マンガでよめる痔のこと・薬のこと

部屋の中に照明(天井に付いている普通のもの)が一つあります。

もう一つ、照明をつけたいのですが何か良い方法は無いでしょうか?
天井に吊るすか、壁の上の方に付けたいです。

何か特別な電気工事の技術は必要でしょうか?
賃貸なので、穴あけはできません。今付いてる照明から電気を引っ張って付けるというような事が出来たらいいなと思うのですが、もしそんな事が出来るのであれば方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在の照明の取り付け方や現行の位置からどの程度離れた場所に付けたいのかとかわかりませんので適しているかわかりませんが、一般的な引掛シーリングで取り付ける照明が現在付いているならそこに取り付けるライティングレールがあります。


レール上に複数の照明を取り付ける事ができます。

http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-homes/a12mr-720/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても良いデザインですが、二か所のビス止めがあるところが引っ掛かっています。自分でも、ビス止め不要のものがないか探してみたいと思います。

お礼日時:2015/01/14 13:38

角型の引掛けシーリングでコンセントを増設できるものならありますが・・・


パナソニック電工 引掛シーリング 増改アダプタ1型 WG4481PK
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82 …
http://item.rakuten.co.jp/alllight/wg4481pk_nati …
この場合、使用している照明が丸型の引掛けシーリングだと使えません。
また、増設した照明を吊るすにはフックなどを天井に取り付ける必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ねじを付けるのも厳しそうなのでこちらは難しそうです。

お礼日時:2015/01/14 13:36

賃貸で穴開け不可でしたら「フロアースタンド」しかないと思います。

電源は壁のコンセントからとります。

=>https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素直にフロアースタンドがよさそうですね

お礼日時:2015/01/14 13:36

>何か特別な電気工事の技術は必要でしょうか?



はい。都道府県知事が認定する、電気工事士免許証を持っている人でなければ、電気配線の工事を行うことは、法律上で禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/14 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井照明を2つに分けることは可能ですか?

現在の状況としては

12畳ほどのキッチンの天井に、ローゼットというのでしょうか?それが1つだけついています。
キッチン全体の照明として1つ、ダイニングテーブルの上に吊り下げタイプの照明を1つ、全部で2つの照明を設置したいと考えているのですがこの場合どういった方法があるのでしょうか?
また費用はどのくらいかかるのでしょうか?

あまり費用をかけたくはないのですが、見た目も良い方がうれしいです。

良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

それは建物の構造によります。
天井裏が忍者のように這って歩けるなら、比較的簡単です。
スイッチ回路はさわらずに電灯だけ 1個増設するだけで良いなら、1万円前後で済むでしょう。
点検口か、ちょっと大きめの天井埋め込み換気扇でもあればベストです。

点検口がなく、簡単に入れない場合は、どこか目立たないところ、たとえば押し入れの天井とかを破って後で修復となります。
2階の床をはがすこともあります。
こういった作業が必要になると、2~3万から数万円になることもあります。

電線がにょろにょろ見えても良いなら、天井裏に入る必要はありません。
にょろにょろと言っても化粧モールなどで隠しますから、簡単に天井裏へ入れる場合よりは高くなります。

Q照明を追加するための配線工事

マンションに住んでいるのですが天井照明(ダウンライトやスポットライト等)を増やしたいな~と思っています。ここで質問なんですが、プロの方はこういう完成済みマンション等の壁裏の配線工事はどうやって行うのですか?点検口はやはり作るのですか?配線の通し方等ありましたら教えてください。
(自分で実際にやるわけではありません。実際にやるのは資格もいりましたよね?)

