限定しりとり

中国のように大気汚染が著しい国はともかく
日本はそれほど大気汚染が酷いわけではないのに
外ではマスクをしている人が非常に多いですね。
欧米では皆マスクなんてしていません。

インフルエンザ予防の観点からは、
ウイルスをもっている人が他の人にウイルスをうつさないために
マスクを着用するのは有効ですが、
インフルや風邪にかからないためにマスクをするのはほとんど効果がないそうです。

それにもかかわらず、なぜ日本人は皆こんなにマスクをしているのでしょうか?

A 回答 (9件)

皆がやってるからです。

それを正当づけるための屁理屈だけの回答だらけ。寒い乾いた空気を吸えば、より体が丈夫になるのに、虚弱になって病気になりたがっているんでしょうね。

欧米では、本当に寒い日は、マフラーで鼻と口をおおい、目だけを出しているのが普通。咳が出そうになれば、肘を曲げて口元へ、それのほうが、マスクよりも効果ありとTVで保健局が啓蒙しています。マスクは両手が自由にならない仕事中の人だけのもの、って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/01/18 23:43

伊達マスク


 ・心理的に何かを隠す
 ・人と話さないで済む
 ・顔を見られずに済む
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/01/18 23:43

あ、もう一つあった



風邪引いて鼻水が止まらないとき、
一々鼻をかんでいると、あっという間に鼻の周りがガビガビになる
ソレが嫌なので、多少の鼻水ならそのままにしてある程度溜まったときにまとめて
処理するとすっきり感もます

まさか鼻水流しっぱなしにも出来ないので、マスクで隠しておく

そう言う使い方もある
    • good
    • 0

喉や鼻の粘膜が乾燥していると、粘膜の防御機能が働かない



大気汚染に対してだって、一般的なマスクでは大して効果が無い
でも、イガイガ感が多少なりとも緩和する

完全に防御出来なくとも、体感が幾らかでもマシであれば装着する

少なくとも自分自身はそう考えている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/01/18 23:43

私自身電車に乗るや人ごみではマスクを欠かさないですが


風邪予防というよりはにおいのシャットアウトと乾燥防止のほうが大きいです。

特に満員電車の香水の交じり合ったにおいは耐えられないときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/01/18 23:42

マスクをしてると、冷たい外気を


温め湿らせてから穏やかな勢いで吸うという効果があります。

のどや鼻が弱っているときには有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/01/18 23:42

気休めというのがほとんどの本音ではないでしょうか・・・


これからの季節は特に花粉症対策もあると思いますね。

私の場合は咳エチケットというものもあります。(病院で
チラシが貼ってあります)他者に対する配慮です。
風邪をひくと喘息気味なので咳が止まらないことがあるんです。
そうした場合、マスクをしていないと周りが気分を害されるんです
よね・・・(汗)

あと、アトピー気味で化粧ができず、すっぴん隠しの意味も
あります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/01/18 23:42

> インフルや風邪にかからないためにマスクをするのはほとんど効果がないそうです。



このような認識を持っていないから。
もしくは、気休め程度で効果を期待している。

女性については顔を隠す目的で着用しているケースが増えてますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/01/18 23:42

湿潤な環境下で暮らしてきた日本人にとって乾燥は天敵だから


(外気自体が乾燥、それ以外にも暖房・空調などで空気は乾燥しがち)

インフルの予防には一応役には立ちますよ。呼気がこもって湿度が生まれるから。

咳やくしゃみ、口臭で他人に迷惑かけないように。

日本自体に汚染された大気が少なくても、大陸経由でやってくる。

安価で安易に使い捨てのマスクを入手できる環境にある。

日本人は衛生大好き。

化粧手抜きできる。

欧米のやつらというより大陸の人はもっとマスクしたほうがいい。
が、そういうわけにもいかない事情のほうが大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/01/18 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!