないと言うのもおかしいかな。
たまに遊びに来るくらいならいいのかもとも思います。

うちも義母、義姉、義妹、甥が遠方からはるばるきて長期滞在しますが、
同じ市内に住む義姉まで一緒になって我が家に泊まります。

お前は帰れよと思うんですが、年に1度のことなので我慢我慢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり年に一度や二度のこと、我慢我慢しかないですかて(´゜ω゜`)
でも同じような境遇の方がいて、うちだけでもないのか、と、もう少し我慢してこうという気持ちになりました。
やはりついて来る人はついて来るんですね…。

お礼日時:2015/01/08 18:46

義母さんと義妹さんは泊まりで来るんですか?


ちょっと遊びに来るくらいなら、数時間くらい我慢できませんか?
もし数日泊まって行くのならそれはストレスですよね。旦那に相談して、主さん夫婦が
義妹の家に遊びに行くか、みんなで箱根あたりに宿泊するか。

ところで、なぜあなたは義母は良くて義妹は嫌なんでしょう?何か言われました?

この回答への補足

我が家は部屋がないので泊まりません。
そうですね…そうなんです。ほんの数時間なら我慢しようと思いながら毎回その日を迎えるのですが、その「行くね!」って知らせがあって来るまでの期間はずっと悶々としてしまいます(´゜ω゜`)
ちなみに義母も嫌ですが(私が出産で入院中に勝手に家に来て息子(旦那)や孫のためにと勝手にキッチンを使い(もちろん冷蔵庫もオープン)、更に仕事帰りの娘(義妹)も呼び、嫁(私)のいない家を我が家のようにして食事したりする人です。※断りなく、むしろ私イイコトしてあげてる風で。)
ですが義父母はやはり旦那の父母、子供にとってもおばあちゃんおじいちゃんですし、千歩譲って←来るのはしょうがないかな…とも思っていて。。
義妹の場合、もし来るのであれば旦那さんや子供がいれば、なんとなく私も気持ちが違うのかもしれませんが、どちらもいないので完全に身内固め状態で居心地が悪いのです(′;ω;`)

補足日時:2015/01/08 18:03
    • good
    • 1

あなた自ら「類は友を呼ぶ」って書いておきながら そんな愚痴ですか!?



その類に あなたが入ってるって考えた事無いの!?

自分の義妹に 毒義妹と書く人が・・・・

この回答への補足

類は友を呼ぶの類は私のこととして書いていますよ。

補足日時:2015/01/08 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!