プロが教えるわが家の防犯対策術!

仙骨、坐骨骨折の痛みが続く期間についてお尋ねいたします。
去年仙骨、坐骨を骨折して、二ヶ月保存療法後、リハビリなどをして普通に歩けるようになりました。 折れ方は、手術適用にな るくら い危険な折れ方だったそうなのですが、手術せずに治しました。しかし、今だに痛みがあるのでいつまで続くのか不安です。
ペインクリニックに行こうかなとも考えてます。そこでお尋ねしたいことをまとめますと、
(1)いつまで痛みは続くものなのか
(2)ペインクリニックにいった場合、痛みの根治は可能なのか、どのような治療をするのか
ということです。
解答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

20代のとき仙骨をばっきり折りました。

入院30日と少しでした。そのうち最初の4日間は尿カテーテルを入れてまったく動けませんでした。

痛みは折ったときからの痛みはわりと早めに消えましたが、座るとき、トイレなどで痛むのは3か月くらいだったと思います。その後は痛いというより違和感程度が半年くらい続きました。

2か月入院されたのですか?あまり痛みが続くならもう一度レントゲンを撮ってもらうのは?仙骨はそんなに長くは痛くないように思えます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

体験談を教えて頂いてありがとうございます。レントゲン、CTはもう走ってもいいぐらいだといわれています。

お礼日時:2015/01/13 22:09

1.


仙骨、尾骨の痛みは厄介です。いつまで続くかは誰にもわかりません。嫌なことをいえば、治らないことも珍しくありません。

2.
なんともいえません。そこは主治医と相談するしかないですね。ペインクリニックとは「痛みに対して対処する専門科」ではあるのですが、「仙骨・尾骨専門」ではありません。痛みってのは頭痛から末期がんによる痛みまで様々な原因があり、そのすべてに対処するのがペインクリニックだからです。

個人的見解ですが、治ったとはおっしゃってはいますが、痛みが引いていないのでそれは治ったとはいわないのではないかなと思います。また、ケガや病気をした「古傷が疼く」というのはよくある話です。私は若いときに入院、手術をして麻酔の影響でお尻に軽い褥瘡(床ずれ)を作ってしまったのですが、あれから20年くらい経つのに未だに冬になるとその褥瘡ができた場所がかさついて痛くなります。
「治れば痛みもなにも完全になくなる」と思う人が少なくないのですが、一度事故をした車は修理しても不具合を起こすことが多くなるように、人間の体も大きな病気やケガをすると何らかの不具合が生じることはよくあることなんですよ。「病気やケガを未然に防ぐのが一番」という言葉が重くのしかかりますね。お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。とても参考になりました。褥瘡の古傷が未だに疼くとのことですが、お大事になさって下さい。

お礼日時:2015/01/13 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙骨骨折の完治までどれくらいかかるのでしょうか。

風呂場で滑って仙骨を骨折しました。最初にかかった医者に、一か月はかかるだろうと言われ、放っておけば治るよとも言われました。

しかし、二か月経ったいまでも徒歩で10分ほどの最寄りの駅に行くのも痛みがでたり、掃除や家事も思うようにできません。痛みが楽な日は、たまった家事をしてしまい、次の日は痛くてじっとしています。

外出もほとんどせず家にいます。通常、骨折完治まで、3週間から一か月などとききますが、私の場合なかなかすっきりなおらず憂鬱です。
骨折して、3週間目くらいに杖をついて徒歩で外出できましたが、その頃より痛みが慢性的になっているような気がします。

仙骨を骨折した経験のある方で、すっかり元の生活ができるまでにどれくらいかかったのか、教えて頂ければありがたいです。痛みはあとあと、時々でたりするのでしょうか?また、ご存じの方などおられましたら、ご回答くださるとありがたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一口に骨折と言ってもその状態は様々ありますし、たとえ同じ個所、同じ折れ具合でも個人差によって治るスピードはちがいます。

また今骨折が治っているか、治っていないかも重要な情報です。二か月たっていますので、今の症状は骨折が直接の原因ではない可能性があります。例えば、骨折から二次的に引き起こされる筋力の低下、筋肉など柔らかい組織の固さ、関節の固さ原因の動きの悪さなどです。その他、極端に運動が減ったことにより、腰痛疾患が発生している可能性もあると思います。

