プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主です。
今、会計ソフトをミクロのかんたん!青色申告にするか、ソリマチのみんなの青色申告にするかで検討中です。
ミクロのほうは、5年間無償アップデートできるそうです。サポートは1年間の年間契約にするか、質問のあるたびに課金されるスポットサポートにするか選択できます。年間のサポートに加入すると5年間トータルでソリマチのほうが安くなります。

そこで、ミクロの場合のサポートの必要性について、アップデートが5年間無償ならば、使い慣れるまでの最初の1年間だけサポートに入ってあとは加入しない方向でいくことを検討しています。

ソリマチの場合はサポートに入っていないとアップデートしてもらえないので加入は必須だと思います。よって、ミクロを1年間のサポートにすれば、はるかにミクロのほうが安くなります。
ミクロをお使いの方に質問ですが、サポートは最初の1年入っていれば、2年目以降は慣れて、サポートの必要は低くなりますでしょうか。

A 回答 (2件)

ミクロ?

ミロクの誤りですよね?
誤りなく、ミクロの青色申告ソフトなのでしたら、以下無視してください。

ミロクのソフトはサポートを受けないと分からない事が多いです。

特徴として取扱説明書が厚く数冊あり、読んだからわかるものではありません。

例えば、税法に関する質問をしたら、税法六法を読みなさいと言われるようなものです。不親切です。
一度ミロクのサポセンにて「貴社ソフトの説明書は分かりにくいと言われたことがないのか」尋ねたら「多くの方から指摘されてる」との回答がありました。
「疑問について、取説を読んで自分で解決できるソフトではない」印象を持ってます。
取説の説明そのものに、分からないカタカナ用語が登場するので、疑問点はそっちのけで迷子になってしまいます。
結局他のソフトに乗り換えました。

質問要件の「ミクロをお使いの方」には、現在使ってませんので非該当ですが、過去に使っていた者としては「サポートを受けられる状態にしてないと、結構不安」なソフトだと思います。
辞書のような取説(これが何冊もあった)を読み込む作業などしてるより、本業に力を入れたいからです。
二年目以後に慣れる?というよりも、個人の場合でも欠損金の繰越だとか、株式譲渡の損失繰越など、特殊なものが出ますので、そのような処理に困る事になるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミロクの打ち間違いでした。
お聞きした感じだと使いにくそうですね。
サポートは必須かもしれませんね。

>ミクロのかんたん!青色申告にするか、ソリマチのみんなの青色申告にするか…

その 2つしか選択肢はないのですか。
ないのならこの回答は無視してください。

購入価格が安く、しかもサポート料金など一切かからないソフトがあります。
税法が少々変わったところで無償でバージョンアップしてくれます。
消費税率改定など大規模な改変は有償ですが、質問をするたびに課金なんてことはありません。

そもそも個人事業の経理ぐらい、1~2年経験すれば他人に聞くことなどなくなるものです。

まずは無料体験版をのぞいてみてください。

http://www.lan2.jp/psl/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたソフトも検討しましたが、機能が少なすぎて検討候補から外しました。
他にも検討したのですが、最終的に残ったソフトがこの2つのソフトでした。