電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中華民国とは、台湾のことを言うのでしょうか?それとも、中国大陸のことを言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

中華民国



清を革命で倒して、成立した新しい中国です。
現在のモンゴル含め、旧清朝の領土の継承支配を主張してますが\(^^;)、
中華共産党との内戦で、大陸を追われ。
実際に現在、実効支配してるのは、

台湾省の台湾島・澎湖諸島
南シナ海の東沙諸島・南沙諸島の太平島(行政上は台湾省高雄市の飛び地)、
福建省沿岸の金門島・馬祖島(金馬地区)、
という島嶼部だけである、

中国大陸・・・中華人民共和国、共産党北京政府
台湾島他・・・中華民国、国民党台北政府

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾のことをさすんですね。

お礼日時:2015/01/13 18:31

「一般的」な認識と実質的な実効支配としては、「中華民国=台湾」です。



しかし台湾は中華人民共和国を正式な国と認めてはおらず、中国大陸も自国の領土だと主張しています。竹島が韓国に支配されて入るが、日本は日本の領土だと主張している状態と似ています。

台湾からすると、中国大陸はテロリストによって占領されているだけという認識なのです。中国から見た台湾も同じです。

なので、中国や台湾の人と話す場合にはその辺を気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾だと考えてよさそうですね。

お礼日時:2015/01/13 18:32

普通は台湾



でも歴史的な話の中で出てきたのであれば、大陸である可能性もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は台湾を意味する言葉なんですね。

お礼日時:2015/01/13 18:31

中華民国 R.O.C 台湾


中華人民共和国 P.R.C 中国(大陸)

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R.O.CはThe Republic of China
P.R.CはPeople’s Republic of Chinaの略なんですね。

お礼日時:2015/01/13 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!