まずは骨折の状況を調べるために、もう一度レントゲンを撮ってみてもいいと思います。受診は同じ病院でもいいと思いますけど、原因がはっきりしないようなら違う病院に行かれてみるのもいいと思います。その際はできれば骨折のレントゲンを借りるといいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q転倒してお尻を強打しました、病院に行こうか迷ってます。

色々過去の質問を見たのですが一致するものがなかったので質問させて下さい。先週日曜日にとあるデパートで靴がすべり転倒しました。
お尻で衝撃を全て受けてしまい(激痛でした)歩く時もしばらく痛く眩暈もしました。その日は立ったり座ったりが痛く寝返りもかなりいたかったのですがそれから痛みが軽減、しかし1週間経った今でも

1立ったり座ったりする時に痛むことがある
2せきは響かないがくしゃみをしたときに結構痛む
3走ると痛む

といった感じです。
座っていてもじんわり痛い感じで寝ているときも体勢によりじんわり痛かったりします。

単なる打撲だとナメていたのですが過去の質問を見ていてもちょっと心配です。現在吐き気や眩暈はありません。
痛むのは腰の真下のお尻あたりです。
私は週2回ジムに通っていたのですが、痛みが治まるまでお休みするつもりだったのですが・・・。

病院に行こうかどうしようか迷っています。
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私は、重いボーリングバッグを持ったまま階段で転んだ事があります。
強打した箇所は色が変わり酷い状態でした。
お尻の仙骨というお尻の骨が折れていたんですが、あなたの症状と似ていますね。
骨折まで至らないにしても、骨にひびが入っている可能性があります。
早めに、整形外科に行かれる事を薦めます。

Q骨盤骨折の痛みが続く期間について

去年、仙骨、坐骨、恥骨を骨折しました。手術対象になるようなひどい折れ方だったそうですが、手術はせず、三ヶ月後歩けるようになりました。
今骨折してから7ヶ月なのですが、まだ痛みがあります。これは変なことでしょうか?
また、何ヶ月たったら痛みはなくなるものなのでしょうか?
個人差があることは承知しておりますが、目安のために誰か分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

20代の時仙骨を折りました。手術はせず、約1か月入院していました。
痛みは1年くらい残りました。座ることと、トイレが大変でした。
質問者様は骨折箇所が多いのでもっと長く痛みが続くかもしれませんね。
天気が悪くなる前などには5年くらい経っても痛かったです。ひどい痛みではないですが。
温湿布などいいかもしれません。お大事になさってください。

Q尾てい骨のひびまたは骨折を経験された方

悲しいことに1月1日に階段を踏み外し、尾てい骨を強打し、レントゲンでひびか骨折と診断されたものです。
尾てい骨は固定できないため自然治癒を待つしかないということで、セルタッチという湿布とロキソニンという鎮痛剤を処方していただきました。

湿布は2日くらいつけていたのですが、皮膚が湿布負けしたようで痛くなってきたのでやめました。
現在夜寝る前に1度ですが、授乳中であるため、授乳後自分が寝る前にだけ鎮痛剤を飲んでいます。
この鎮痛剤はどれくらい痛みが消えるものなのでしょうか。

現在の症状としては、
・前かがみで座るか、片方のお尻をつける方法であればほとんど痛みもなく座っていられる
・立つときと座るときがとても痛く、コツをつかんでなるべく痛くないように立ったり座ったりすればさほど痛くないが、ちょっと失敗するとものすごく痛い
・歩くときは少し痛く、ちょっと足を開いた感じでゆっくり歩く状態
・立っているだけのときは軽い痛みはあるが、洗い物や料理などにそれほど支障はない
・四つんばいになると結構痛い
・夜寝るとき、仰向けはもちろんできず、横を向いていてもなんとなく痛い。うつ伏せは途中経過が痛くて試していない
こんな感じなのですが、夜寝る前に薬を飲んでも飲まなくても、痛みはほとんど変わっていない気がします。
結局寝返りは恐る恐るやっても痛いし、仰向けではもちろん寝られません。
ずっと同じ方向ばかり向いて寝るので、身体が痛くなって、ここ数日は寝不足です。
ロキソニン60mgを2錠飲んでいますが、こんな程度しか効かないものなのでしょうか。
妹が帯状疱疹で飲んだときはかなり効いたと言っていました。
ひびや骨折にはあまり効かないのでしょうか。
それとも体質が関係あるのでしょうか。
また、処方してくれた薬局の薬剤師の方が胃が心配なら牛乳で飲んでとアドバイスしてくれました。
以前、牛乳で飲むと効かないと聞いたことがあったのですが、それって嘘なのでしょうか。

