今日同じ職場の女性がいきなり円盤状のチョコみたいなものをとりだして「知り合いからもらった15年もののプーアール茶なの」というのです。

においをかいでみるとまさに「腐葉土」 本当に飲めるのか!?と心配する私をよそに女性陣は次々と飲んでいます。

パッケージには15年ものビンテージ、なんて日本語が書かれていましたが、お茶にビンテージものがあるとは今だに信じられません。

もしどなたかお茶にくわしい人がいたら教えてください。お茶にも年を経て熟成されたりしてビンテージとして重宝されるものがあるんでしょうか?しかしあの香は・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビンテージでなくても円盤型(餠茶)のプアールというのは結構一般的です。


円盤型のものは少しずつ削って(砕いて)使います。

また、黒茶は古いほど良いとされてます。(まさにビンテージ)
腐葉土の匂いとのことですが、もともとプアールは多少土臭いですから・・・。

http://city.hokkai.or.jp/~tomshop/spot22.html

ビンテージはかなり高いのですが、分割して売ってくれるところもあります。
参考URLは楽天で通販で買える30年ものです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/eiki/426531/426532/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう言葉がないですね・・・ここまで高いとは!!

やっぱり円盤状のものがあって、一安心、竹の皮のカゴにはいったやつがまったく同じもののようです。なんかすごいことになってきてる気がします。 私も飲んでみようかな・・・

貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/12 13:02

あ、懐かしいですね。

昔よく飲んでいました。
確かプーアール茶という名称ではなく「雲南七子餅茶」と呼んでいたような記憶がありますが、たしかにプーアール茶の一種だとのことです。円盤状に固められていて、いかにも中国っていう感じの紙に包まれています。削るというよりは、端っこから崩していく感じで使用します。中国物産を専門にあつかっている店が秋葉原にあったときによく買ってきました。15年ものはどうだかわかりませんが、カビくさく、飲みなれたとしてもうっかり濃く出してしまったら「おいしい」とは思えないお茶です。(^^;
ビンテージものは確かに高価になるようですし、香りについては慣れですかね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れですかねー

すでに数人が「胃がへんな感じ」と言ってヤバイ顔をしてます。(笑)

お礼日時:2001/06/12 13:04

私はあまり詳しくありませんが、このまえTVでやってました。

台湾でお茶を飲ませる店があって30年もののプーアール茶を急須ひとつで日本円にしてなんと3000円位で出してました。
15年ものということなので結構高価なものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんともすごい値段ですね・・・
ビンテージものは高級なのが当然ですがお茶にそこまで出せるかというと私はちょっとダメかなー 30年ものとはまたすごい!

今手元にあるこの土の塊がそんなにすごいとは・・・
同僚の女性が喜んでさらに飲んでます

お礼日時:2001/06/12 12:59

> お茶にも年を経て熟成されたりしてビンテージとして重宝されるものがあるんでしょうか?



プーアール茶は、そうなんですよ。

> 本当に飲めるのか!?と心配する…

普通の中国茶や紅茶だって、多かれ少なかれ、発酵をさせている
んですよね。他にも、とんでもなく飲みにくい紅茶なんてのはよく
ありますよ。


ただ、

> いきなり円盤状のチョコみたいなもの

というのは、ちょっと見たことが無いのですが…

# 缶の形?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/panda-leaf/383019/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶に発酵させたものがあるとは全く知らなかったので、非常に驚いています。プーアール茶は名前しかしらなかったので自分にとっては大発見です!円盤状の固まりになってるんですよね、これ。

しかしとんでもなく飲みにくいお茶とは・・・(笑)

情報ありがとうございました

お礼日時:2001/06/12 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプーアル茶がまずい!

先日香港でプーアル茶を買ってきたのですが、びっくりするくらいまずいです。

プーアル茶は以前から好きで、いつもは20cmくらいの丸い塊になっているものを飲んでいたのですが、今回バラバラの葉っぱの状態のものを買ったのが悪かったのでしょうか…

ヤカンで煮出しているのですが、とにかくあまりにもまずくて飲めたものではありません。

買ったお店は有名な老舗なので、茶葉自体が悪いわけではないと思うのですが…

何かおいしく飲める方法(淹れ方や、ブレンドなど)があったら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プーアル茶には熟茶と生茶があるのはご存知でしょうか?

