プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

座右の銘のような言葉を習字で書こうと思っています。
四字熟語にしようと思っているのですが、
「思いやる」「人の立場にたって考える」のような意味を持つ四字熟語はないものかと思い、質問させていただきました。
または、「物事を手を抜かずにがんばる」という意味のものでもいいです。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は中国人です。


それに当たる中国語の四字熟語を思い出した、もし何か役に立つことができるのなら幸いと思います。
前者は“設身処地(she3 shen1 chu3 di4)”です。後者は“一糸不苟(yi1 si1 bu4 gou3)”です。
    • good
    • 3

日々是精進

    • good
    • 0

「ぴったり」とはいきませんが…



惻隠之心 そくいんのこころ:思いやりや憐れみの心
寛仁大度 かんじんたいど :心が広く些細なことにこだわらない
寛洪大量 かんこうたいりょう :上の類義語
一視同仁 いっしどうじん :誰も差別せず同じように思いやって接すること


一意奮闘 いちいふんとう:心を一つに集中し力一杯努力すること
一心不乱 いっしんふらん:脇目もふらず頑張ること
    • good
    • 1

「一言芳恩」などいかがでしょうか。


詳しい意味などは以下のサイトにあります。
http://4ji.za-yu.com/2006/06/post_19.html

この他にも色々使えそうな四字熟語がこのサイトには沢山ありましたので、ご覧になってみてください。
http://4ji.za-yu.com/

参考URL:http://4ji.za-yu.com/
    • good
    • 0

前者は


・遠慮会釈
後者は
・粉骨砕身
とかでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!