また、こちらでなるべく安静にしていたほうがいいなどの回答を見たので、先生にそのようなことを聞いてみたら、他の部位の骨折だとそうだけど、尾てい骨の骨折は普段どおりに生活していて問題はないと言われました。
素人的な考えとしては、やはりあまり動かさないようにしていたほうが早くくっつくから安静にしていたほうがいいのかなと思うのですが、結局どっちなのでしょうか。
そもそも尾てい骨ってどういうときに動くのかわかっていないのですが・・・。
立ったり座ったりするときに痛いのでそういうときに動くのかなという想像しかできません・・・。
どの質問に対する回答でも結構ですのでひとつでもご存知の方よろしくお願いいたします。

悲しいことに1月1日に階段を踏み外し、尾てい骨を強打し、レントゲンでひびか骨折と診断されたものです。
尾てい骨は固定できないため自然治癒を待つしかないということで、セルタッチという湿布とロキソニンという鎮痛剤を処方していただきました。

湿布は2日くらいつけていたのですが、皮膚が湿布負けしたようで痛くなってきたのでやめました。
現在夜寝る前に1度ですが、授乳中であるため、授乳後自分が寝る前にだけ鎮痛剤を飲んでいます。
この鎮痛剤はどれくらい痛みが消えるものなのでしょうか。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供がまだ小さいころに尻もちをついて転び、尾てい骨を骨折したことがあります。
転んだときには考えられないほど痛く、排尿したくても出せないという状態だったため転んだ翌日に整形外科に行って骨折と判明しました。

おっしゃるとおり固定もできないので、なるべく安静にして過ごしました。しかし、子供が小さかったので育児をするのがとても辛かったです。おむつ替えと、上の子の幼稚園の送り迎えが大変でした。

家にいるときは座布団を工夫して重ね、その上になるべく尾てい骨が当たらないように座りました。車の運転は、シートに座布団を折って乗せ、やはり尾てい骨が何にも当たらないように座ることにより何とかできました。

私は痛みに鈍感なので、というか我慢して痛み止めは飲みませんでしたた。一週間経ち、二週間経ちで薄皮をはぐように少しずつ痛みが治まってきました。
とにかく一ヶ月はなるべく動かずに安静にすることです。
立ったり座ったりは、時間をかけてゆっくりと行うと良いです。
骨折して七年くらい経ちますが、ぶつけたりするとたまに痛くなるときがあります。

お大事になさってください。

子供がまだ小さいころに尻もちをついて転び、尾てい骨を骨折したことがあります。
転んだときには考えられないほど痛く、排尿したくても出せないという状態だったため転んだ翌日に整形外科に行って骨折と判明しました。

おっしゃるとおり固定もできないので、なるべく安静にして過ごしました。しかし、子供が小さかったので育児をするのがとても辛かったです。おむつ替えと、上の子の幼稚園の送り迎えが大変でした。

家にいるときは座布団を工夫して重ね、その上になるべく尾てい骨が当たらないように座り...続きを読む

Q骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてって

骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてってもらえないので一人で行こうと思うのですが…

5日前に階段から落ちて以来、打ったお尻の痛みがひきません(文章に起こすと相当アホですね)

お尻が床や椅子に接地しないよう、横になったり立ったりしているぶんにはあまり痛くないのですが、足を開いたり椅子に座ったり、立ち上がろうとすると痛み出します。

周りは「骨にヒビが入ったんじゃないか?」というので病院に行きたいのですが、親に病院へつれてってくれるよう頼むと「本当に骨にヒビが入ってるなら今頃泣き叫んでるはずだ、ただの打撲だろうしお金と時間がもったいないから連れていかない」と言われてしまいました。

手元に5000円あるので、これを持って明日タクシーを使って一人で病院へ行こうと思うのですが…
これでもしただの打撲だったら、親になじられると思うとなんだか不安になってきました。

骨にヒビが入っている状態でも私みたいにジクジクした痛みなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

私は腕でしたが
痛みはそれほどではないですけど
力が入らない
力を入れようとすると腕が震えました


尾てい骨の痛み(多分お尻だと痛むのはここが多いです)は
相当痛いです
お尻に力が入らない感じ

でも一度レントゲンとってもらった方が安心ですね
年取ってからあの時の・・と思うより良いですから

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Qもしかしてひびが入ってる?