一般的に、茶色い茶葉で茶色い湯色をしているのが熟茶で、皆さんがイメージを持っていらっしゃるプーアル茶そのものです。熟茶とはお茶を熟して作っているもので、日に干した緑茶を特殊な環境において、菌を発生させ熟させているのが熟茶です。適した茶葉で、適した熟しかたをしたものは美味しい熟茶になります。しかし、近年のプーアル茶ブームで悪質な作り方でプーアル茶を製造しているものがあるのも事実です。

今回、ご購入されたプーアル茶がバラになったものということですが、バラの状態のお茶は散茶と呼ばれ、良質な茶葉で作ったものから、粗悪な茶葉で作ったものまであります。その等級は10級以上に分かれます。

実際に茶葉を拝見していないので、なんとも申し上げれませんが、比較的茶葉が大きくヨリがあまいもの、ツヤがないものは低ランクのプーアル茶になります。茶葉が小さく、ヨリがしっかりしているもの、色が明るいもの(=茶葉の芽の部分)が含まれていると良質のものになります。

低ランクのプーアル茶の淹れ方は、まず茶葉にお湯を注ぎ、1煎目はお湯をさっと捨ててください。2煎目から入れるようにしてみてください。ブレンドのオススメは、中国茶でよく利用する菊かバラはいかかがでしょうか?プーアル茶を入れるときに、茶葉と一緒に感想した菊やバラを少量一緒にいれます。

プーアル茶には熟茶と生茶があるのはご存知でしょうか?

一般的に、茶色い茶葉で茶色い湯色をしているのが熟茶で、皆さんがイメージを持っていらっしゃるプーアル茶そのものです。熟茶とはお茶を熟して作っているもので、日に干した緑茶を特殊な環境において、菌を発生させ熟させているのが熟茶です。適した茶葉で、適した熟しかたをしたものは美味しい熟茶になります。しかし、近年のプーアル茶ブームで悪質な作り方でプーアル茶を製造しているものがあるのも事実です。

今回、ご購入されたプーアル茶がバ...続きを読む

Qお茶と頻尿

お茶(煎茶、ほうじ茶、ウーロン茶などなんでも)が好きでよく飲むのですが、たまに非常におしっこが近くなることがあります。1~2時間に一回トイレに立つようになるのですが、尿の量は普通と変わらないように思います。そのようなときは体中の水分が足りなくなったような感じになって体がだるくなり、食欲も低下します。今までの経験上では、なんか体調がわるいかな、というときにお茶を飲むとダメみたいです。ちなみにお茶を飲んでも全然大丈夫なときもありますし、ダメになったときでも2日ほどすると全く普通に戻りますので、重病だ!という緊迫感はありません。同じような症状をお持ちの方、このような症状に心当たりのある方、どんなお茶なら大丈夫!など情報を教えてください。関係ないかもしれませんが、私、コーヒーを飲むと気分が悪くなってしまうことが多々あります。なんかのアレルギー症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

なんだか照れくさいですね(↓)

「尿の量が普通と変わらない」…というコメントですが、「1回ごとの量が変わらない」ということはトータルの量では相当出ている(出ること自体は「飲めばバランスを取るため出すのが当たり前」)という受け取り方となります。「トータルでの尿量が変わらない」となれば逆に「水分を取ったのに出ていない」ということでより問題が大きくなります。このお話では前者として書き込みます。
排尿間隔が1・2時間に1回というのに関しては、水分を多く取った場合、さらに安静に座位をとっている場合は利尿効果が出やすい(休んで座ってるときのほうが立ち働いている時よりも尿の産生が多い…理由は省略)のが普通なのでその場の環境も影響しますから一概に異常とは言えません。

一般に泌尿器科医はじめ多くの医師は循環器(心臓)や腎臓に問題が無ければお茶や水分の積極的な摂取を勧めます。それは利点が多く逆に問題となることは本来少ないからです。ですから心配なのは「悪心(気持ちが悪い)」「だるい」の発現です。色々な背景を推測して書きますと、例えば食事もソコソコにお茶類をたくさん飲むという極端な生活をしますと、利尿作用で水分とともに電解質が失われ気分不快などの原因となります(自己流のダイエットなど要注意です。スポーツ時にお茶でなくスポーツ飲料を勧められる理由もこれです。)。この現象はカフェインの有無に限らず水分だけを多量に摂取すれば起こりうることです。また水分をたくさん取っていても脱水の感覚がすることにも合致します。

また、普段から血圧が低い方の場合、こうした利尿によって血圧の変動が起こると低血圧症状が一過性に現れることが予想されます。低血圧症状にも「悪心や倦怠感」がありますよね。体調が悪い時だけダメということで上記を選択して書きました。(カフェインの血圧への影響は一言ではいえないそうですが、実際に診ていて末梢では利尿作用含めて降圧作用のほうが優位だと思います)