Aベストアンサー

1)既設の照明器具と同じ回路にする場合(同じスイッチでON-OFFする)

2)まったく別回路にする(新たにスイッチを新設する)

かによって作業量は変わります。

どちらにしても、クロスを貼りかえる事を前提で行えばある程度の作業は可能ですよ。

天井または壁のボードに数ヶ所穴を開けて、ワイヤーと一緒に電線を通して行き配線するのです。

ただし、電気屋さんの他に大工さんやクロス屋さんも必要になるので工務店などに1式で頼んだほうが良いでしょう。

DIYでやるなら、照明器具をコンセント式に改造して電線はモールで壁に貼り付けるのが簡単です。
ホームセンターで売っているコンセントリモコンを付けると、ON-OFFがリモコンで可能になります。

これなら電気工事士の資格が無くてもOKです。

Q照明の増設

こんにちは。
部屋に照明を増設したいと思っているのですがどうやればできるのでしょうか。
今あるものはローゼットにシーリングを取り付けているいたって普通の照明です。
電気工事などしなくても増設する方法ってないでしょうか。
蛍光灯でもいいのですがコンセントから直接電源を取れるものはあるのでしょうか。
ご存じの方いらしたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[引掛シーリング増改アダプタ2型]を用意しますと増設が可能です。
増設方法は次の通りです。

1)引掛式のローゼットであれば、現状の照明器具を取り外します。
2)これに[増設アダプター]を装着します。
3)[増設アダプター]の下部に現状の照明器具を吊り下げます。
4)天井部の吊り下げたい所にヒートン(?型の金具)を取り付けます。
ヒートンの取り付ける場所は照明器具の荷重に耐えられる箇所にします。
5)新しい照明をこのヒートンに吊り下げます。
6)[増設アダプター]の側面に新しい照明器具の引掛シーリングを
挿入します。
[引掛シーリング増改アダプタ2型]や[増設方法/図解]については
次のURLをクリックして参考にしてください。

[引掛シーリング増改アダプタ2型/WG4482PK/Panasonic]
http://item.rakuten.co.jp/alllight/wg4482pk_national/
http://item.rakuten.co.jp/alllight/wg4481pk_national/

Q照明の配線は、コンセント配線に転用できますか?

根太むき出しの天井に照明用として配線されているコードなのですが、現在は使用していないのでビニールコードで端を始末された状態でぐるぐる巻きされ、根太に固定されています。

この配線を、コンセント配線として利用することは可能でしょうか?
スピーカーを天井吊する際、アンプの電源をこちらから配線した方が見栄えがいいのではないかと考えています。
以前、シーリングにカチッと付けてコンセントにするような商品をホームセンターで見かけたような気がするのですが、容量的に大丈夫なのかどうか心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で施工は違法です が可能です 照明用の配線とのことですからSWは入れないと電気がきませんね 
方法は単純にビニールテープ(ですよね?)を剥がし 単体コンセント(を買って来て たぶん数百円)の裏の穴に白黒の2線を適正な長さで被覆をめくって差し込むだけで使用可能になります 基本はWと記されているほうに白線だったか 
分電盤でどう分けられているか解りませんが コンセント用の1ブレーカーより照明用の1ブレーカーの方が余裕があると思います

とーっても簡単ですが資格が無いと違法ですからね 
と言ってる私は簡単だから色々と自分で#$%&・・・  あ 資格は無いですが勉強したから知識はあります 

もちろん火事になっても自己責任で・・・ すからね

Q照明を増設したい

天井裏の部屋に照明のみ(くるくる回して、電球を入れるタイプ)があります。しかし、この照明が暗いので、別の場所にもう一つ照明を増設したいのですが、どうすればいいでしょうか?工事の資格はないので、資格がなくても増設できる方法を教えて欲しいです。また、この部屋にコンセントがないので、照明の電源からコンセントをつくれればと思うのですが、可能でしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足:
先ほどの変換ソケット使うと 元々あった電球が点かなくなりますので
これまた幸之助さんの「国民ソケット」使えばその場で分岐できます
http://item.rakuten.co.jp/alllight/wh1021pk_national/

ただし白熱電球の熱でコード溶けないよう注意
ついでに電球型蛍光灯に交換しちゃいましょう

Q照明の壁のスイッチに、コンセントを増設する方法。

ブレーカーの容量の関係で、どうしても照明の壁のスイッチ(2個)にコンセント穴(1個)を増設したいと考えております。
早速、3穴のスイッチケースとコンセント部材を買ってきて、セットしました。
次に、現在使用中の2個スイッチを取り外そうとしましたが、黒いリード線と、赤、白の3本しかありません。
コンセントをつなぐには、もう一本壁の中を通して、引っ張ってこないと無理なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