初めての質問です。
先週金曜、体育の授業で運動をしている最中、空中戦で態勢が崩れて、思いっきり尻もち(?)をついてしまいました。
打った場所は尻の上… 骨盤?辺りです。
体育館だったためクッションになるような柔らかい物は無く、すごく痛くて、以前骨折や肉離れなど経験したことあって、それほどではなかったので大丈夫かな?と思い放置しておきました。
しかし、土日を過ぎても体育座りの形でその部分に体重をかけるとひどく痛く、叩けばちょっと痛いような…と言う感じで一向になおる気配はなく、部活で走ったりすると痛くて痛くてまったく集中できなくて途中で抜ける始末…。
それでいて、一昨日、一週間過ぎて未だに直っていなくもしかしてひびかな?と思い不安になりつつも、運動を続け、今日先ほど部活の自主練をしている最中躓いて、下半身の体制が崩れ、またもすごく痛くなりました。それで今、叩いてみたところ前より痛くなっていました。

ひびの状態では叩いてもあまりいたくなく、骨折の状態だと痛いというのは本当でしょうか?それならばもしかして状態は悪化しているのでしょうか?
また、ひびの場合運動は当分辞めた方が良いのでしょうか? 歩くのもダメなのでしょうか?
それとも病院に行った方が良いのでしょうか? 当分安静にし、自然治療でもいいのでしょうか?

以前は骨折等はっきりその時に分ったのでよかったのですが、今回はあまり自分でも状態が分りません。また、運動部ですので、下半身(?)の怪我で大変混乱しております。
それで不安になり質問させていただきました。(ちなみに男です)

初めての質問です。
先週金曜、体育の授業で運動をしている最中、空中戦で態勢が崩れて、思いっきり尻もち(?)をついてしまいました。
打った場所は尻の上… 骨盤?辺りです。
体育館だったためクッションになるような柔らかい物は無く、すごく痛くて、以前骨折や肉離れなど経験したことあって、それほどではなかったので大丈夫かな?と思い放置しておきました。
しかし、土日を過ぎても体育座りの形でその部分に体重をかけるとひどく痛く、叩けばちょっと痛いような…と言う感じで一向になおる気配はなく、部活で走っ...続きを読む

Aベストアンサー

しりもちのけがなら尾てい骨の骨折が考えられます。
やはり整形外科で診察をしてみてください。確かそのまま安静にして
治るのを待つ治療だったような気がします。

Q仙骨のヒビと生理について

今月20日にスノーボードでお尻からおもいっきり転倒しました。直後は息も吸えないほど激痛が走り、しばらく動けませんでした。その日は「痛いなぁ・・・」くらいで過ごしたのですが、日毎にお尻の割れ目のすぐ上の部分がピンポイントに痛くなり、痛みの幅も腰の方まで広がってきてしまいました。今朝、結構大きな病院に行ってきたのですが、仙骨にひびが入っているとの診断でした。ここからが本題なのですが、今月13日に生理になったのですが、26日にまた生理が始まってしまいました。これは、仙骨のヒビと関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も仙骨に亀裂状の骨折をしたことがあります。
私の場合は生理周期とは・・痛くて(??)予定通り来なかった気がします。
仙骨だと、座るのも苦労するので生理は困りますよね。
とにかく3ヶ月くらいは痛いので、すべてにおいて様子を見てはどうでしょう。
その後私は「腰痛」になりました。かかとの高い靴をはくと腰がピーンと
張ってしまってかなり苦しかったです。
医師は「腰周りを強打したわけだから仕方ない。人間、ガラス細工で出来てるわけじゃないから大丈夫だよ。」とのんきでした・・。
カイロプラクティックなどに通って、2年後には完璧に治りましたけどね。
夏でも腰に「カイロ」入れてました。
どうか、安静にしてください。時間薬が大事です。