コーヒーを飲んだときの気分不快が頭痛によってもたらされるものであれば、カフェインの血管収縮作用がメインに考えられますが、普通明らかな疼痛と自覚するはずです。
コーヒーにはカフェイン以外の香料や成分が含まれていてそれも気分不快を引き起こすといわれています。カフェインは紅茶などと共通の成分ですが、それ以外は異なるためコーヒーはダメだが紅茶他はOKという人がいます。ちょうど日本酒はダメだけれど焼酎はOKという人と似ていますね。またお茶やコーヒーに対してアレルギーが本当にある場合、体調など関係なく症状が現れます。

改善するとしたら、偏食などあれば思い当たる部分があればその改善くらいです。あるいはお茶を飲むときにお茶菓子や梅干など電解質を補給するような食べ物を加えることです。関係ないお酒について書くのは恐縮ですが、酒好きのひとって「塩」を舐めながらお酒を飲みますよね。あれってアルコールの利尿に対抗するひとつの方法なんだと個人的には理解しています(一般には味覚をシャープにするためとされていますが…)。

なんだか照れくさいですね(↓)

「尿の量が普通と変わらない」…というコメントですが、「1回ごとの量が変わらない」ということはトータルの量では相当出ている(出ること自体は「飲めばバランスを取るため出すのが当たり前」)という受け取り方となります。「トータルでの尿量が変わらない」となれば逆に「水分を取ったのに出ていない」ということでより問題が大きくなります。このお話では前者として書き込みます。
排尿間隔が1・2時間に1回というのに関しては、水分を多く取った場合、さらに安静に座位...続きを読む

Qオススメのプーアル茶を教えてください。

プーアル茶にはふるいの新しいの高いの安いのといろいろありますが、
これはというオススメのプーアル茶を教えてください。

Aベストアンサー

これはというプーアル茶であれば、大益の7262でしょうか。
http://www.puer-cafe.com/item/item.php?mode=detail&item_cd=M1014
一通りの(?)熟茶を飲んだ後にこのプーアル茶を飲んで刮目させられたプーアル茶です。今サイトを見たら09年になっていましたが、わたしが買ったのは08年だったので09年も飲んでみたいですね。

きっと初めて飲むのであれば7572などもっとポピュラーなお茶がいいのかもしれません。

生茶であれば易昌號ですね。
http://www.puer-cafe.com/item/item.php?mode=detail&item_cd=C0901
わたしの個人的な意見としては特に生茶はいい茶葉で作られたお茶がおいしいと思います。安い生茶と高級な生茶(年数は関係なく)だとやはり高級な生茶がひと味も二味もおいしいと思います。

以上わたしの経験からですがご参考になれば幸いです。

Qお茶

毎日続けて飲み続けたいのですが、お勧めのお茶はありますか?
子供にも飲ませたいので、飲みやすく、お手頃価格のお茶を教えてください。
一時期流行った「ローズヒップ茶」は、すっぱくてどうしても飲む前に一呼吸置いてしまいます。(美容の為にと思って・・・)
「明日葉茶」を飲んでいらっしゃる方はいかがですか?苦くてまずいとも聞きましたが・・・(喘息にいいと聞きました。)
ちなみに、私も年中鼻炎で、子供も小児喘息を持っています。
長~く飲みつづけられるお茶を教えてください。

Aベストアンサー

アロマテラピーアドバイザーです。

私が個人的に好きなのは、「ルイボスティー」ですね。
くせがなく、飲みやすい上に、活性酸素を除去してくれる「抗酸化作用」が高く、アレルギー症状の改善にも向いているというハーブです。

私は花粉症予防のために、「ネトル」とブレンドして飲んでみたりしています。
飽きの来ないお茶だと思います。

Qプーアル茶と魚の油(不和脂肪酸)の相性について

プーアル茶と魚の油(不和脂肪酸)の相性について

プーアル茶は油分を体から排出・分解すると聞きますが、お肉から出る油とは違って体に良いとされる魚の油も体から排出されてしまうのでしょうか?