文面から察するに
壁にあるスイッチは、電源を共有した
片切スイッチが、2つあるのだと
思われます。

もしどちらかの、スイッチにある線(いわゆるFケーブル)に
接続(分岐させてですが)した場合
照明が点灯していないと、使用する事は出来ません。
常時使うのであれば、ブレーカーから電源を引っ張って来る
以外に方法は、ありません。

ですので、お近くの電気工事店なりに行って
コンセントの増設工事を、依頼して下さい。
他の方も言われておりますが、無資格工事は違法行為であると共に
もし万が一事故を起こした場合は、全ての責任を負う事となります。
たかだか数万円の工事代をケチって、数千万円の損害賠償を
払いますか?

Qダウンライト(照明)を取り付けたいのですが・・・

家を新築し、1年が経過しよううとしたいますが、1階リビングにダウンライトを追加したいと考えています。しかし、1階リビングの天井裏は人が入ることができないため、照明を新たに設置する場合、天井の石膏ボードを一旦剥がさないと隠避配線はできないものなのでしょうか?いい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

とある建築屋さんです。
私の自宅の実体験例ですと。

まず、壁面スイッチの上部に当たる辺りの天井に450角の天井点検口の開口を開けて天井野縁も少し切って点検口を付ける。(上手くカッターでクロスとボードを切ればクロスも傷にしないで出来ます)

(1)スイッチが既存照明と同じでよい場合。
壁面スイッチプレートを外し、スイッチの上から天井裏の照明につながっている配線を動かして確認する。

【共通】そしてその配線を利用して分岐して線を釣り竿か何かの棒でダウンライト希望の位置に送る。
ダウンライトの穴を開ける。
線をつかんでダウンライトにつなぐ。
点灯するか確認する。
完成!

(2)既存照明と違うスイッチ希望の場合。
壁面スイッチプレートを外し、プレート自体をスイッチ増設する。
点検口から体を入れてスイッチボックスの上部に向けて、細いチェーンを垂らす。
チェーンの先に新たな配線を固定する。
上から引っ張り上げる
後は【共通】と同じ。

上記は既存の配線を利用しますのでダウンライトの数やワット数が大きすぎると、配線やブレーカーに負担が掛かりますのでその場合は電気工事屋さんに相談してください。

後から工事の殆どは上記方法で可能です。
2階にしかないインターホン親機も上記の方法で1階と3階に増設しました。
壁の中に変に下地が有ったりするとチェーンが上手く垂れ下がらないので困る事も有りますが、その場合は逆にスイッチボックス側から硬い金属棒で天井に向けて突っ込んで天井裏に出るか確認します。
このような工事はイレギュラーな為やりたがらない工事屋は沢山いますし、上手く行くとは思わないで下さい。

上手く行くと思われると工事屋さんが困るので。
途中に天井をふさぐ程の背のある梁があると棒が通せないので殆ど無理です。
点検口は基本的に大工工事ですので、電気やさんは付けないと思いますので参考まで。
最近の住宅にのみ通用する方法ですので、brsxr様の家でも出来ると予想します。(昔の真壁には無理です)
他にも知恵がある工事屋さんもいると思いますので、もっと良いやり方があったらそちらを優先してください。

素敵な部屋になる事をお祈りします。

とある建築屋さんです。
私の自宅の実体験例ですと。

まず、壁面スイッチの上部に当たる辺りの天井に450角の天井点検口の開口を開けて天井野縁も少し切って点検口を付ける。(上手くカッターでクロスとボードを切ればクロスも傷にしないで出来ます)

(1)スイッチが既存照明と同じでよい場合。
壁面スイッチプレートを外し、スイッチの上から天井裏の照明につながっている配線を動かして確認する。

【共通】そしてその配線を利用して分岐して線を釣り竿か何かの棒でダウンライト希望の位置に送る。
ダ...続きを読む

Qペンダントライト、数を増やしたい。

新しく引っ越して来た家はリビングが若干縦長です。
ですが電気の差し込み口は真ん中に一カ所だけ。
少し偏ったところにテーブルを置いて
御飯を食べたりしているので、明るさは問題なくてもライトを背にする位置に座っている私は自分の影で暗く感じます。

そこで電球型のライトを縦に二つか三つ並べたいと思っています。
そこで、一つの差し込み口からコードを三つ又にするかダクトレールをつけるか・・・いい方法をアドバイスいただきたく思います。

端と端のライトは2~2.5mくらい離したいと思っています。

ちなみにハロゲン電球やスポットライトタイプの照明のようにギラギラしたのは苦手なので、できればシンプルな電気の傘を三つ並べるようなイメージでいます。
天井にコードが這っていたり丸見えなのは一向に構いません。
大掛かりな工事などせずにできる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です

使用例が有りました

http://www.terukuni.co.jp/zitsurei/archives/602_/index.html

Qコンセントの増設方法を教えてください!

