アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人学校で仕事がしたいのです。
健康診断から始まって,様々なハードルがあるようです。
日本人学校へ行かれた先輩方
あるいは日本人学校にお詳しい方にお尋ねします。
私はどのような準備をすればよろしいのでしょうか。
よろしくご指導ください。

A 回答 (3件)

元パリの日本人学校の教師経験者の方のHPがありますので、覗いてみたらいかがですか?


http://www.edu.net-kochi.gr.jp/circle/kaigai/par …

リンク先には掲示板などもある様ですし、いろいろ情報交換出来るのではないでしょうか?

3年以上の教師経験があれば、応募はできる様ですが、赴任地で、北アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアなど人気のあるところは、倍率が高く、中々大変だとは聞いたことあります。
今教師として働いている県の、教育委員会に詳細を尋ねてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介いただいたホームページは文部科学省にある公式のページと違い
現場のにおいがしました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/12 22:43

毎年4月に新聞に「地域の公立学校の先生の人事異動」というものが発表になりますが、


その中に「前任地が海外の日本人学校」という先生を時折お見かけします。

・・・となると、その先生は現地採用や「海外勤務専門として採用された教師」ではなく
普通の公立学校の教師が公務員の身分のままで派遣されているのではないでしょうか。
海外の日本人学校ヘ行っても「日本国内の公立校に通った」のと扱いは全く同じになるようですから
勉強の内容は日本の文部省の指導要綱に基づいたものなのでしょう。
そうするためには、当然日本の学校教育法に基づいた勉強を教えられる正規の公立学校教師である必要があるわけです。

私は素人なのでこれ以上のことはよくわかりませんが、
公立学校の教員として採用されると定期的に「海外の日本人学校教師募集」という案内が職場に回ってくるのかもしれません。
お住まいの地域の公立学校の採用のご担当に問い合わせをなさってみるのもよろしいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご推測の通りです。
私は小学校の教師。学校に案内がきました。
がんばります。

お礼日時:2001/06/12 22:34

海外での日本人学校の先生ですよね?教員資格がある、または塾講師などの教育機関での3年以上の経験などがあれば更に良いのでは?


以前に見つけた資料の参考ですが…
日本教育センター(NIPPON EDUCATION CENTRE)の求人募集です。URLも見て下さい。

● 募集職種 数学科講師・英語科講師・国語科講師・理社講師
● 勤務地 マレーシア クアラルンプール
● 仕事内容 マレーシアに駐在している日本人子女への学習指導、受験指導、教育コンサルティング
● 資格 大卒以上、英語検定2級以上の英語力、自動車免許保持者、高校受験レベルの国語・数学・英語の指導が可能な方

● 電話番号 60-3-7660-9105
● 備考 平均年齢20台の若さ溢れる会社です。 当センターでは、社員の中での自己啓発も盛んで、資格取得(TOEFL、TOEIC、米国公認会計士等)の勉強をする者もおり、海外での就業の経験と、海外でも通用する資格取得を目指す方には、非常に魅力的な職場となることでしょう

…とあります。また、インフォシークなどの「海外就職」で検索したりすると、見つかる時がありますよ。

参考URL:http://www.cyberoffice.com.my/nea/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!