今日同じ職場の女性がいきなり円盤状のチョコみたいなものをとりだして「知り合いからもらった15年もののプーアール茶なの」というのです。

においをかいでみるとまさに「腐葉土」 本当に飲めるのか!?と心配する私をよそに女性陣は次々と飲んでいます。

パッケージには15年ものビンテージ、なんて日本語が書かれていましたが、お茶にビンテージものがあるとは今だに信じられません。

もしどなたかお茶にくわしい人がいたら教えてください。お茶にも年を経て熟成されたりしてビンテージとして重宝されるものがあるんでしょうか?しかしあの香は・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビンテージでなくても円盤型(餠茶)のプアールというのは結構一般的です。


円盤型のものは少しずつ削って(砕いて)使います。

また、黒茶は古いほど良いとされてます。(まさにビンテージ)
腐葉土の匂いとのことですが、もともとプアールは多少土臭いですから・・・。

http://city.hokkai.or.jp/~tomshop/spot22.html

ビンテージはかなり高いのですが、分割して売ってくれるところもあります。
参考URLは楽天で通販で買える30年ものです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/eiki/426531/426532/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう言葉がないですね・・・ここまで高いとは!!

やっぱり円盤状のものがあって、一安心、竹の皮のカゴにはいったやつがまったく同じもののようです。なんかすごいことになってきてる気がします。 私も飲んでみようかな・・・

貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/12 13:02

あ、懐かしいですね。

昔よく飲んでいました。
確かプーアール茶という名称ではなく「雲南七子餅茶」と呼んでいたような記憶がありますが、たしかにプーアール茶の一種だとのことです。円盤状に固められていて、いかにも中国っていう感じの紙に包まれています。削るというよりは、端っこから崩していく感じで使用します。中国物産を専門にあつかっている店が秋葉原にあったときによく買ってきました。15年ものはどうだかわかりませんが、カビくさく、飲みなれたとしてもうっかり濃く出してしまったら「おいしい」とは思えないお茶です。(^^;
ビンテージものは確かに高価になるようですし、香りについては慣れですかね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れですかねー

すでに数人が「胃がへんな感じ」と言ってヤバイ顔をしてます。(笑)

お礼日時:2001/06/12 13:04

私はあまり詳しくありませんが、このまえTVでやってました。

台湾でお茶を飲ませる店があって30年もののプーアール茶を急須ひとつで日本円にしてなんと3000円位で出してました。
15年ものということなので結構高価なものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんともすごい値段ですね・・・
ビンテージものは高級なのが当然ですがお茶にそこまで出せるかというと私はちょっとダメかなー 30年ものとはまたすごい!

今手元にあるこの土の塊がそんなにすごいとは・・・
同僚の女性が喜んでさらに飲んでます

お礼日時:2001/06/12 12:59

> お茶にも年を経て熟成されたりしてビンテージとして重宝されるものがあるんでしょうか?



プーアール茶は、そうなんですよ。

> 本当に飲めるのか!?と心配する…

普通の中国茶や紅茶だって、多かれ少なかれ、発酵をさせている
んですよね。他にも、とんでもなく飲みにくい紅茶なんてのはよく
ありますよ。


ただ、

> いきなり円盤状のチョコみたいなもの

というのは、ちょっと見たことが無いのですが…

# 缶の形?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/panda-leaf/383019/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶に発酵させたものがあるとは全く知らなかったので、非常に驚いています。プーアール茶は名前しかしらなかったので自分にとっては大発見です!円盤状の固まりになってるんですよね、これ。

しかしとんでもなく飲みにくいお茶とは・・・(笑)

情報ありがとうございました

お礼日時:2001/06/12 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプーアル茶がまずい!

先日香港でプーアル茶を買ってきたのですが、びっくりするくらいまずいです。

プーアル茶は以前から好きで、いつもは20cmくらいの丸い塊になっているものを飲んでいたのですが、今回バラバラの葉っぱの状態のものを買ったのが悪かったのでしょうか…

ヤカンで煮出しているのですが、とにかくあまりにもまずくて飲めたものではありません。

買ったお店は有名な老舗なので、茶葉自体が悪いわけではないと思うのですが…

何かおいしく飲める方法(淹れ方や、ブレンドなど)があったら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プーアル茶には熟茶と生茶があるのはご存知でしょうか?