うちでは、健康のことを考え魚を食べるよう心がけているのですが、もしせっかく採った不和脂肪酸が排出されてしまうなら、食後に飲むプーアル茶は採らない方が良いのではないのか悩んでいます。

食べ物は、分解されて初めて吸収されるとのことなので、プーアル茶の油を分解する効果はいいのかな?と思っているのですが。(あまり詳しくないのでもし間違ってたら訂正していただけるとありがたいです)

どなたか詳しい方が居たら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足に対する回答が遅くなり、申し訳ありません。

まず、食品や飲料で「○○に良いとかダイエットに効果が…」と言う物は医薬品などと異なり効果が立証されている物ばかりではありません。
医薬品であれば有効成分が効果のある濃度が含まれていますが、上記の様な文言を謳った食品や飲料は「□□と言う食品には○○に効果がある(もしくはそう言われている)△△△を(効果があるかどうかわからないほど薄い濃度でも)含んでいる」から「□□は○○に良いと言われている」とかになります。

まさに補足にあるような「プーアル茶 には、摂取した脂肪分を体外に排出する作用があり、また、体脂肪を減らす効果のあるカテキンが含まれているため、肥満防止やダイエットに効果的といわれています。」と同じですよね。

医薬品じゃないので肥満防止に効果があるとか、痩せるなどの効果を謳うことはできませんし、そんな効果も無いでしょう。

逆の例になりますが、「おみそ汁には高血圧の原因になる食塩が多く含まれている」だから「おみそ汁は体に悪い」とはなりませんよね?
ただ、どちらの場合もプーアル茶ならカテキン、おみそ汁なら食塩を摂取する量が一定以上の場合には効果が出ると言うだけで、良くも悪くも日常の摂取量ではそれほど影響しません。

他の方がプーアル茶には油を分解する効果が無いと言われていますが、ウーロン茶やプーアル茶は菌を使って発酵しているのですがこの菌がリパーゼを産生するため、ウーロン茶やプーアル茶にはリパーゼがわずかではありますが含まれます。

リパーゼがダイエットに良いと言われている時期もありましたが、先の質問にもあるように最近はリパーゼ抑制の方が良いと言われており、私も「リパーゼ摂ったからと言って痩せるかよ」って思っております。


ちょっと最初の回答に対する良いわけですが、当初の質問では脂肪に対する分解の話が出ていたのでリパーゼの話をメインにしましたが、補足があったので吸収に関する話を。

最初の回答にも書きましたがプーアル茶にはカテキンが含まれており、このカテキンは脂肪の吸収抑制効果があります。
なぜカテキンが脂肪の吸収抑制効果があるかというと、脂肪を吸収できる大きさまで分解するリパーゼという酵素の働きを抑制することにより、分解されなかった脂肪は吸収されないのでそのまま排出されると言うことです。

ただ、ここで一言、ややこしいのですが先ほどから言っているプーアル茶に含まれるカテキンですが、化合物名のカテキンではありません。
他の方が言っているようにプーアル茶に含まれるカテキンは茶カテキン(コレもカテキンと言う化合物ではありませんが…)が重合してできたポリフェノール(俗に言う重合カテキン、この名称も…)が含まれています。
プーアル茶やウーロン茶はお茶を発酵して作っており、この発酵の際にお茶に含まれる茶カテキンが重合して重合カテキンと言われているポリフェノールができます。

メーカーによってこのポリフェノールのことを、ウーロン茶ポリフェノールとかプーアル茶ポリフェノールと言っています。
これらポリフェノールの薬効については↓
http://www.suntory.co.jp/news/2006/9466.html
これらの効果でプーアル茶はダイエット良いと言われています。

この効果は脂肪に働くリパーゼですので肉の脂肪だろうと魚の脂肪だろうと分解を抑制します。


それで結論なのですが、リパーゼやカテキン(ポリフェノール)等のそれぞれの成分には確かに生理活性があるのでしょうが、おみそ汁の例えに書いたように健常な人が通常の摂取量で飲食する分にはそれほど気にしなくても良いと思います。

補足のもう一つの質問についてですが、リパーゼはお茶から摂取しなくても食事を摂れば体内で出てきます(じゃないと消化できませんよね?)。
お茶飲んだくらいじゃそんなに変わらないと思いますよ。


参考URLにもありますがお茶飲んだだけでダイエットなんて事はちょっとあり得ないですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20011225A/

補足に対する回答が遅くなり、申し訳ありません。

まず、食品や飲料で「○○に良いとかダイエットに効果が…」と言う物は医薬品などと異なり効果が立証されている物ばかりではありません。
医薬品であれば有効成分が効果のある濃度が含まれていますが、上記の様な文言を謳った食品や飲料は「□□と言う食品には○○に効果がある(もしくはそう言われている)△△△を(効果があるかどうかわからないほど薄い濃度でも)含んでいる」から「□□は○○に良いと言われている」とかになります。

まさに補足にあるような「プーアル茶...続きを読む

Qお茶などについて

緑茶や紅茶が好きでよくのみたいのですが、歯に色がつくのが心配です。
なにかよいのみかたはありませんか?
(効果はあるのかわかりませんが冷やしてから飲むなど・・・)

また、ペットボトルの緑茶は歯に色がつかないのでしょうか?

