プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【豚魚】って何でしょうか? 
どういう意味を持ちますか?

易の説明にあるので、多分、中国語と思います。

A 回答 (3件)

イルカですよ。

イルカで変換してみてください。

http://www2.starcat.ne.jp/~delphyne/cochon-de-me …

参考URL:http://www2.starcat.ne.jp/~delphyne/cochon-de-me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 22:19

易って事は、「信及豚魚也(しんはとんぎょにおよぶ)」でしょうか?



上記であれば、海豚(イルカ)も河豚(フグ)も関係なく、

信義の力は、言葉や感情の通じないはずの豚や魚にも感情(感動)を伝える事ができますよ。
(信義は、偉大なものである。 )

って意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「豚魚吉」とありました。
ありがとうございます。
これで解釈の手がかりができました。

お礼日時:2007/01/29 22:18

「とんぎょ」と読みます。

「豚や魚のような動物は人間の気持ちが通じにくいものだが、それでも真心が厚いと感動させることができる」と言う意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで解釈することができました。

お礼日時:2007/01/29 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!