ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

現在事務職で転職を考えており、転職サイトを中心に履歴書・職務経歴書の文を考えております。
その中で自己PR文について、例文を参考にしているのですが、
事務職ですから売上いくらとか、トップセールスで社長賞とかは当然書けません。
書けそうなことは「業務の効率化」なのですが、ここで一つ疑問があります。

私も前任者から引き継いだ仕事のうちいくつかを、自分なりに工夫し効率的に進め、
特にexcelを使う作業においては大幅に時間を短縮できたものもあります。

しかしそれは、前任者がexcelをSUM機能付き方眼紙としてしか活用していなかった為です。
失礼な書き方になりますが、前任者のPCスキルが低かったところを、並レベルの私が引き継いで、
結果として相対的に効率が良くなっただけで、私のレベルが高いわけでは決してないのです。

私がしたことといえば、例えばある集計作業において
・簡単な関数とピポッドテーブルを使用(LEFTB・MID・IF・COUNT程度)
・よく行う作業をマクロで記録した(自力でマクロのコードは1行も書けない)
実際に2~3時間かかっていた作業を10分に短縮したのは事実ですが、
それは元々前任者が手作業で集計していたものに、上のようなごく簡単なことをしただけです。
仮に面接でここを詳しく突っ込まれてしまうと私のスキルがさほど高くないのが丸わかりです。

このような場合、確かに事実ではありますが、
「PCスキルを駆使し、かかる時間を10分の1程度に抑え業務の効率化に成功しました」
などと書いてもいいと思いますか?

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A 回答 (3件)

採用担当者です。



転職サイトが載せている例はちょっと極端ですよね。
スーパーマンを求めているわけではないのです。
一人で業績あげられる営業マンなら
外資系企業に行くか起業して収入を上げればいいのです。

転職者を求人する側としては
組織に溶け込んで協調性を持ってやっていける人が欲しいのです。

>それは元々前任者が手作業で集計していたものに、
>上のようなごく簡単なことをしただけです。
>仮に面接でここを詳しく突っ込まれてしまうと
>私のスキルがさほど高くないのが丸わかりです。

>このような場合、確かに事実ではありますが、
>「PCスキルを駆使し、かかる時間を10分の1程度に抑え
>業務の効率化に成功しました」
>などと書いてもいいと思いますか?

自己PRとしては
・問題点を発見して業務の効率化を行いました。
その一例として
前任者が手集計で2~3時間かかっていた作業を
excleの関数とピポッドテーブルを使用することで
10分に短縮しました」
ということだと思います。

業務の改善例は他にも考えておきましょう。

>「PCスキルを駆使し、かかる時間を
>10分の1程度に抑え業務の効率化に成功しました」

これだとおっしゃるとおりPCスキルがウリと読めてしまいます。
MOSの資格持っている?という話になってしまいますので。

履歴書においては
・筋道立てて書けているか
・丁寧に読める文字で書いているか
・当社のことを(HPレベルではなく〕良く調べているか
・業務内容をある程度理解しているか
(マイナビ転職などのサイトだと
 必須条件:一般事務の経験○年
 望ましい条件:英語で海外とメールやり取り可能
 等と書いてあると思います。)
不明点は当然残るので積極的に質問することです。
これで入社後も積極性に聞いて回れる人かわかりますから。

・面接は 第一印象。
見た目50%(清潔感、真面目さ)
話し方30%(声のトーン、テキパキとした受け答え)
話す内容20%です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 12:39

こんばんは



コンピュータの技術を前面に出してアピールするよりも、「○○の点で業務改善に貢献しました」
の方がいいと思います。
その中の"一例"として、「Excelを使って作業時間を短縮しました」とアピールする方がいいと思います。

1番が
「raudl さんの業務経験と、その中で見つけた"改善ポイント"」
で、
2番が
「raudl さんがExcelで改善した項目」
だと思います。


Excelは2番です。Excelだけならばraudlさんが行うよりも外注した方が安くて安心な場合もあります。場合によってはExcel以外のソフトの方が向いていることもあり得ます。

しかし、その場合でも、
1.改善ポイントを見つける
2.外注先の業者と打ち合わせをして、仕様を詰めていく(業者のいいなりになるのではなく、社内の要求を仕様に反映していく)
という業務は、raudlさんの経験が生かせると思います。
p(^^)q
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 12:38

40半ばの会社員です。



「PCスキルが高い」と主張なさるなら嘘ですが、「常に業務の改善を考えて仕事をしています」なら嘘ではないでしょう?
ですから、「PCスキルを駆使し」とするのではなくて、「常に今よりも早く正確に仕事ができないかを念頭に置いて仕事に向きあった。」として、一例として書いていらっしゃるような例をあげればいかがでしょう?

