プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「臭う」「匂う」と云う表現についてお教え下さい。

「臭う」「匂う」を「嗅ぐ」という表現に使う方を、(特に関西の方面に多く見られる?)良く見聞きするのですが、この表現は「方言」として理解して良いのでしょうか。

例えば、「これ、臭ってみて・・・良い臭いだよ」など、聞きますと、関東育ちの私は違和感を感じてしまいます。

学校教育の中でも、関西方面に於いてはこの表現は認知されているのでしょうか。勿論、方言としては理解できますが、例えば「作文」等、一般的に標準語を用いる場合にも使われているのでしょうか。

*過去にも類似の質問は有りましたが、完結していないと思い、質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

こんばんは。


神奈川在住です。年齢は35才♀です。
いやぁ~この言い方は初耳です。こんな言い方をするのですね。
愛知県と岐阜県、滋賀県に住む同年代の友達に聞いてみましたが、そんな言い方はしないよ!と返事がきました。
普通に「この花、とっても良い匂い。嗅いでみて」だそうです。

最近は私も含めてですが、間違った日本語があちらこちらで聞かれます。ニュースを聞いていても、え?って思う言葉がたくさんありますね。
1番嫌なのが、お買い物の精算の時です。
「1万円からでよろしいですか?」
「1万円からお預かりします」
「から」って何?って思います。
他の方も書いてますが、全然大丈夫!って良く言う人がいますが、これも・・????って気分です。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとう御座いました。

ポイント外の回答も大変参考になりました。

ここでは、一旦締め切らせて頂きます。

また、国語のカテゴリーで再度挑戦したいと思っております。

補足日時:2004/06/14 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

そうですか、初耳ですか・・・。私は、TVで関西の芸人さんが、MCをしていて「これ臭ってみぃ・・たまらんわぁ」に近い表現をしていたり・・・グルメ番組等でも若いタレントさんが、同様の言葉使いをしていたり・・・。
それで、関西方言説???が思い浮かんだ次第です。

>「愛知県と岐阜県、滋賀県に住む同年代の友達に聞いてみましたが、そんな言い方はしないよ!と返事がきました。」アンケート?ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/06/12 11:02

#1のunyです。


年代は、30代前半です。

でも、言葉は気になります。
「全然」は否定の前にくる言葉だし
「こんにちは」「こんばんは」だし
あと、以前から???と思うのは
「○○でよろしかったでしょうか?」ですね。
こちらが言ったことに対しての確認であれば
問題ないのですが何も言っていないのに
そういわれると・・・。
あと、#3の方の仰る「『ら』抜け言葉」も
非常に気になります。

最近の幼児英語、確かに早いほうがいいと思いますが
その前に日本語をきちんと使えるようになって
欲しいと思うのは私だけでしょうかねぇ・・・。
話が脱線してすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとう御座います。

「そうですね、同感」それと、「1万円から・・・」ではなく、「1万円をお預かりします・・・」でしょ、等と思いながら・・・
私も何処かで、妙な言い回しを使っているのかも知れません。

お礼日時:2004/06/12 10:48

こんばんわ。


私もテレビの食器洗い洗剤のCMで、若いママが子どもに「においしてみる?」と言っているのを聞いて?と思います。「においかいでみて?」が正しいと思うんですけど。でも、テレビで堂々と放映しているのを見ると標準語なのかな~?と思ったりして。ちなみに私は神奈川県です。私の周りには「におってみて」と言う人は一人もいません。

ちなみに、私もユーミンの歌詞に「声もかけれぬほど輝く人でいてほしい」と言うのがあるんですが、それも「声もかけられないほど」が正しいだろーっ、ユーミンともあろう人が~とか、気になるタイプです。

回答にはなっていませんでした。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

何か、少し安心(別に同意を求めている訳では無いのですが)・・・・。。。。。

お礼日時:2004/06/11 21:33

東北出身の人が使うのを聞いたことがあります。



さっき気になって広辞苑を引いてみたのですが、このような用法は載っていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

広辞苑・・・そうですか、私も他の辞典で調べてはみたのですが、当該の引用は有りませんでした。

お礼日時:2004/06/11 19:11

方言でしょうか?


私も、関東生まれの関東育ちですが
「臭ってみて」って中学生の頃友達がよく言っていました。
ですので、「嗅いで」も「臭って」も違和感ないのですが・・・。

でも、「におって」は、正確なと言うか
改まった言い方ではない気がします。
友達同士の会話向き?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お若い方でしょうか・・・とすると、年代にも関係あるのかも。
それとも、私だけ????  因みに、私50代前半です。
「全然大丈夫」「全然、美味しい」「こんにちわ」「こんばんわ」にも違和感を感じる人間です(笑)

お礼日時:2004/06/11 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!