一般的に、茶色い茶葉で茶色い湯色をしているのが熟茶で、皆さんがイメージを持っていらっしゃるプーアル茶そのものです。熟茶とはお茶を熟して作っているもので、日に干した緑茶を特殊な環境において、菌を発生させ熟させているのが熟茶です。適した茶葉で、適した熟しかたをしたものは美味しい熟茶になります。しかし、近年のプーアル茶ブームで悪質な作り方でプーアル茶を製造しているものがあるのも事実です。

今回、ご購入されたプーアル茶がバラになったものということですが、バラの状態のお茶は散茶と呼ばれ、良質な茶葉で作ったものから、粗悪な茶葉で作ったものまであります。その等級は10級以上に分かれます。

実際に茶葉を拝見していないので、なんとも申し上げれませんが、比較的茶葉が大きくヨリがあまいもの、ツヤがないものは低ランクのプーアル茶になります。茶葉が小さく、ヨリがしっかりしているもの、色が明るいもの(=茶葉の芽の部分)が含まれていると良質のものになります。

低ランクのプーアル茶の淹れ方は、まず茶葉にお湯を注ぎ、1煎目はお湯をさっと捨ててください。2煎目から入れるようにしてみてください。ブレンドのオススメは、中国茶でよく利用する菊かバラはいかかがでしょうか?プーアル茶を入れるときに、茶葉と一緒に感想した菊やバラを少量一緒にいれます。

プーアル茶には熟茶と生茶があるのはご存知でしょうか?

一般的に、茶色い茶葉で茶色い湯色をしているのが熟茶で、皆さんがイメージを持っていらっしゃるプーアル茶そのものです。熟茶とはお茶を熟して作っているもので、日に干した緑茶を特殊な環境において、菌を発生させ熟させているのが熟茶です。適した茶葉で、適した熟しかたをしたものは美味しい熟茶になります。しかし、近年のプーアル茶ブームで悪質な作り方でプーアル茶を製造しているものがあるのも事実です。

今回、ご購入されたプーアル茶がバ...続きを読む

Q大人用の哺乳瓶?みたいなもの

は売ってますか?ようは病気で、寝ながら水分補給できればいいのです。アダルト志向とかでなくて、医療用のもの、もしくはおもちゃ的なものを探してます。

赤ちゃん用の哺乳瓶にはやはり抵抗があるため、なにかいい商品があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には「吸い飲み」になるかと思いますが、スポーツなんかで使う「ドリンクボトル」なんてのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_685029.html

Qオススメのプーアル茶を教えてください。

プーアル茶にはふるいの新しいの高いの安いのといろいろありますが、
これはというオススメのプーアル茶を教えてください。

Aベストアンサー

これはというプーアル茶であれば、大益の7262でしょうか。
http://www.puer-cafe.com/item/item.php?mode=detail&item_cd=M1014
一通りの(?)熟茶を飲んだ後にこのプーアル茶を飲んで刮目させられたプーアル茶です。今サイトを見たら09年になっていましたが、わたしが買ったのは08年だったので09年も飲んでみたいですね。

きっと初めて飲むのであれば7572などもっとポピュラーなお茶がいいのかもしれません。

生茶であれば易昌號ですね。
http://www.puer-cafe.com/item/item.php?mode=detail&item_cd=C0901
わたしの個人的な意見としては特に生茶はいい茶葉で作られたお茶がおいしいと思います。安い生茶と高級な生茶(年数は関係なく)だとやはり高級な生茶がひと味も二味もおいしいと思います。

以上わたしの経験からですがご参考になれば幸いです。

Qヘルシア(緑茶)と黒烏龍茶(黒ウーロン茶)

ヘルシア(緑茶)と黒烏龍茶(黒ウーロン茶)では、
どちらが脂肪を消費しやすいのでしょうか?
どなたかご教示頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

この両製品はどちらもトクホ(特定保健用食品)ですね。
トクホとは厚生労働省が何かしらの保健効果があると認めた食品のことです。

では、厚労省が認めている効能は、概ね次のようなものです。

ヘルシア緑茶:エネルギーとして脂肪を消費しやすくする。

黒烏龍茶:脂肪の吸収を抑える。

つまり、どちらもダイエットに効果のあるものですが、その働きが異なるわけです。

ご質問の「どちらが脂肪を消費しやすいのか?」ということになれば、答えは「ヘルシア緑茶」。
黒烏龍茶の場合、脂っこい食事と一緒に飲むことで、脂肪の吸収を抑えることができ、結果ダイエット効果があります。

したがって、ヘルシア緑茶をのんで運動することで脂肪を燃焼し、食事中に黒烏龍茶を飲むことで脂肪の吸収を抑える。
最も効果があるのは、両方ということになりますね。

Qウーロン茶とプーアル茶

ウーロン茶とプーアル茶の茶葉をヤカンで煮出して
毎日飲んでいるのですが、茶葉の作り方も違うようで
お茶の入れ方も異なる事を知りました。
また、私の作り方としてはヤカンに水と茶葉を入れて沸騰させて
煮出しているのですが、冷めたらまた沸騰させて飲んだり
しています。
そうすると何度も沸騰させたお茶を飲んでいる事に
なるのですが、味はウーロン茶の味でも成分が
まったく生かされていない事になったりするので
しょうか?

