AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

トリュフや袋茸やポルチーニ茸を気軽に食べたいのですが、生のものはなかなか手に入りません。
最近やっとエリンギがスーパーでも手に入るようになったくらいです。
日本は湿気が多く、他の国よりもキノコが生育しやすいように思います。
キノコに詳しい方、何か納得できるよう教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして♪



キノコにも人工栽培が出来やすい物と、なかなか難しいモノが有ります。
シイタケや舞茸、エノキやしめじの一部などは、人工栽培が盛んに行なわれ、年中見掛ける事が出来る物ですね。

これに対して、人工栽培が難しい、ほとんど出来ない、というタイプが、時期も限られますし希少な為少々オネダンも高い。

あと、同じキノコでも食文化等に依る違いも有ります。
たとえば、国産のマツタケはとても高額なのですが、中国産や韓国産のマツタケは大変リーズナブル。
向こうのお国では、強い香りが嫌われて、ほとんど食べないんだとか。。。
だから、船便等で鮮度が落ち、国産よりは激安なのに、向こうのお国ではそれでもお金になるので、喜んで日本の市場へ出してくれるのです。

トリュフは土中キノコで、土の問題から何処でも収穫出来る訳では無い、さらに繁殖している地域でも、見つけ出すのが難しい、これによって、今の国産マツタケ同様に、非常に高価に取引されています。(収穫後の保存性は良いキノコなので、ヨーロッパ産も日本で利用されています。ただ、やはり豊作な年も有れば、不作な年も有るのは事実でしょう。)

私がまだ子供の頃、亡くなった父は、人工栽培が出来たからシイタケが普段から食べられるが、味よし、香りよし、食感良し、ダシも良く出る。大量生産が出来なかったら、マツタケより高かったかもしれない、と聞かされた事が有る。

本来は、季節の食材であるのですが、いろんな物が栽培技術の進歩で、黄世知に関わらず入手出来やすく成っています。
でも、やっぱりそれぞれ「旬の時期」というのは有るのでしょうから、季節に応じて、安価で美味しい旬の時期に、おおいに楽しむのも良いと思います。

エリンギは基本的に栽培だと思うのですが、収穫時期のムラは多い様な感じでしょうかねぇ?
(我家では、あまり食べないので、関心が少なく、よくわかりませんが、、、)

人間がおいしく食べるものは、キノコ等の菌類、肉や魚等の動物や野菜等の植物、すべて「生き物」を食べるのですから、食材に興味を持ったら、その食材の「生態」と言う部分も、少し知識として調べてみるのもオモシロイと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにシイタケなかったら困ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 20:11

湿気の高い国は、世界にたくさんあります。


年間湿度が日本ほど高くなくとも、エリアによっては高湿度でキノコ類の生育環境が整っている場所というのは数多く存在しますし。

エリンギは菌床栽培が可能なキノコなので、世界中どこでも生産できます。
トリュフやポルチーニは菌床栽培が難しく、環境の整った自然界でしか生産できないでしょう。日本で言えばマツタケみたいな。

イタリアのポルチーニの亜種は日本でも生産されてます。しかし香りがイタリア産ほど出ないので商品化は難しのだと思います。
香りの差は、栽培地の湿度の問題だけではなく、土質やキノコが寄生する植物の種類にもよるもの。
土壌が酸性に傾きやすい日本とアルカリ性に傾く欧州では生息する植物自体が違ってくるので、そこに出るキノコの風味も変わって来るのでしょうね。

トリュフしかりです。
同系の植物は日本にも自生してます。特定の木の根っこに発生する団子状のキノコみたいな。
しかし、日本人の味覚にそれほど合う食べ物ではないのでは無いでしょうか?なので生産ルートには乗らない。
自身、欧州旅行の際や国内の料理店で食す機会は何度もありました。「高級、希少」と言われるためありがたくいただきましたが、改めて考えると特別好きな食材ではありません。
欧州の強烈な臭いのチーズ同様、日本人のDNAとしては嗅いだだけで「美味しそう!」と思える種類の香りでは無いと思います。
日本人が焼き魚や醤油の臭いを「美味しそう」と思うのに対し、多くの欧州の人々は「…。」となるように。

要は、その国の気候・風土・環境・土壌によって採れる食材は違うが、それぞれの地域に合った形で進化した同じような食材はどこにでも存在するのではないでしょうか。

私も昔は、秋になるとイタリア料理店で空輸されたフレッシュポルチーニをステーキにしてもらい「美味い、美味い!」と食べていましたが、今は北海道愛別産の舞茸をバターでソテーし、家で晩酌のツマミにする方が何倍も美味しいと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

舞茸ですか。
美味しそうですね。
ドイツ語講座を聴いていると、山に色んなキノコが生えているそうで、美味しそうです。
日本産も見習ったほうがいいかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 20:19

