プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼファー400で普段走行には問題無く、アイドリングのみで3分ぐらいしたら徐々に回転数が下がってきて、最後はエンジンがとまります。待ち乗りなど信号待ちでもまったく問題はないのですがなぜでしょうか?

A 回答 (1件)

エアクリーナーに異物がひっかかってませんか?アイドリング回転数の調整は狂ってませんか?これらに異常がなければキャブレターの中が一番クサいですね。

アイドルポートかスローポートに異物が詰まったのでしょうか。自動車の場合これを修理する方法としてまず吸気口の大部分を手で塞ぎながら回転をグアァァっと上げることでポートに詰まったゴミを強い負圧で吸い込ませることで大体解決しちゃいますけどバイクの場合各気筒に一個ずつキャブレターが配置されてるので困難ですね。
フロートチャンバを外して下から穴を掃除するのはさらに困難なため、俺だったら一度キャブレターを外してバラッバラにしてパーツを全部掃除、点検しちゃいますね。

ちなみにアイドルポートとスローポートの位置がわからなければ、穴という穴を全部クリーナーで吹いてやればいいです。

この回答への補足

大変為になりました。ありがとうございます。

• 0