Aベストアンサー

お茶は薬草と違って煮出してはいけません。
養分が出ないよりタンニンなど余分なものがたくさん出て不味くなります。

ウーロン茶は沸騰水で、出来るだけ熱くして出します。
容器類をよく熱して沸騰水で出すのです。
入れたら緑茶のようにお茶を残さないように出し切ってください。
ですから一度使ってさめた茶葉は向きません。

プアール茶は少しの熱湯で一回すすぐとかび臭さが消えます。
これも熱いお湯で出します、こちらは少し冷えても、
継ぎ足してかまわないかな、でも冷えて出にくいですよね。

Q歯のホワイトニングをしてみたい!

タイトルどおりなんですが、歯のことですし、多少不安もあるんです。。
経験のある方、感想など聞かせていただけたらうれしいです。

また、オススメの歯科医院はありますか。
阪急梅田駅かJR大阪駅が近いので、そのあたりでできたらお願いします。

Aベストアンサー

最近は美容形成外科でも多くやってますので
  入りやすい所で調べて見て下さい。

中には(イケ面医師)とかで写真が表にズラーと並んでいるところもあります(余談せですが)
やはり個人的に入りやすくて、丁寧、経験豊富なところがいいと思います。
梅田近郊でしたら難波より集中して多数あるので特にお勧めて
  いいずらいですね~

Qプーアル茶と魚の油(不和脂肪酸)の相性について

プーアル茶と魚の油(不和脂肪酸)の相性について

プーアル茶は油分を体から排出・分解すると聞きますが、お肉から出る油とは違って体に良いとされる魚の油も体から排出されてしまうのでしょうか?

うちでは、健康のことを考え魚を食べるよう心がけているのですが、もしせっかく採った不和脂肪酸が排出されてしまうなら、食後に飲むプーアル茶は採らない方が良いのではないのか悩んでいます。

食べ物は、分解されて初めて吸収されるとのことなので、プーアル茶の油を分解する効果はいいのかな?と思っているのですが。(あまり詳しくないのでもし間違ってたら訂正していただけるとありがたいです)

どなたか詳しい方が居たら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足に対する回答が遅くなり、申し訳ありません。

まず、食品や飲料で「○○に良いとかダイエットに効果が…」と言う物は医薬品などと異なり効果が立証されている物ばかりではありません。
医薬品であれば有効成分が効果のある濃度が含まれていますが、上記の様な文言を謳った食品や飲料は「□□と言う食品には○○に効果がある(もしくはそう言われている)△△△を(効果があるかどうかわからないほど薄い濃度でも)含んでいる」から「□□は○○に良いと言われている」とかになります。

まさに補足にあるような「プーアル茶 には、摂取した脂肪分を体外に排出する作用があり、また、体脂肪を減らす効果のあるカテキンが含まれているため、肥満防止やダイエットに効果的といわれています。」と同じですよね。

医薬品じゃないので肥満防止に効果があるとか、痩せるなどの効果を謳うことはできませんし、そんな効果も無いでしょう。

逆の例になりますが、「おみそ汁には高血圧の原因になる食塩が多く含まれている」だから「おみそ汁は体に悪い」とはなりませんよね?
ただ、どちらの場合もプーアル茶ならカテキン、おみそ汁なら食塩を摂取する量が一定以上の場合には効果が出ると言うだけで、良くも悪くも日常の摂取量ではそれほど影響しません。

他の方がプーアル茶には油を分解する効果が無いと言われていますが、ウーロン茶やプーアル茶は菌を使って発酵しているのですがこの菌がリパーゼを産生するため、ウーロン茶やプーアル茶にはリパーゼがわずかではありますが含まれます。

リパーゼがダイエットに良いと言われている時期もありましたが、先の質問にもあるように最近はリパーゼ抑制の方が良いと言われており、私も「リパーゼ摂ったからと言って痩せるかよ」って思っております。


ちょっと最初の回答に対する良いわけですが、当初の質問では脂肪に対する分解の話が出ていたのでリパーゼの話をメインにしましたが、補足があったので吸収に関する話を。

最初の回答にも書きましたがプーアル茶にはカテキンが含まれており、このカテキンは脂肪の吸収抑制効果があります。
なぜカテキンが脂肪の吸収抑制効果があるかというと、脂肪を吸収できる大きさまで分解するリパーゼという酵素の働きを抑制することにより、分解されなかった脂肪は吸収されないのでそのまま排出されると言うことです。

