プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に結婚式を挙げます。
昨年の9月に日時が決まったので、そのとき、来てほしい方には日時だけまずお知らせしました。
このとき、ある時期の友達である、AちゃんとBちゃんにも声をかけました。このときは、どちらからも特に返信はありませんでした。

今月になって、招待状を発送するタイミングになったので、住所を聞くために、改めてAちゃんとBちゃんにも連絡をしました。そしたら、Aちゃんから、「その日はBちゃんと旅行に行くから出席できない。ごめんね」と返信が来ました。Bちゃんからの同様の返信がありました。
昨年の9月の時点で予定があるならその時言って欲しかったし、もしその時にまだ旅行の予定がなかったのなら、結婚式って招待されたら普通は出席するものだと僕は思っているので、結婚式の日に旅行の予定を入れてほしくなかったです。

半年以上前に案内しているのに、個人の予定で断るのって普通ですか?自分はちょっと残念でした。
皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

やり方が逆です。

返信用はがきを出して参加か不参加か確認し、返事が無ければ不参加と見做すのが自然で、返事が無かったから参加と考えるなんてあなたのわがままです。普通はそんなやり方をしませんから、返事をしないことで不参加という意思表示をしたのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

半年前に日程が決まり、招待状を送るのは年明けになるので、まずは日程のご案内をと思い、このような流れにしました。確かに返事がなかったから参加と考えていたのは勘違いかもしれませんね。ありがとうございました。

こんばんは!

その気持ちわかります!

僕もmoodenさんの考えと同じで結婚式は特別だと思いますので、半年以上前から案内しているのに個人的な理由でお断わりするというのは、残念な気持ちになりますよね。

結婚式って、基本的に一生に一度できるか?できないか?ってくらいのイベントだと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の気持ちに同調していただき、うれしかったです。他の方の回答も見て、自分のルールだけに従って判断していたな、と思う部分はありますが、やはり残念は残念ですね。

>AちゃんとBちゃんにも声をかけました。

この時行くという確約をしてなかったのに・・・なぜ参加が確定してるのでしょうか?

>招待状を発送するタイミング

招待状を発送する前段階でお断りしてるので、問題ない気がします。
それに結婚式に招待しようかという事はある程度お付き合いが深いと思うのですが・・・そこまで住所を知らない何てことあるんですか?
読ませて頂いてるかぎり、知り合い程度で仲良しさが感じられないのですが・・・

昨年の9月から今月まで連絡を取ってないのはあなたの方の落ち度だと思います。
お祝いに来られる方も暇ではないのです。事前にご連絡してお招きしないといけないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日程がわかった段階でとりあえずお知らせを、と思って連絡したのですが、確かに参加の連絡はいただいていませんでしたからね。自分だったら予定があったらその時点で断りの連絡を入れるな、と思ってそう思ってしまいました。ありがとうございました。

>結婚式って招待されたら普通は出席するもの

これは理想論ですね。
人生の大きなイベントですので、お互いがとても大切に思っている人同士で招待して招待されたらお受けするのがベストですが、実際はそこまでの仲ではないのに招待されれば相手にとっては迷惑です。

そもそもあなたが書いているように「ある時期の友達」という立場って微妙です。
どんなきっかけで知り合おうと、親しくしていれば「○○以来の友人」なり「親友」なりになります。それが「ある時期の」と期間限定的な注釈が付く時点で、呼ぶような仲ではないのでは。少なくとも相手は後から決まったプライベートな都合とはかりにかけて、あなたの結婚はお金や時間を費やすほどの優先する仲ではないと判断しています。

>半年以上前に案内している

一年前に案内していようと、相手から承諾がなければ予定は未定です。
返信がこなければ(しかも二人とも)、普通は出席していただくのは難しいと考えるのではないでしょうか。

あと、違ったら申し訳ありませんが、あなたは男性でAさんBさんは女性ですか?(ちゃん付けだから)
もしそうなら異性の招待客は遠慮した方がいいと判断されたのかもしれません。それにしても半年前に断りの一言があれば良かったと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、結婚式への出席と、プライベートな予定を比較して、このような判断になったんだろうな、と思います。お世話になった方々なので、来ていただきたいと思っていたのですが、相手にとって自分がどのレベルなのかわかってしまいますね。ご意見ありがとうございました。

そりゃあ、出る気が起きないなら、個人の旅行を優先するでしょう。

あたりまえのことではないですか。

結婚式に義務感で出るなんて嫌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

義務感が出るのは嫌ですね。ありがとうございました。

まず・・・気分を害されると思います。

ごめんなさいね。

多分最初からお二人は質問者様の結婚式に出席することに
乗り気じゃなかったのだと思われます。

なので、半年前のお知らせには返事をせず、二人そろって
プライベートな予定を入れてしまったと。

「仲が良い」と思っていたのは質問者様の片思いのように
感じられるご友人お二人の行動。

今後のお付き合いは再考されたほうが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

まさに今考えていることを言って下さいました。自分は仲がいいというか、お世話になった方なので、来ていただきたいと思っていたのですが、相手が自分をどのように思っているのかがわかってしまいますね。同じやり方で喜んで参加してくれる友達がほとんどですので・・・。ありがとうございました。