Q尾骨骨折した時って・・・

転んで尾骨骨折したのですが、入院とか、ギブスはなく、痛みがひくのをひたすら待つだけ・・・と病院で言われました。
早く治すには、どのような生活をすればよいのでしょうか?尾骨を圧迫させない姿勢とは、どのような体勢ですか?一番ラクな姿勢は立っている時で、正座や、椅子から立ち上がろうとする時など、とてつもない激痛に襲われます。ひたすら寝るしかないのでしょうか?
丸い座布団がいいと聞きましたが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。ですが、治りかけの頃に骨折していたのか…と気がついたので、どうすればよいかというのはあんまり判らないのですが。
寝たきりということはありませんでした、0歳児の育児を普通にしていました。イスに座るとシッポがイスに刺さりそうな激痛があるので、固いところには座らず、お尻半分だけで座ってしのいでいました。

丸い座布団かかなりフワフワしたクッションなら影響が少ないと思いますよ~イスに座って一番体重がかかる1点が尾骨ですから、そこに体重がかからなければ良いのです。ですから お尻半分か、体重を分散させるかしかありません。寝たきりは効果なしというか、体に悪いと思います。この際立ったままでも良いのでは?(私は子供を抱っこしたまま座れませんでしたので)

おおよそ4週間で痛みが引きますから。知らないうちに痛みが消えてて「あ、1ヶ月以上経ってた」という感じだと思います。

Q尾てい骨を骨折した事ある方~

先日、尾てい骨を強打しました。

横向きの椅子に登って棚の上の物を取り、降りる時に椅子の背もたれの上部になかばお尻を下ろした状態で強打してしまいました。。
すごい痛かったです。。

1週間たちましたが、なんだか痛みが増しているような。。腰まで痛くなってきました。
調べると、尾てい骨にひびがはいったり、骨折したりすると、治るまでずいぶん時間がかかるようですね。
ヨガを始めた所だったのですが、ヨガなど当分出来ませんよね。。?

普通の椅子に座るのは平気ですが、ソファなど後にもたれかかる座り方は痛くて辛いです。
あとは、寝返りが辛いですね。

整形外科にはまだ行っていないのですが、行った方がいいのでしょうか?
以前、腰椎椎間板ヘルニア(手術など特になく軽度)で何回か整形外科に行きましたが、治療は鎮静剤とシップとコルセットだけで、基本的にはおとなしくして自然治癒だけだったので、行かなくても同じかなぁと思いまして。。
特に尾骨なんかほっておくぐらいしかなさそうな。。

1歳の子供がいるので、病院に行く事じたい大変で、安静な生活もなかなか難しくはあります。。
日常の注意点、経験談など教えていただけましたら幸いです。

先日、尾てい骨を強打しました。

横向きの椅子に登って棚の上の物を取り、降りる時に椅子の背もたれの上部になかばお尻を下ろした状態で強打してしまいました。。
すごい痛かったです。。

1週間たちましたが、なんだか痛みが増しているような。。腰まで痛くなってきました。
調べると、尾てい骨にひびがはいったり、骨折したりすると、治るまでずいぶん時間がかかるようですね。
ヨガを始めた所だったのですが、ヨガなど当分出来ませんよね。。?

普通の椅子に座るのは平気ですが、ソファなど後にも...続きを読む

Aベストアンサー

>日常の注意点、経験談など教えていただけましたら幸いです。

原因が分からないので答えるのは難しいですね。
原因は病院でしかわかりませんから、痛いなら整形外科にいかれた方がい
いと思いますよ。


>治療は鎮静剤とシップとコルセットだけで、基本的にはおとなしくして
自然治癒だけだったので、行かなくても同じかなぁと思いまして。。

痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは “消
炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副
産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけでは
ありません。


炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。骨
などの変形があっても、手術以外では骨はどうにもならないので、お薬
で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しの
ぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して
お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります
ので。


本当に尾てい骨の骨折なら、何も治療はしませんが、原因が分からない
ですからね・・・

ただの打撲でもしっかり治療しないと、数ヶ月かかることもざらです。
私は現場で働いていますが、お母さんが小さいお子さんを三人もつれて
来院なんて珍しくないですよ。私は是非早めの受診をお勧めします。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>日常の注意点、経験談など教えていただけましたら幸いです。

原因が分からないので答えるのは難しいですね。
原因は病院でしかわかりませんから、痛いなら整形外科にいかれた方がい
いと思いますよ。


>治療は鎮静剤とシップとコルセットだけで、基本的にはおとなしくして
自然治癒だけだったので、行かなくても同じかなぁと思いまして。。

痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは “消
炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副
産物的)に痛...続きを読む


人気Q&Aランキング