電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身分証明書を、年齢確認のためにメールで添付しなきゃいけないです

運転免許証をデジカメで撮ろうとしているのですが、どうしてもボケて字がはっきりしなく、年齢確認も何にもなりません

光が反射したり近づけると字がボケるし遠ざけると見えないし・・・・

どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

デジカメのシャッターボタンには全押しと半押しの区別がある機種もあります。

遠くの撮影には全押しでピント合わせも撮影も問題なくできますが、
マクロ撮影の場合は、「半押しでピント合わせー>全押しで撮影」と2段階の調整が必要になる機種もあります。
私も最初の頃は使い捨てカメラと違うシャッター操作に少し慣れませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

「半押しでピント合わせー>全押しで撮影」のことは知っていましたが、今までやっていませんでした
早速やってみたらとても簡単にキレイにできました!!

反射させたくない!

ということを質問したいのだと思いました。

まず基本は、カメラ固定です。
次に、発光禁止。

固定する理由は、
おそらくデジカメの仕様で、
シャッタースピードが遅くなるから。
机の上、何か台の上に置けば充分でしょう。

そして、部屋を明るくするのではなく、
懐中電灯なり電気スタンドなどで、
サイドから光りを当てる。
逆サイドは、白い画用紙などを置く。

よくある、オークション商品の撮影テクニックですね。
    • 0
この回答へのお礼

反射させたくないというわけではありません
近づけるとボケて遠ざけると見えないのです
反射は二の次でした(自分で影をつくったりでなんとかできるし)

>>でも免許証ひとつ撮るのにここまでしなきゃいけないものなんでしょうか???

かちーん!

たかが免許証撮るのに何故ブレたりボケたり光が反射したりするんですか?
    • 0
この回答へのお礼

貴方に文句を言ったのではなくて、免許証を撮るくらい簡単そうに思えるのに、意外に大変なんだなーと思っただけですよ

>たかが免許証撮るのに何故ブレたりボケたり光が反射したりするんですか?

私も知りたいです 私だけなんですか?
普通は普通にできるんでしょうか??

こんにちは

まずカメラの説明書をご用意ください、またメーカーのHPなどで、そのカメラの最短撮影距離(通常時とマクロ使用時)をお調べください。

三脚とメジャーを用意してください。

壁などに免許証を貼って固定します、地面からの高さは三脚を一番下に下げた状態で構いません、三脚が無ければ箱や雑誌などを積み上げて高さを確保してください。

メジャーで先の最短撮影距離のの長さだけカメラを離してください、ファインダーの中央に入るようにしてください。

カメラのファインダーを覗きながら、ファインダー一杯に近づくとピントがボケてしまいますので、周りに多少余分な物が入っても構いませんのでそれで撮りましょう。

カメラはセルフタイマーを使うと手ブレが防げます、フラッシュの使用は止めて、露出の調節ができるようであれば、プラス、マイナス、調節無し、と色々と撮り比べてください。

照明は室内の照明をメインにして、暗ければ何かライトを横から当ててください、カメラ側から見て免許証が光らないよう注意してください。

新聞紙ぐらいの大きさの紙(カレンダーの裏側でもいいでしょう)を床に敷くとその分明るくなります。

これで撮れますので、判らなければ、また質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

でも免許証ひとつ撮るのにここまでしなきゃいけないものなんでしょうか???

デジカメの性能にもよりますが、免許証サイズを鮮明に撮影するのならマクロレンズが必要ですね。

光に関してだけなら、カメラは免許証の正面に、ライトは左右45°の角度から当てれば反射はかなり防げます。

スキャナーがあれば手っ取り早いのですが、それが無理なら・・・・

コンビニ等で拡大コピーをとって、それを撮影するのはダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

たぶんホンモノじゃないとダメだと思います

マクロ機能も使ったんですけどあまり変わらずでした

お使いのデジカメにはマクロ機能はありませんか?

マクロ機能があれば、その機能を使って接写してください
模しなければ、虫眼鏡をレンズの前にかざし、近づいて撮影してください
    • 0
この回答へのお礼

マクロももちろん試したんですけどあまりかわらなくてだめでした

デジカメに「マクロ撮影モード(または接写モード)」が付いてませんか?それで撮影すると綺麗に撮れると思います。

その時に、フラッシュをOFFにしないと光で飛んでしまうのでご注意下さい。
自然光であれば綺麗に撮れると思いますよ。
    • 0

マクロモードで撮影してますか

光が強いときはフラッシュにガーゼとか白い布を覆って、フラッシュを弱くしてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

マクロなどもいろいろ試したんですけどあまりかわりなかったです