プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく水を2リットル飲め、と言いますが
お茶ではだめですか?
お茶はプーアル茶などでノンカフェイン・ノンカロリーのものです。

A 回答 (4件)

ある教授が言っていたのですが、お水を1日に1.5~2リットル摂取するのがいいようです。

取り方としては、1日にコップ10杯程度を少しのどが乾いたと感じた時に、何度かに分けてゆっくり飲む。
のどがカラカラになるまで我慢するのは良くないそうです。
夏場などは、汗により体内の水分が減り、血液がどろどろになりやすいそうです。
そこで水分補給と代謝機能アップのためにお水を飲むのがいいとの事です。
お茶や他の飲み物は、あくまで栄養補給と考えた方がいいそうです。
私も1ヶ月前から毎日お水を飲むようにしていますが、代謝機能がアップしたのか、少しの運動でも汗が出やすくなり、肌の調子もいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水もいまや硬軟多数ありますよね。
私は便秘症でもあるので海外の硬水を飲むようにしましたが。。。。効果がありますように!!

厳密にはその人の体調を見てからでないとなんともいえませんので、危険性がないのは水です。

しっかり知りたければ、内科医などへの相談が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんから回答をいただいてからお茶ではなく水を飲む様に心がけています。
代謝がよくなったかはわかりませんが、単純に身体の中が洗われている気がします。
続けてみます。
お礼おそくなりました。すいません。

何を目的に飲むのかにようのだと思います。

入院しているときに医師や看護婦に水を沢山(2リットル目標)言われました。それは新陳代謝を促進すような事と聞いていました。それで自然治癒力が多少高まるのだと思っています。

水でもお茶でも構わないと言われました。

炭酸飲料などは、砂糖のとり過ぎになるので、別の意味で良くないとは言われたので、水を主に飲んでいましたが、飽きてくると各種お茶も飲みました。退院した今でもなるべく飲むようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジュース系は飲みませんが、やはりミナラルウォーターの方がいいのですかね。

こんばんわ★

前あるある大事典でみました。
放送テーマの第17回 08.01 『むくみから始まる下半身太り』
というところをご参照ください。
お茶には利尿作用があるためにいけないということです。
むくみをとることが目的でなければもしかしたら違うかもしれませんが^^;
よかったらみてみてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりミネラルウォーターのほうがいいのですね。
勉強になりました。