ひょっとしたら有資格者しかできない工事なのかもしれませんが、教えてください。(良いサイトが見つかりませんでした)
マンションの1つのコンセントから石膏ボード内を通して数メートルはなれたところにコンセントを増設したいと思ってますが、そこでご質問です。
1.供給元の(2つ口)コンセントの裏側には、穴が4つ空いてますよね。そのうち2つはコンセントに電源を供給している黒と白の線がはまってますが、残りの2つから電気を分配できるのでしょうか?
 または、供給元のコンセントの手前で分配しなければいけないのでしょうか?その場合は分配器みたいなものがあるのですか?
2.新たにコンセントを石膏ボードに付けるときは、石膏ボードに直接ネジ止めできるのでしょうか?
 今のコンセントは壁の奥からしっかりしたメスネジ穴が見えますが、何か専用のユニットボックスみたいなものにはめ込まなければいけないのでしょうか?
以上、ご経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の方の書かれているとおりこの工事は2種電気工事以上を持った者しかしてはいけない工事です。

書かれているような工事は一般的に行われております。渡り配線といって2~3個のコンセントをつないだりします。ただし電線の差し方が悪かったりするとそこから火を噴き火災になります。また電線の這わせ方が悪くて電線の皮に傷が付いて漏電することもあります。これも火災につながります。

 コンセントの取り付けは石膏ボードを挟む金具などもありますが、ボードの開口がマズかったり、コンセントの抜き差しが荒っぽかったりすると開口部の周りが割れたりします。

 後付のボックスというのもありますが、中が狭いので慣れていないと使いにくいでしょう。接続が悪くて火を噴いたときのことを考えるとボックスを仕込んだ方が安全ですが。
電線は延長コードに使っているようなコードは使えません。VVFケーブルと呼ばれる物を使います。
 それと、数メートル離れたところということですが、普通壁の中はボードを止めるために骨組みが333mm~455mm幅で入っていますので横方向には電線が通らないと思います。
 
 最後に、、隠蔽部分の電気工事は安全のための色々なノウハウがありますので、知識のない人があまり気軽に工事しない方がよいと思います。

#3の方の書かれているとおりこの工事は2種電気工事以上を持った者しかしてはいけない工事です。

書かれているような工事は一般的に行われております。渡り配線といって2~3個のコンセントをつないだりします。ただし電線の差し方が悪かったりするとそこから火を噴き火災になります。また電線の這わせ方が悪くて電線の皮に傷が付いて漏電することもあります。これも火災につながります。

 コンセントの取り付けは石膏ボードを挟む金具などもありますが、ボードの開口がマズかったり、コンセントの抜き差...続きを読む

Q天井照明電源をコンセントから引っ掛けシーリングに変えたいのですが。

先日、吊り下げ式の天井照明(引っ掛けシーリング)を購入したのですが、交換しようとしたら、なんと自室の天井の電源がコンセントでした。
てっきり引っ掛けシーリングだったと思い込んでいたものですから、慌てて調べたのですが、天井電源を引っ掛けシーリングからコンセントに変換するパーツはたくさん出てくるのですが、逆が見当たりません。
ホームセンターなどでパーツは販売しているのでしょうか?
あるいは工事が必要なのでしょうか?
まったくの素人なので弱っております。
どうか教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

天井のコンセント左か右にまわすと外れませんか?
http://panasonic-denko.co.jp/Ebox/image_dl_images/large/WG4480-01C-.jpg
これが付いてるとすると外れますよ。外して天井に残った部分が引掛けシーリングになっているまずです。


人気Q&Aランキング