プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人で8週目の子がいます。
このカテかどっかで「妊娠初期は膣圧をかけないように」
って感じの回答を見た気がするんですが、実際何時間も座りっぱなしのデスクワークをしている友人は大丈夫でしょうか?椅子に座りっぱなしって膣圧かかる気がするんですが。それが原因で流産とかあるんですか?

A 回答 (3件)

必ず流産する、という理由にはならないと思います。

どんなことでも流産になる危険や可能性はあって
状況や精神状態にもよるので大丈夫かどうかは一概には言えないと思います。
たとえばその仕事が生きがいで妊娠のためにセーブしたとします。そのためにものすごくストレスがたまってしまったらそれはそれでよくないことのような気もします。
というか、それも影響があるのかどうかも一概には言えないのですが。
暖かく見守ってあげてください。
妊婦がやられて一番むかつくことは
先輩ママや妊婦の先輩面と姑などの説教と
頼んでいないのにされる第三者からのアドバイスだと思います。
それさえお気遣いいただければあとは本人の責任だと思います。
妊婦であることをきっと四六時中意識せざるをえない状況にいる中で
会社に出勤していることが「自分」を保ってるということで精神的安定だということもありえますし。
そのご友人がもろに肥満とかであきらかに座ってると子供が苦しそうで見るに堪えないということなら
考えたほうがいいかもしれませんが
きっとご自身でわかっておられると思いますので
暖かく見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本人はつわりも無く平然としているのであまり心配もいらないかもですが、妹みたいな存在なんでどうしても世話を焼いてしまって。
温かく見守りたいと思います。
ありがとうございました。

私も妊娠中デスクワークしてました。

8ヶ月まで働いていましたが、別にどうってことなかったですよ。
デスクワークって言っても、トイレに立ったり飲み物を入れに行ったりと時々は動くと思います。絶対に動いては駄目!という仕事でない限り大丈夫だと思います。
ずっと立ちっぱなしの仕事より全然楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
8ヶ月まで働いてらしたんですか!
すごいですね、っていうかちょっと心配しすぎてました。
いわれてみればトイレ行ったり休憩できますよね。
心配しすぎもアレですね^^;

こんにちは。

わたしは二児の母です。2人とも出産1ヵ月半前まで仕事をしていました。
私の場合デスクワークを1日という日もあれば現場という日もあったり。別に何時間も座りっぱなしのデスクワークだから駄目というのはないと思います。
適度に(妊婦じゃなくても)1時間に一度休憩を取るとかお手洗いに立つとかするほうがいいと思いますが・・・。むしろつわりとかでしんどいようでしたらそちらのほうを心配してあげるべきだと思います。私はちなみに妊娠5ヶ月まで現場の5階の足場に登っていて職場の人間は誰も止めなかったのですから。
 あとストレスやこれからの季節の冷房による冷えのほうが良くないと思います。
 温かい目で見てあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり神経質にならないでもいいんだなと思いました。
彼女は流産の経験があるのでちょっと心配になったんですが、あまりお節介になり過ぎないくらいに見守っていきたいと思います。ポイント差し上げられなくてすいません。
回答ありがとうございました。