普通に普及してる菌類は販売していますが、


特殊なものはそれすら手に入りませんよ。
ましてや育て方なんて一切わからないでしょう。

私は椎茸、なめこ、ヒラタケ、くらいは雑木を切って
作ったことがあります。
去年は椎茸の菌床を買って作ってみました。
そこそこの収穫はありましたが、品質はいまいちでしたね。
今はなめこ菌を雑木に仕込んであります。
春になれば多少食べられるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に育てていらっしゃるのですか。
祖父の家にも椎茸の原木がありましたが、日陰に置いていました。
ヒラタケ美味しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 20:15

本当に基本的な事ですが、キノコには腐朽菌と菌根菌と呼ばれる生きた樹木と共生して菌根をつくるものがあります。


 腐朽菌は落ち葉を分解して育つ落葉分解菌、木材を分解して育つ木材腐朽菌、動物の糞などで育つ糞生菌等がありますが、栽培されている物は木材腐朽菌とごく一部の落葉分解菌でしょう。
 一方の菌根を作る菌根菌は人工栽培が極めて困難です。マツタケやショウロ(トリュフ)、ホンシメジは代表的な菌根菌です。
 ⇒菌根菌 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8C%E6%A0%B9 … )
だから高価なのです。

 マツタケは貧栄養の場所で育ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるほど~。
雷が落ちると増えると聞きましたが、そんな方法でも難しいのでしょうね。
詳細なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 18:37

キノコと言っても千差万別ですから、そう簡単にはいきません。



マツタケが高級品になったのは、松林が手入れされなくなって、地面に落ち葉や枝が積もるようになったからです。マツタケは土が貧弱だとよく育ちます。昔はこういったものは燃料として使われていたために地面がむき出しだったのでいくらでも採れたのです。

高級なキノコというものは生育環境に神経質なのでしょう。全ての生態に詳しいわけではないので説明はできませんが、湿度がたかければ簡単に育つという単純なものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。
人間の細胞も大事だけど、こうゆう分野って研究者少ないのかな。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のキノコの一部分を切除して、組織培養を行い、収穫ができますか?

お世話になっています

スーパーに行くと、シメジやエリンギなどのキノコが売っていますが、
それらの部分を切除して、培養することはできますか?

自分の頭の中で思い描いてることでは、
滅菌したカッターナイフで新鮮なきのこの部分を1cmほど切除し、
圧力鍋で滅菌した寒天培地に乗せて、ラップをかけて放置しておいたら、
培地に菌が蔓延します。
そいつをまた、滅菌した穀物培地に植えつけて拡大させて、
そのうちキノコがにょきにょき伸びてくる、、、と、想像しています。

可能でしょうか?
培養の経験などはありませんが、きのこの成長する様子を見てみたいです。
可能でしたら、実験してみたいです。

Aベストアンサー

確かに簡単ではありませんがキノコをつくることは可能だと思います。

キノコの一部分を切除して、組織培養する手法を組織分離といいます。
コンタミネーション(雑菌汚染)の可能性があるので、新鮮なキノコを用いて分離を行うこと、分離の際はキノコを半分に割り、雑菌汚染がない内部組織を滅菌したカッターなどで採取、寒天培地に置床するようにすれば分離は成功しやすいと思います。

ただこの分離・培養した菌糸を種菌培地に植菌しなければきのこを作ることが出来ません。

分離はコンタミしないように頑張ってください。

Q事業用キノコ栽培教えてください。

キノコ栽培の方法教えてください。
この不況のため農業の分野に業態転換を考えております。つきましては年間を通して栽培が可能なキノコの栽培を考えておりますが、栽培方法設備など総合的に指導をし頂ける会社を探しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

競争相手がいない場合でも黒字化は難しいそうです
収穫が機械化できないため人手がかかります
黒字化はかなり大規模に行っても難しいそうです
1町が5000円のように土地が安い場所でも撤退が多いです
第三セクターで運営されてる工場もありましたが撤退済みです

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Q威力の強い防鳥用のエアガンを探しています。

現在畑で果樹を栽培しています。そろそろ収穫時期に近づいてきました。
しかし収穫時期に必ずといっていいほど鳥被害が出ます。
防鳥ネットで囲っているのですが、必ず侵入してきます。
カラスは大きいので侵入されても追い回してスタミナ勝負で対処できるのですが、スズメほどの大きさのムクドリに困窮している状況です。
動物にむけて打つことには抵抗がありますが、被害額に換算すると毎年何十万という金額になります。そこで、(1)ハンドガンで畑の中でも取り回しのいいもの。(2)威力はある程度強いもの(3)命中率の高いやつ(4)手入れが簡単(5)予算は1万から2万円です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律や倫理的な話は置いといて・・・

私の実家の田舎でも良く聞く切実な悩みですので良く判ります。

そんな訳で違反と分かっていても書き込みます。

ガスガンだと連射するとガス圧が低下して連射出来なく成ります。
従って、電動ガンが良いです。

東京マルイの電動ハンドガンM93R、グロック18C、H&K UPKの3種が発売されています。
命中精度ですがどれも大差有りません。
参考までにムクドリサイズなら取り合えず私の腕なら15mぐらいでも十分当てられます。
連射するともっと効果的でしょう。