実際問題、ものすごく知識とスキルはあっても、変えようとする姿勢がない人はいくらでもいます。
私は以前システム開発に携わった際に、実業務のテストの話をしていて、「ダブるのもばからしいし、もれても困るから、理論的にありえるケースを書き出しますので」と言ったところ、SEに「なるほど、MECEですね。」と言われ、「は?」となった事がありました。
「もれなく、ダブりなく」という考え方らしいのですが、そういう難しい用語を知っているなら、とっとと提案してくれという気分でしたね
PCでも、関数やマクロを知っていても使っていない人はいくらでもいます。
頼まれてもいない事をするのは損とか、変に責任を負いたくないという方もいらっしゃいますが、そもそも思いつかない人も多いんですよ。
「思いつく」のが一番最初で最大の関門です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 12:38

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Q業務改善ネタって転職の自己PRに使えますか?

30代半ばの事務系の国家公務員ですが、地元の市役所への転職を考えております。

自己PRのことで伺いたいのですが、エクセルVBAやらアクセスやらを駆使して業務で使うシステムを作って業務の所要時間を5分の1ぐらいにしたというような話や、あれこれ仕事の進め方を工夫したり先のことを常に考えて行動したりで従来よりも大幅に早く処理できるようにしたというような業務改善系の話でも良いでしょうか?

といいますのは、組織目標やら人事評価シートの項目には業務改善のことなどが書いてあり、一見すると、業務改善・効率化に積極的に取り組む姿勢が組織として良しとされているように見えますが、実態としてはそうでもなく、変化を嫌う保守的な職員も大勢おり、業務改善・効率化をしようとすると多かれ少なかれ波風が立つため人事的にはマイナス評価になることが多いのです。。
業務改善・効率化が得意で成果を出している職員はおりますが、人事の動きを見ていると、そういった職員よりも特に成果は出していないものの人間関係をうまくやっていける職員の方が圧倒的に有利なようなんです。
なので、面接のときに人事的に疎まれがちな業務改善・効率化のことをネタにしてしまって良いのかどうか相談させていただきました。

公務員的な組織への転職がうまくいった方などに教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

30代半ばの事務系の国家公務員ですが、地元の市役所への転職を考えております。

自己PRのことで伺いたいのですが、エクセルVBAやらアクセスやらを駆使して業務で使うシステムを作って業務の所要時間を5分の1ぐらいにしたというような話や、あれこれ仕事の進め方を工夫したり先のことを常に考えて行動したりで従来よりも大幅に早く処理できるようにしたというような業務改善系の話でも良いでしょうか?

といいますのは、組織目標やら人事評価シートの項目には業務改善のことなどが書いてあり、一見すると、...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
「30代半ばの事務系の国家公務員ですが、地元の市役所への転職を考えて」
→国家公務員から地元の市役所の地方公務員へですね。
その理由を是非知りたいものです。
といいますのは、その理由が地元の市役所に馴染むのかが心配だからです。
特に地方公務員というのは、企業に勤める人と違って効率化という目標に興味がない人が少なくないからです。
市長や幹部職員がどんなに効率化を目指しても難しいのはそういう風土があるからです。
その風土は簡単には変えられません。
全員を退職させ、新たに効率化を目的にした採用をしなければなりません。
地元の有力者の息子たちが勤めている自治体でそれは相当に難しいことですね。
でも、あなたが挑戦することを止める気持ちはありません。
トライしてみてくださいね。

Q一般事務志望動機と自己PRの添削・アドバイス

23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。

志望動機
前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。
数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。
「○・○・○」という○○○を目指して私自身が成長し、御社の成長を支えていける人材になりたいです。

一応退職理由も入れてみました。○の部分には、応募する企業の「必要としている人材」の項目から抜粋した文章が入ります。

自己PR
責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。
与えられた仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけておりました。
社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