ただ、ここで一言、ややこしいのですが先ほどから言っているプーアル茶に含まれるカテキンですが、化合物名のカテキンではありません。
他の方が言っているようにプーアル茶に含まれるカテキンは茶カテキン(コレもカテキンと言う化合物ではありませんが…)が重合してできたポリフェノール(俗に言う重合カテキン、この名称も…)が含まれています。
プーアル茶やウーロン茶はお茶を発酵して作っており、この発酵の際にお茶に含まれる茶カテキンが重合して重合カテキンと言われているポリフェノールができます。

メーカーによってこのポリフェノールのことを、ウーロン茶ポリフェノールとかプーアル茶ポリフェノールと言っています。
これらポリフェノールの薬効については↓
http://www.suntory.co.jp/news/2006/9466.html
これらの効果でプーアル茶はダイエット良いと言われています。

この効果は脂肪に働くリパーゼですので肉の脂肪だろうと魚の脂肪だろうと分解を抑制します。


それで結論なのですが、リパーゼやカテキン(ポリフェノール)等のそれぞれの成分には確かに生理活性があるのでしょうが、おみそ汁の例えに書いたように健常な人が通常の摂取量で飲食する分にはそれほど気にしなくても良いと思います。

補足のもう一つの質問についてですが、リパーゼはお茶から摂取しなくても食事を摂れば体内で出てきます(じゃないと消化できませんよね?)。
お茶飲んだくらいじゃそんなに変わらないと思いますよ。


参考URLにもありますがお茶飲んだだけでダイエットなんて事はちょっとあり得ないですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20011225A/

補足に対する回答が遅くなり、申し訳ありません。

まず、食品や飲料で「○○に良いとかダイエットに効果が…」と言う物は医薬品などと異なり効果が立証されている物ばかりではありません。
医薬品であれば有効成分が効果のある濃度が含まれていますが、上記の様な文言を謳った食品や飲料は「□□と言う食品には○○に効果がある(もしくはそう言われている)△△△を(効果があるかどうかわからないほど薄い濃度でも)含んでいる」から「□□は○○に良いと言われている」とかになります。

まさに補足にあるような「プーアル茶...続きを読む

Q甜茶について

口コミで花粉症に『甜茶』が効くと聞き、試したところ、
これが効果ありまして症状が和らぎました。そして、最近飲んでいた甜茶がなくなったので新しいのを購入しました。しかし、それからというもの、以前のように症状が和らぎません。最近飲みはじめたものは安いものです。(一応、甜茶100%と書いてあります)
ここで感じたことは、甜茶でも“効くもの”と“効かないもの”があるのではないかということです。やはり、あまり安いものでは効果が弱いものなのでしょうか?
実際に甜茶を飲んでいる方、また詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

花粉症に効く甜茶ですが、既に回答されてます通りバラ科のものです。また、ティーバックや急須で蒸らして入れるよりも茶瓶などで5分程煮出して服用する方が効果的です。以前「あるある~」で放送されてた甜茶の特集がHPにありますので見てみて下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchuken/ck_4.html

Qプーアル茶を探しています。

江戸川区でプーアル茶を買える店舗を教えて下さい。

Aベストアンサー

プーアル茶は、薬屋さんのダイエットコーナーやスーパーマーケットのお茶コーナーなどに置いてありますよ。
ひとつお店をご紹介しますが、私はあまりプーアル茶は好きではないので、そのお店のプーアル茶を飲んだことがなく、味についてはわかりません。

西葛西の中国輸入雑貨(?)屋さんで、たしか「福洋販売」という名前だったと思います。
西葛西駅近くのユニクロの斜め向かいの建物の1階にあります。

Qシモン茶

先日、祖父の為に、読売TVのミラクルシェイプで放送してました「シモン茶」を手に入れようと考えたんですが、おじいちゃんは「ワーファリンを飲んでるから無理」と言ってました・・・。何か、別のダイエット茶を探しています。ご存知の方がいれば是非、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お呼びですか?
一概に「お茶」といっても、劇的に効果が有る物も有りますからね。
センナ茶はご存知ですか?あれはとても効くでしょう?

他にも有名なところでは降圧剤とセントジョンズワートが有ります

降圧剤と鎮静剤だから、降圧剤の効果が出すぎるのですよね。
ですから、ワーファリンの方は特に主治医に相談した方が良いと思います。
(「寒天茶」が寒天由来ならば、まず以て問題は無いと思いますが)

参考:センナ茶
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2444917


人気Q&Aランキング