アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウミガメは卵から生まれると即座に海へ駆け出していきますが、他の種類の亀はそうではありません。こういった生まれつきの行動はどこにインプットされているのでしょうか?DNAでしょうか?でも遺伝子は体を作るタンパク質がコードされているだけで、行動には寄与しませんよね?

A 回答 (4件)

DNAでしょうね。

コンピュータで言えばEPROMのようなものです。
その行動をするためのプログラムされた脳を構成するためのタンパク質の設計コードがDNAに記述されている、と考えるしかないでしょう。
    • 0

ウミガメだけを考えるから DNAじゃ無い様に思えるだけです

他の亀にもDNAで 生まれたら その場に留まる事がインプットされていると考えれば 解決しますよ
    • 0

環境とタイアップして遺伝情報が発現されることによって、海の方に行きたいという気持ちのスイッチが入って、たぶん嗅覚に従って単純に行動しているのだと思います。

• 0

>でも遺伝子は体を作るタンパク質がコードされているだけで、行動には寄与

遺伝子は、神経回路さえもコードします。樹状突起を出す出さない。特に
アポトーシスは効果が大きいでしょう。
「介在神経 アポトーシス」などで検索ください

たとえ話になりますが、生物は様々な行動を取ります。そこにアポトーシス
が起こり、多くの行動パターンは消え、特定の行動が残ります。ここでその
行動が生存繁殖に有利に働けばその遺伝子(DNAの記録)は生き残ります

yamada504 様の膝の下を叩いてみてください。 有名な反射行動が起こるで
しょう 太ももの筋肉内の腱紡錘につながった感覚神経が,直接太ももの筋肉に
つながっているからです。 このような鍵刺激と小さな行動単位がさらに統合
されると、様々な既得的行動につながるのです。
    • 0