自己PRは他の企業を受けたときと変えていません。職務経歴書に載せるので少し長めに書いてます。
事務職の自己PRには向かないでしょうか?
「コツコツ努力するタイプです」とか書いた方が受けがいいような気もします。

どなたか添削お願いします。

23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。

志望動機
前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。
数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。
「○・○・○...続きを読む

Aベストアンサー

解かりやすい(人物像が想像しやすい)のでとってもいいと思います。

自己PRの
>、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。
面接で「自己PRに~とありますが、その結果喜んでいただけた・信頼して頂けたというエピソードはありますか?」って聞かれること多いですよ。

志望動機の
>前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。

この事務って具体的に何?サポートってどんなサポート?ってことを書き加えておくと、販売職の色よりも事務の色の方が強調されて有利かと思います。
事務職100%の経歴の他応募者は多数いるはず。その中で、前職は販売だけど事務も出来る!とアピールする必要があるからです。

そして、職務経歴書には、
* PCスキル
ワード(中級)・エクセル(中級)・パワーポイント(初級)

という感じで書いておくこと。多少ハッタリOK。でも必ず、面接までには練習して、質問に答えられるようにして、入社までにそこそこマスターしておくこと。
エクセルはどこまで使えるの?は企業も気になるところ。「マクロは勉強中ですが、関数・ピポットテーブル・グラフ作成は出来ます」と言えるといいと思います。

解かりやすい(人物像が想像しやすい)のでとってもいいと思います。

自己PRの
>、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。
面接で「自己PRに~とありますが、その結果喜んでいただけた・信頼して頂けたというエピソードはありますか?」って聞かれること多いですよ。

志望動機の
>前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました...続きを読む

Q転職・面接時の自己紹介について教えて下さい。

転職活動をしております。(30歳)
先日面接に行き「自己紹介をして下さい」と言われ、とまどってしまいました。自己PRや長所・短所などの質問は覚悟していたのですが、自己紹介って何を話せばいいのかと・・・。
この場合は何分くらいで何を話せばいいのでしょうか?

(1)氏名
生年月日
出身大学・専攻
今の会社で何をやっているか
等を簡潔にでしょうか?
時間は何分くらいでしょうか?

(2)またその他、趣味や好きな言葉・継続している事などは学生の面接じゃないから言わない方がいいのでしょうか
(話しても「そんな話いらない」と思われそうだなと思うのですが)

(3)自己PRも含めて話してしまったら、自己紹介後に更に「自己PRして下さい」と言われてしまった場合困るなと思うのですが、そんな事ありますか?

これからも複数社、面接を控えています。
困っています、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)氏名を伝えてから職歴のことをメインに話します。学歴は履歴書に書いてあるので特に説明する必要はないです。(新卒ではないのですから、面接官は学生時代のことなどそれほど興味も持っていないです)
時間は転職歴が少なければ1分から2分くらい。転職歴が多ければ3分くらいでしょうか。

(2)不要です。

(3)自己PRを求められる場合もありますが、「自己PRしてください」という言い方ではなく「自己の長所・短所」程度で、殆どの会社が「職務に絡めた自己PR」を求めてきます。
例1:「これまでの職務の中での成功体験・失敗体験」を教えてください。→自己PRしながら簡潔に話す必要があります。
どのような成果を上げたかについて、自己PRを交えながら説明する必要が生じる場合もあります。

例2:「あなたの職務上のセールスポイントを教えてください」→強みはなにか、ということ。

最後に、余計なことかもしれませんが、念のため。
会社が中途に求めるものはズバリ「即戦力」です。それ以上でも以下でもありません。
文面から察するに、質問者様はお人柄の良さそうな方とお見受け致しますが、そのお人柄よりも即戦力としてアピールできるかどうかが採用合否を左右するのが一般的です。

自己PRについても、これまでの会社でどのような成果を上げてきたか、なぜ転職活動しているのか(現在の会社の何が不満で退職を希望するのか)、今後、転職先の会社でどのような仕事で会社に貢献したいと考えているのか等をメインに、自己分析をなさってみてください。

人材紹介会社などつかわれてみても良いかもしれません。

ご健闘を心よりお祈りしております。

(1)氏名を伝えてから職歴のことをメインに話します。学歴は履歴書に書いてあるので特に説明する必要はないです。(新卒ではないのですから、面接官は学生時代のことなどそれほど興味も持っていないです)
時間は転職歴が少なければ1分から2分くらい。転職歴が多ければ3分くらいでしょうか。

