激凹みから立ち直る方法

今のPC、Sony Vaio VPCL129FJ/S (スペックwww.sony.jp/vaio/pre_include/html/L12/spec_retail1.html見てもらったらわかりますけど今までこれでDTMよくやってこれたなってレベルですw)で作業をしているとソフトシンセ数個読み込んだだけでカックカクになりますし、そこを抑えてエフェクト挿してもカックカクになりますし、それで再生しようものならDAWが落ちますw

最初はこれで良かったのですが、やっていくうちに創作のレベルも上がってきて上記のことがストレスになってきたんですよね。

そこで新しく別に専用マシンを組みたいのでプロ・アマ問わずDTMやられている方、自作に詳しい方のお力を貸していただけると嬉しいです。

ちなみにこのPCはモニタ一体型なので、できれば別でモニターのオススメもお願いいたします。

A 回答 (3件)

ソフトシンセ数個読み込んだだけでカックカク…原因がメモリ不足にあるのかCPU速度にあるのかの確認が先決。

メモリなら増設で何とかなるが、CPU速度不足ならちょっとくらいCPUを強化してもたかが知れてる。現在はCPUの速度向上は非常に緩やか。最新のPCにしたからと言って数倍にもなる訳ではない。せいぜい5割増し程度。ソフトシンセに原因があるならハードシンセもやむ得ないかと。

この回答への補足

DAWのCPUメーターがいつもMAXになりますので、CPUが原因かと。
メモリも恐らく8GB程度なので原因だと思います。

補足日時:2015/01/18 18:58
    • good
    • 0

CPUは可能な限り高速な物を、メモリは16GB以上(可能なら32GB)をといったところでしょうか・・・



Core i7 4790K BOX
http://kakaku.com/item/K0000664335/
ASUS Z97-A
http://kakaku.com/item/K0000652611/
Silicon Power SP016GBLTU160N22 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000442471/
LITEON iHAS324-17 [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000629604/
トランセンド TS512GSSD370
http://kakaku.com/item/K0000669531/
東芝 MD04ACA200 [2TB SATA600 7200]
http://kakaku.com/item/K0000700772/
SILVERSTONE SST-RL04
http://kakaku.com/item/J0000009207/
みたいな感じ。

モニターはDTMなら発色とか応答速度とかあまり関係ないので24インチなら
Acer G246HLAbid [24インチ Black]
http://kakaku.com/item/K0000568097/
27インチなら
ProLite ProLite XB2783HSU XB2783HSU-B1 [27インチ マーベルブラック]
http://kakaku.com/item/K0000585857/
また、TVでもOK
    • good
    • 0

そもそもソフトウェアシンセを使うのがストレスのもとです。


RolandやYamahaから出ている、外付けの音源モジュールを使いましょう。
そうすれば、今販売されている最低レベルのPCスペックでも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

やはり要はCPUとメモリですよね。4790Kにしたいと思います。メモリも16GBで。

お礼日時:2015/01/18 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報