ただし、命中すると鳥の場合は死んでしまいます。(試した事有りませんが、15mでは即死でないにしろ絶対に殺すことに成ると思います。)

電池の持ちですが、答えられないぐらい良く持ちます。
値段は充電器とバッテリーが別売りなので本体込みで2万前後です。

別売りのホルスターとスピードローダー(玉を素早くこめる奴)の購入をお勧めします。
農作業の傍らなので出っ張りの少ないの奴が良いでしょうが、個人的にはM93Rが全長が長いので狙いも付け易いので良いかと思いますがその辺はご自身で決めてください。
ホスルターも上記3種なら大型用に成ると思います。

対照商品を検索出来ない環境なので直リンク貼れないので申し訳有りませんが、ご自分で検索してください。

頑張ってくださいとも言えませんが・・・とりあえず、我ら「食べるだけ」の愚民の為に日々の農作業ありがとうございます。

法律や倫理的な話は置いといて・・・

私の実家の田舎でも良く聞く切実な悩みですので良く判ります。

そんな訳で違反と分かっていても書き込みます。

ガスガンだと連射するとガス圧が低下して連射出来なく成ります。
従って、電動ガンが良いです。

東京マルイの電動ハンドガンM93R、グロック18C、H&K UPKの3種が発売されています。
命中精度ですがどれも大差有りません。
参考までにムクドリサイズなら取り合えず私の腕なら15mぐらいでも十分当てられます。
連射するともっと効果的でしょう。...続きを読む

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Q加工食品を瓶詰めにして販売するには

教えてください。
加工食品を瓶詰めにしてネットで販売するには、どのくらい資金があればいいでしょうか?

教えて欲しいのは、たとえば居酒屋やラーメン屋さんの居抜き物件を借りて加工所として使う場合、どのような設備を揃える必要があるか・・知りたいです。

加工品は佃煮のような品です。半年くらい保存が可能な商品にする予定です。

加工には、家庭用の調理器具を使用する予定です。

瓶詰めにするには煮沸消毒をしなくてはいけませんが、鍋にお湯を沸かしてビンをくぐらせる程度ではいけないでしょうか?
専用の機械(圧力で殺菌消毒をするような)を買う必要がありますか?(たぶん居酒屋やラーメン店には整備されていませんよね?)

他にも「このような設備が必要」「こんな機械があったら便利」「居酒屋などの後では許可がおりない」などなんでもいいので教えてください。

本を3冊読んでみたのですが、よくわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

一番大事なことは、管轄の保健所で確認することです。地域によって、必要な許可や設備が異なります。

基本的で共通すると思われる部分では
・食品衛生管理者 の資格は必要になるでしょう。 取得は難しくありません。
・厨房の借りて営業で問題ないと思いますが、ポイントがあるので保健所の確認が必要です。
 2槽式の流しがある。
 居住スペースやトイレと厨房が分離されている。
 手洗い設備がある。
 など。ラーメンなどの店を行うにも必要な条件です。

・殺菌について、鍋でお湯を沸かすのは問題ではありませんが、くぐらせるだけではとても危険です。数分煮るとか、蒸すなどのをします。 殺菌の方法はいろいろあり、安価でも殺菌する方法はいくらでもありますから 勉強してください。専用の殺菌機は早く大量に殺菌することができますが、鍋での煮沸消毒でも時間をかければ同様の殺菌は可能です。
あと、詰める前のビンを殺菌するだけでなく、瓶詰めした製品を加熱(鍋で煮る?)して最終的な殺菌をする必要があるでしょう。 商品が売れるようになると、とても間に合わなくなるので殺菌(滅菌)装置 インキュベーター などの購入を検討されることと思いますよ。 これも安価な中古もあるので検討してもいいかもしれません。

あと、必要なのは 商品にラベルなどを貼ることになるでしょうから、なんらかの印刷機はいるでしょうね。パソコンとプリンターでも大丈夫です。 食品の表示には複雑に法律がからんでいますので、保健所とよく相談してくださいね。

殺菌が十分にできたら、賞味期限をどのぐらいに設定するか十分にテストして きちんと記録を残しておくこと。
この業界では、
・菌のコントロール
・記録を残す
がとても重要ですね。

まずは、保健所に相談しましょう。

一番大事なことは、管轄の保健所で確認することです。地域によって、必要な許可や設備が異なります。

基本的で共通すると思われる部分では
・食品衛生管理者 の資格は必要になるでしょう。 取得は難しくありません。
・厨房の借りて営業で問題ないと思いますが、ポイントがあるので保健所の確認が必要です。
 2槽式の流しがある。
 居住スペースやトイレと厨房が分離されている。
 手洗い設備がある。
 など。ラーメンなどの店を行うにも必要な条件です。

・殺菌について、鍋でお湯を沸かすのは問題ではあ...続きを読む


人気Q&Aランキング