Aベストアンサー

お茶の色素で色が付くって、貴方はお茶飲んでからどれほど歯を磨かないのでしょうか?
それともおちゃんを飲んだあと、まる半日以上何も飲んだり食べたりもせず口は閉じっぱなしデすか?
それとも病気でだ液が一切分泌しないお体なのでしょうか

マトモな人間が生活を送っている以上、お茶に漬けた歯が染まるほど 何もしないようなことは
ありませんから
朝晩歯磨き なんなら2日おき程度にしても、染色するほどお茶やワインに能力はありません

どうせは磨きこのCMかなんかの受け売りでしょうけど、あの実験お茶溶液の中にエナメル模型
何時間も沈めておく実験です。 人間の生活でそんな状態にはなりません。
それを見て歯磨き粉かって安心とか言ってるひとはいいお客さん以外の何者でもありません。

Qプーアル茶を探しています。

江戸川区でプーアル茶を買える店舗を教えて下さい。

Aベストアンサー

プーアル茶は、薬屋さんのダイエットコーナーやスーパーマーケットのお茶コーナーなどに置いてありますよ。
ひとつお店をご紹介しますが、私はあまりプーアル茶は好きではないので、そのお店のプーアル茶を飲んだことがなく、味についてはわかりません。

西葛西の中国輸入雑貨(?)屋さんで、たしか「福洋販売」という名前だったと思います。
西葛西駅近くのユニクロの斜め向かいの建物の1階にあります。

Q2リットルのお茶

2リットルのお茶が有ります。
(1)このお茶は何日ぐらい賞味出来ますか
  ふたに131011WAK と記されています。
(2)開栓後は冷蔵庫に・・・
 なぜですか?
常温で飲みたいのですけど。
 どうしたら良いでしょうか?
識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

(1)未開封での保存期限を記載している。

13 10 11 WAK(13:2013年、10:10月、11:11日、WAK:製造工場の略号)

(2)開封での保存は冷蔵庫保存が基本。

開封での常温保存は、
空気中の雑菌がペットボトル内に入ってしまい、お茶と反応しガスを発生させる。
ガスがペットボトル内に充満し、ペットボトルが破裂orふたが飛び中身が出る可能性があります。

Qプーアル茶、探してます。

こんにちわ。

一年前まで上海に住んでいました。
プーアル茶を毎日のんでました。

雲南のプーアル茶です。
「天福」という名前だったと思います。

3種類が袋で売ってあって、250gで
青150元・茶色200元・紫色340元だったと思います。

いつも200元のプーアルにしてました。
150元はちょっと薬っぽく、200元のと、たまに340元のを飲んでいました。

思い出があって、どうしてもあのプーアル茶が欲しいのですが、
上海に行く機会が無いのでなかなか買えません。

で、インターネットで探しているのですが
固有名詞が思い浮かばなくてなんと調べればと困ってます。

できればプーアル茶を日本に転送してもらえるようなサービスも探しているので、
ご存じの方いらっしゃったらよろしくお願いします。

ばくっとしててすみません。

Aベストアンサー

私が使っているのは

http://chinese-tea.rakurakuhp.net/
http://www.puer-cafe.com/

あたりです。
もっと気合いを入れて探すのであれば
http://www.fanglai.com.cn/jp/pc/
とかを利用してみたらいいのではないでしょうか。

Qお茶でうがいの効果は?

風邪予防にうがいをしたいのですが、イソジン等の専用のうがい薬ではなく、お茶(緑茶がいいのかなぁ、濃いのがいいのかなぁ)で代わりをしたいのですが、効果はどんなものでしょうか。食事前にしたら食べ物がちょっと・・・。小さな子供にとってもお茶のほうが飲んでも安心だし。
また、そのほかにもっと良いものありましたらよろしくお願いします。(塩水も良かったような)

Aベストアンサー

私のかかりつけの内科のDr.が、日本茶でうがいをすると良いと言っておられました。

お茶のタンニン・カテキンなどが風邪予防に活躍。
飲むだけでなく、お茶でうがいすると、うがい薬同様の効果があるとのこと。
テレビなどで、日本茶でうがいする方法が知られていますが
実は紅茶でも同じ効果だそうです。
ポットに紅茶が残ったときは捨てる前にうがいに使ってみて下さい。
紅茶を口や鼻もとで「スプレー」しながら呼吸することで防御力を
アップし、喉や鼻の粘膜を強める効果があるらしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報