アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のトピで、転勤族は一々ナンバーを変更しないとありましたが、現住所と管轄の違うナンバーだと、免許証・自動車保険の住所や、車検(軽自動車)の時はどうなるんでしょうか。
引越をしましたが、また引越をするかもしれないので、
できればナンバーを変更しないで済ませたいと思っています。

A 回答 (3件)

良く解ります。

めんどうですよね。ところでmonlyさんは現在アパート等のいわゆる借地等の駐車場で車庫証明をとっているのでしょうか?とすれば、引っ越した後の駐車場では、誰も車庫証明がとれないことになるのでなないでしょうか。(つまり駐車場はあっても車はそこでは新規登録できない。外から登録済みの車輌を置くのは別ですが。)ナンバー変更をしたくないとのことですが、ナンバーの数字などが気に入って変更したくないのか、単にめんどうだからしたくないのか解りませんが。後者の場合は、実家等で1度、登録すれば、多少融通が利くのではないでしょうか。
 また、保険についてはナンバーに掛けているものだと思いますので、ナンバー変更があれば保険も変更しなくては後々めんどうが起きるのではないでしょうか。
自分は実家で登録し、そのまま管轄外の地域を転々しておりましたが、車検はどこの地域でも受けられますし、税金は実家へ、免許の住所については記憶にないですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

その車に乗り続けている間は、住んでいる都道府県に税金を払わず、登録地に払うということ以外、特に困ることはありません。

車検もちゃんと通りますしね。

ただし、買い換え等、今の車の登録抹消を行う際、それまでに2回以上ナンバーの変わる地区への引っ越しをしていて使用者だけはしっかり住民票を移動していた時は、面倒なことが起こります。

というのは車検証の使用者の住所と現住所が違う場合は住民票を利用して車の移動の履歴を示す必要があります。
1回の引っ越しを経ている場合、現住所の役所にて住民票をもらってくれば、転入元が書いてあるので、今の住所までの履歴をその紙1枚で示すことが出来ます。
2回以上の場合、A(購入したときの住所)→B→C(現住所)と移動していれば、B→Cは現住所の住民票で履歴が判りますが、A→Bの移動履歴は判りませんので、Aの役所に問い合わせて転出票を発行してもらう必要が生じてきます。

このように2回以上の引っ越しを車に経験させ、人間だけが住民票の移動をしていると、その分の履歴を証明するのが大変になります。

このようなことがあるということも考慮の上、ナンバーを変更するかどうか考えられてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

何度も転居すると面倒なんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

なるほど、私もそう思います。

私の場合は、関東地方で就職をしていた際に車を買ってその後1年ぐらいしてから中国地方で転職をしました。それから4年たちますがなんら不都合な点はありません。(住民票も中国地方に移しました。)
今も関東ナンバーを中国地方で乗りまわしてます。その間に中国地方で2回車検を受けました。(中古車を購入したので)
私がナンバーを変えなかったのは、ただ関東ナンバーの番号が気に入ってたので…と、いうことなのです。(警察署で車庫証明の用紙を有料で買い、ナンバーを変える手続きをするのがめんどうだったってのもあります。)
さて、ご質問の件ですが、免許証は書き換えをしてもしなくても問題ありません。(していない場合についてたまに、職務質問とかの検問で警察に免許証を求められた際、注意を受けますがただそれだけです。)
自動車保険は、最初に契約したところから変えていません。変えるのがめんどうだったので…。ただ、毎年更新したりもしくは保険の内容をちょこっと変えたりするかもしれないのでので、住所が変わる場合は現在住んでいる住所と電話番号(携帯も)は必ず連絡しています。(保険のはがきや封筒が来るから…ね)
車検は、現住所の近くで受けています。税金納入済みの半券さえあれば問題なしです。
それと、税金ですが私の場合は関東地方の某県に支払うために現住所(送付先)の連絡を県税事務所だったかな?に住所が変わるたびにしてます。それさえしておけば税金の封書が現住所に来るのでスムーズに車検が受けれるからです。ただ、毎年5月ごろに封書が発送されているので住所(送付先)が変わったことを県税事務所?に連絡するのなら少なくとも半年前くらいは必要らしいです。私の場合は、車検が6月なので今年4月(2ヶ月あれば大丈夫だろう…と、思ってたので)に現住所(送付先)変更の連絡をした際に『もう、あて先を機械にかけちゃってるのでいまさら変更できない』等といわれましたが、車検の事情を話すと『じゃあ、手書きで発送します。2通税金の封書が届くかもしれないけどどちらでもいいから好きなほうで納付してください』と、いうことになり、税金納付と車検がスムーズにいきました。言ってみるものですね。
あ、それと税金納付の件も警察に免許証を見られた際に注意を受けましたが、『管轄は違っても車の税金を払っているのに何が悪い?。警察の取り締まりの出来る職務権限ではないでしょ。県税事務所に話は通してからの発言?』と、いったら黙ってしまいました。
以上、経験から回答させていただきました。参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的で知りたかったことが分かりました。
ありがとうございます。
引越するかまだはっきり決まっていないので、ナンバーはそのままにしておきます。