(2)不要です。

(3)自己PRを求められる場合もありますが、「自己PRしてください」という言い方ではなく「自己の長所・短所」程度で、殆どの会社が「職務に絡めた自己PR」を求めてきます。
例1:「これまでの職...続きを読む

Q一般事務職の志望動機

未経験の一般事務職に応募することにしましたが、勤務地を重視して会社を選んでいる為、仕事に対する意欲、熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。皆さんはどのようにお答えされているのでしょうか?是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

一般事務職の志望動機って確かに難しいですよね。
私も会社を選ぶ時は、勤務地や待遇などを重視していたので、とにかく『どうして御社で働きたいか』という事については履歴書では言及せずに『なぜ一般事務職なのか』という話のみに持っていきました。自分がいかに一般事務職に向いていて、どのように仕事をしていきたいと思っているか・・・という内容で志望動機は埋めました。

もちろん、その場合も、自分自身で一般事務職という仕事について理解していること、その仕事をやっていきたいという前向きな熱意を持っている事が前提です。
まず『一般事務職の仕事とはどういうものか?』『一般事務職が会社にどのように貢献しているのか?』その辺りを理解されて、それから『自分だったら○○の仕事はこういう風にやっていきたい』『自分だったら、一般事務職という仕事を通して○○という形で会社に貢献したい』などと、具体的に(未経験であれば実態を情報として把握しながら想像して)考えられてみてはいかがでしょうか?きっと今までの漠然としたものが形になると思います。
頑張って下さいね。

Q事務職におけるキャリアプラン??

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリストくらいしか思いつきません。

同じく志望理由についても、業界を問わず事務職を受けており、
正直給与、休日、有給休暇、勤務地などを比較検討して志望していますが、
まさか面接で給与等々・・・を正直に言うわけにもいかず、困ってしまっています。
「貴社の○○という技術に興味があり。。。。」などと事務職が言っても真実味に欠けるので、
いつも「育児休暇等しっかりしており、今後長く働けると思ったからです」と答えているのですが、
この回答は正直あまりよくないかなと思っています。
また育児休暇制度がない会社だと使えません。

3については、転職理由にも繋がるのですが、
「現在は弁護士1人事務員4人の小さな事務所でもっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたいと思ったため」
(要はもっと人数の多い企業で働きたいという理由なのですが)と答えているのですが、
どうも面接官が毎回納得していない表情です。
法律事務という仕事は大好きですし出来れば続けたいのですが、関西の法律事務所の約8割は個人事務所であり、
法律事務所に転職しても「もっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたい」という私の希望が満たされないからとまで答えても、
んん・・・・という感じです。

毎回この3つでひっかかっているような状況です。
是非アドバイスお願い致します。

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリスト...続きを読む

Aベストアンサー

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなるとやはり、いつまでも事務員として目の前にあることをするだけの人ではなく、総務事務から人事や総務のプロをめざすとか、営業事務からマーケティング職をめざすとか、そういったキャリアプランは持っているでしょう?という質問になるわけです。
もちろん「私は事務職に非常にやりがいを感じているので、事務のプロフェッショナルとして…」という回答でもいいのですが、こういう質問をするところは、上を目指す気持ちのある人のほうが、採用されやすい傾向があります。
それぞれの応募職の業務に合わせてでもかまわないので、たとえば「事務職としての経験を積むことで、業務管理のいっそうの効率化について常に考え、将来的にはより効果的なバックオフィス管理などを行える立場になりたいと考えています」など、仕事にもキャリアにも前向きな印象を与えられるように、答えたほうがいいでしょう。

2.志望動機
質問者様もご理解なさっているとおり、ここはキャリアプランと連動してきますので、そういったキャリアプランから考えて自分にプラスになりそうだからとか、自分の経験を生かしてより高度なことに挑戦できそうだからといった回答が望ましいのではないでしょうか。
その上で、具体的には「待遇等の条件が明確で、自分に直接関係するかどうかはともかくとして、しっかりした制度で迎え入れていただけそうに思われたので」等と付け加えておくのは、かまわないと思います。「育児休暇等云々」は、おっしゃるとおり、「こいつ休もうと思ってるな」という印象を与えかねません。

