人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は普段YAMAHAのビーノに乗っているですが、普段行ったことのない場所へ行くためにビーノにタブレットホルダーを装着してiPadのナビ機能を使いたいと考えています。

そこで、原付用のタブレットホルダーを自分で調べてみたのですが、このURL
(http://blog.livedoor.jp/mmk_tcp/archives/5220871 …)
のサイトでタブレットを横にするとメーターが見えなくなってしまい、縦にすると走行中にタブレットが落ちてしまうという旨の記述があったために、どうすれば良いか困ってます。
どなたか原付でタブレットを上手く固定させる方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

404 Not Foundの為、

コピペして、画像検索で見ての回答です。

これが、タブレット用のホルダーですか?
縦横の大きさはともかく、厚みが全く対応出来ていないみたいですが?

まあ、それはともかく、
このホルダーを使うのなら、マジックテープ
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%8 …
の利用をお勧めいたします。
粘着テープ付きの物が100均にも売っています。

タブレット側にループの方、ホルダー側にフックの方を貼り付けます。
私ならついでに、頭の方にもマジックテープを貼り付けます。

また、厚手の透明ビニールのファイルケース(ホルダー?)が有りますから、
ファイルケースをマジックテープで貼り付けて、タブレットは
その中に収納するのも、いいアイデアだと思いますよ。
急な雨にも慌てないでしょ?

実際わたしは、タブレットほど大きくは有りませんが、ナビを自作のホルダーに
マジックテープで載せています。
挟むような構造ではなく、ポン置きですが、ダートでも、落ちる気配も有りません。

万一の落下の際の予防としても、ケースに入れれば、ケースとバイクを結べば
安心でしょう。

粘着テープつきのマジックテープを貼り付けて、直ぐに剥がれないか確かめようと
して、もし剥がれると、接着力が落ちてしまうので、確かめるのは、十分に時間を
置いてからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お二方の回答を見て、結局マジックテープを使うことにしました。
自分で調べたところ↓のような動画を見つけたので、このようにして使用したいと思います。
改めて、回答してくださったお二方には感謝しております。ありがとうございました。

https://www.youtube.com/watch?v=2dk2Crvn9fI

拝見しましたが有り得ない光景ですね

伸縮するというのはバネでしょうか・・
この程度の爪で固定していては風や振動で簡単に落下するのが目に見えています。
そのうち爪も割れるしバネだとすれば劣化すると思います。
せめて裸ではなくケースに入れるなどして摩擦を確保すべきでしょうね。

スマフォくらいのサイズが良いのではと思うのですが、
どうしてもというなら固定方法など考えずにケースと一体型の製品を探しましょう。
チェーン等での命綱も忘れずに。

万が一落下して後ろの車にヒットしたり、
避けようとして事故を起こしたりしたときを想像するととてもこんなものは使えません。
    • 0