人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は普段YAMAHAのビーノに乗っているですが、普段行ったことのない場所へ行くためにビーノにタブレットホルダーを装着してiPadのナビ機能を使いたいと考えています。

そこで、原付用のタブレットホルダーを自分で調べてみたのですが、このURL
(http://blog.livedoor.jp/mmk_tcp/archives/5220871 …)
のサイトでタブレットを横にするとメーターが見えなくなってしまい、縦にすると走行中にタブレットが落ちてしまうという旨の記述があったために、どうすれば良いか困ってます。
どなたか原付でタブレットを上手く固定させる方法を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

404 Not Foundの為、


コピペして、画像検索で見ての回答です。

これが、タブレット用のホルダーですか?
縦横の大きさはともかく、厚みが全く対応出来ていないみたいですが?

まあ、それはともかく、
このホルダーを使うのなら、マジックテープ
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%8 …
の利用をお勧めいたします。
粘着テープ付きの物が100均にも売っています。

タブレット側にループの方、ホルダー側にフックの方を貼り付けます。
私ならついでに、頭の方にもマジックテープを貼り付けます。

また、厚手の透明ビニールのファイルケース(ホルダー?)が有りますから、
ファイルケースをマジックテープで貼り付けて、タブレットは
その中に収納するのも、いいアイデアだと思いますよ。
急な雨にも慌てないでしょ?

実際わたしは、タブレットほど大きくは有りませんが、ナビを自作のホルダーに
マジックテープで載せています。
挟むような構造ではなく、ポン置きですが、ダートでも、落ちる気配も有りません。

万一の落下の際の予防としても、ケースに入れれば、ケースとバイクを結べば
安心でしょう。

粘着テープつきのマジックテープを貼り付けて、直ぐに剥がれないか確かめようと
して、もし剥がれると、接着力が落ちてしまうので、確かめるのは、十分に時間を
置いてからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方の回答を見て、結局マジックテープを使うことにしました。
自分で調べたところ↓のような動画を見つけたので、このようにして使用したいと思います。
改めて、回答してくださったお二方には感謝しております。ありがとうございました。

https://www.youtube.com/watch?v=2dk2Crvn9fI

お礼日時:2015/01/16 21:19

拝見しましたが有り得ない光景ですね



伸縮するというのはバネでしょうか・・
この程度の爪で固定していては風や振動で簡単に落下するのが目に見えています。
そのうち爪も割れるしバネだとすれば劣化すると思います。
せめて裸ではなくケースに入れるなどして摩擦を確保すべきでしょうね。

スマフォくらいのサイズが良いのではと思うのですが、
どうしてもというなら固定方法など考えずにケースと一体型の製品を探しましょう。
チェーン等での命綱も忘れずに。

万が一落下して後ろの車にヒットしたり、
避けようとして事故を起こしたりしたときを想像するととてもこんなものは使えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

原付ユーザーです。

いつも疑問に思うのですが
スーパーやいろんなお店に行った時に、
自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、
ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。

日本の法律(道路交通法?)的に
自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

原付は自転車じゃないからダメですか?

Aベストアンサー

>自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

駐輪場と書いている場合とか二輪駐車場と書いている場合は、原付を停めても大丈夫です。
図書館など公的施設の駐輪場も、自転車・原付・バイクなどの二輪車が駐車可能です。
但し「自転車」と注意書きがある場合は、原付でも駐車する事は出来ません。
道路で無い駐車場では、道交法の問題は生じません。が、民事的な法律は適用になります。

>日本の法律(道路交通法?)的に、自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

こちらは、公序良俗違反行為になります。
「自転車の駐車場」と書いていれば、自転車だけです。
原付は、法的には自転車ではありません。
が、多くのスーパー・コンビニ・郵便局などでは気にしていません。^^;
但し・・・。
道交法適用になる道路路肩などに、「自転車駐車場」がありますよね。
この場合、原付を駐車すると道交法違反でキップを貰う事になります。
原付は自転車と名前が付いていますが、自転車ではありません。

Q原付のパワーダウン

だらだら続く上り坂でパワーが出ません。
アクセル全開にしても20キロも出ずに
だんだん弱弱しくなって今にも停まって
しまいそうでした。

今日は小雪も舞っていて寒かったから
そう言うことも関係するのでしょうか?

購入してから約8年経っていて
2万キロ以上走行しているので
仕方ないのでしょうか?

整備してもらえば多少は改善するでしょうか?
整備依頼する前に自分で出来る事はありますか?

Aベストアンサー

現物を見てみないことには何とも言えないのですが、マフラーの詰まりを初めに疑いますので、ごく簡単な判断方法を試してみてください。

エンジンを掛けてから、少し200~300m程度走って、エンジンを暖めてから、メインスタンドを立てて、軽くアクセルを吹かしてみてください。

ブボボボーーン!!っと、ちょっともたついて吹けるようなら、マフラーに詰まりがありそうです。
排気管のところに手をかざしても、排気圧力が弱々しいのが判ると思います。

マフラー交換は、1万円くらいで、交換すれば調子は元に戻ります。(車種によっては、もう少し高いこともあります。)

ブィーーン!!とすぐ吹けるのならマフラーの詰まりは気にするほどのことはないですが、こちらの方がちょっとやっかいですね。

全開にしても、力が出ないときには、エンジン回りに不具合(キャブの不調や圧縮漏れなど)があるか、駆動系が上手く変速動作をしていないかのどちらかでしょう。
この場合には、バイク屋さんで修理して貰ってください。

駆動系やキャブの調整だけなら、それぞれ1万円程度以内で収まると思いますが、もし、圧縮漏れだったりすると、最低でも2万円位(それ以上?)の修理費がかかりますから、バイクの乗り換えも含めて考えた方が良いかも知れませんね。

現物を見てみないことには何とも言えないのですが、マフラーの詰まりを初めに疑いますので、ごく簡単な判断方法を試してみてください。

エンジンを掛けてから、少し200~300m程度走って、エンジンを暖めてから、メインスタンドを立てて、軽くアクセルを吹かしてみてください。

ブボボボーーン!!っと、ちょっともたついて吹けるようなら、マフラーに詰まりがありそうです。
排気管のところに手をかざしても、排気圧力が弱々しいのが判ると思います。

マフラー交換は、1万円くらいで、交換すれば調子は...続きを読む

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。


人気Q&Aランキング