プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくカレーライスで

「10倍カレー」

「30倍カレー」

etc.

というのがある。
倍数を決める“基準カレー”は、どこにあるのだろうか?

A 回答 (4件)

お店によって違います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 17:52

カレーの辛味成分の計量が 通常のカレーの倍になります



なので 普通はスプーン計量が基準になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん“量”はスプーンなんでしょうが、カレーの“素材”は何でしょうねぇ。

お礼日時:2015/01/21 17:51

「辛さと旨さ」が売り物のグリコのレトルトカレー


「LEE」です
辛さ×10倍、×20倍、×30倍があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も食べてみましたが、10倍はかろうじて、20倍・30倍は辛すぎて食べられませんでした。

お礼日時:2015/01/21 17:50

辛さの単位はスコヴィル値なので、この値が10倍、30倍となるのが本来のあり方でしょう。


スコヴィル値がはっきりしていると、どの程度の辛さとか言えるようになりますね。
多分、店で適当な単位でやっていると思います。

基準カレーは自店の標準を言うのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど全世界共通基準となるカレーはないようで。

お礼日時:2015/01/21 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!