プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで黄色のレンズのゴーグルを使ってましたが、スポンジ(?)の所がボロくなってしましました。新しく購入しようと思ってますが、何色のレンズが見やすいでしょうか?ナイターは行きませんので日中だけです、女性です。

A 回答 (5件)

薄い茶系が一番でしょう。


これだと、雪面の反射光もカットしてくれるし、凸凹がハッキリするので、見やすいです。
表情も自然で明るく見えるし。
黒系やミラーは、晴天はいいのですが、曇ったりして暗くなると見ずらいです。
普段から眼鏡を使用(スキーは度入りのサングラス)していますが、こちらにも、ごく薄い茶色を入れていて見やすいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。薄い茶色が見えるんですね、私は今まで黄色しか使った事がありませんでした。薄い茶色試着してみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2015/01/12 23:21

わたしは鳥目&乱視なので、特殊な例だと思うのですけど、


黄色が一番見やすかったです。

赤系は、雪が降っていると全然前が見えなかったので、
黄色に変えたらとても快適で、
晴れでも曇天でも吹雪でも夜でも、雪面の凹凸が見えました。

(黄色でよく見えるねって言われていたので、
 乱視などのない人には、イマイチなのかも?

 ※滑る時は、近視用コンタクトは入れていますが、
  乱視は矯正していません。)

わたしもスポンジがダメになってしまったので、
今はオーロラ(裏がアンバー、表がブルー・ミラー)を使っています。
こちらは良くも悪くも、ゴーグル無しの見え方と、あまり変わらない感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も何故か黄色で見やすかったです、でも他の色のレンズはした事ないのでもっと見えやすいのを探してみたいと思います。ミラーのはゴーグル無しと同じような見え方なんですね、参考にします

お礼日時:2015/01/12 23:15

一般的に、オールラウンドなのはピンクかオレンジです。


黄色は悪天候やナイターに使うものです。
また、グレーや濃いミラーは晴天向きになります。

ピンク系が良いかオレンジ系が向いているかは個人差があります。
また、同じピンク、オレンジでも濃い目のものは晴天向き、薄いものは悪天候で見やすいという特徴があります。

私は晴天用に偏光グレー(景色がとてもきれいだが、そろそろ現役引退)
晴天~小雪用に偏光ピンク(雪面のデコボコが見やすい。ただし悪天候だと暗い)
曇天~悪天候用に薄いオレンジ
ガス、雪、ナイター用にイエロー(そろそろ現役引退そのために薄いオレンジを購入)
…と使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴーグルを幾つか使い分けてるんですね、オレンジかピンクか実際に試着して選ぼうと、思います。参考になりました

お礼日時:2015/01/12 23:17

ナイターに使わないなら黄色は不要でしょう、私はピンク系とオレンジ系の偏光ダブルレンズを使っています、偏光レンズは反射光を90%以上カットするので雪面の凹凸が一般レンズよりよく見えますし、ダブルレンズは曇りにくいのでお勧めです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。黄色はナイター向けなんですね、知らずに黄色が見やすいかなと思って使ってました。ダブルレンズは雲らないのですね、探してみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2015/01/12 23:19

黄色いゴーグルを付けていて違和感なく滑られるなら黄色が良いかと思います。


黄色の場合、馴れないと頭がクラクラしますが、それはもう慣れているのかと思いますので、明るさ、UVカットは99.9%がほとんどですので目には良いかと思います。
明るすぎて夕方、宿に帰れなかったと言う事を注意すれば、問題無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで何回かゴーグルを替えましたが、黄色しか使った事がありません。黄色って頭クラクラするんですか?知らなかったです。実際に試着してから決めようと思います。参考になりました。

お礼日時:2015/01/12 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!