3.転職理由
これもやはり、1と関連させるほうがいいかと思います。
ご自身のキャリアプラン的に、小規模事務所で習得できることには限界があることを感じ、法律事務ということへのこだわりより、業務の処理能力を向上させることを優先させたいと思って決断したといったような内容がいいでしょう。その際に、現在の職場には不満はないが…といったことをさりげなく前置きしておかないと、不満を抱えがちな人と思われてしまう可能性があります。

質問者様の場合、やはり最初のキャリアプランの説明がしっかりしていないので、事務がやりたいなら今のままでいいんじゃないの?なんで転職するの?なんでうちがいいの?というところへつながっていってしまうのではないでしょうか。
自分をどうしたいのか、結婚・妊娠で辞めるまでの腰掛じゃないのか、といった、採用側が気にしている部分を、自分の今後の人生を真剣に考えた結果であると納得させられなければ、同じような面接の繰り返しになってしまうように感じられました。

偉そうに言いながら、私も20代後半くらいの頃は、質問者様よりも世間が見えていなかったし、こんなこと疑問にも思わなかったと思います。でも、転職で自分のキャリアというものができてくるのを感じて、なるほど男の人は自分の職歴で自分の能力をアピールするストーリーを作っていくのだなと、しだいに実感できてきました。
質問者様も、いまそういう曲がり角にいらっしゃると思うので、うまく面接官の方を納得させられるような、キャリアストーリーを作れるといいですね。

ご検討お祈りしています。

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなる...続きを読む

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q〔就活〕自己PRの添削をしてもらえますでしょうか?

就職活動中です。
自己PRの添削をしてもらいたいのですが、いいのでしょうか?
志望しているのは不動産の営業・企画です。


私は器用で要領がよく、物事の先を見据えて考えることができ、それにより今どのように行動すればよいのか、改善点はどこなのかという事を見つけ出し、それを思うだけでなく自ら発言する事のできる人間です。
アルバイトでは、任された仕事だけでなく、何か同時にできることはないか、次はこれを頼まれるのではないかなど考えながら行動し、仕事が速いと褒められます。
所属していたサークルでは入部後すぐに一年生では唯一私だけが運営について意見を出し、その後も率先して先頭に立ち引っ張っていきました。
私はこれまで経験した事で成長してきました。これから社会人になれば、さらに多くのことを経験し、大きく成長できると思っています。


自分に自信を持っているのでそれをはっきり表現したのですが、
逆にマイナスイメージでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、優先順位を考え、計画性、先見性をもって物事に取り組みます。その中で、課題を把握し、複数の改善点を考慮して、解決へ向けて積極的に言動することが出来ます。
アルバイトでは、任された仕事をこなすだけではなく、より効率的、効果的に進めるためのポイントや、次にすべきことは何かについて、常に問題意識を持って取り組んできたので、迅速、的確な点を高く評価されました。
これまで、行動力、課題解決力をテーマに自己開発に努めてきましたが、社会人としての実践の場をを通じて、さらに磨きをかけたいと考えています。
これくらいの表現は、妥当な範囲ですが、文脈、表現を改善する余地があります。字数が不明なので、とりあえず添削しました。文脈は上記の通りですが、特に、締めの一行が重要です。声を出して読んでみると気付く点も多いでしょう。また、表現的に避けた方が良い点は、
>器用で要領が良い >思う→考える >頼まれる >唯一私だけ  などです。

Q書類選考通ったら?OKなの?

こんばんは!
24♀です。
読んでいただいてありがとうございます。

4年勤めた会社を辞め(営業)、
転職活動をしていますが、
書類選考が通り、昨日面接をして来ました。

新卒の採用の場合と違って、
転職の場合は書類選考が通過すれば、
面接で失敗しない限りうまくいくと
聞いたのですが、
そんな事あるんでしょうか?

面接では全力を尽くしましたが、
(約1時間もありました)
初めての転職活動ということもあり、
こんな話を聞いてしまうと、
期待してしまうし、不安です・・・。

Aベストアンサー

新興上場企業の人事を担当しております。

中途採用は書類選考に比重を置いているという噂があるのでしょうか?
当社ではそのような事実はありません。
書類選考通過=実際にお会いしたい、というステップをクリアしただけであり、面接では選考過程(応募から面接終了まで)を総合的に判断させていただいております。

面接で全力を尽くされたとのこと。
良い結果が出ることを祈念しております。
ご参考になれば幸いです。

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む


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