プロが教えるわが家の防犯対策術!

ABCDの四人で、友人EF夫妻の居る遠方の土地へ2泊3日で旅行へ行く事になりました

旅行先までの飛行機及び宿泊4名分(ABCD)と、現地でのレンタカーは6名(ABCD+EF)分は旅行会社のパックで安くなるので、金額を渡してAが一括して手配を行いました。

宿泊先のホテルの部屋割りは、計4部屋とり、
AB同室1部屋、C・Dシングル1部屋づつ・EF夫妻同室1部屋となりました。

しかし、旅行の3~2ヶ月半前になった時に、DとEが仲違いをしてしまい、Dは「もう旅行代金は捨てたものだと思う。キャンセルする」と言い、今回の旅行計画から抜けました。

さすがに5万以上する金額を受け取っているAはキャンセル出来るか、旅行会社へ問い合わせを行いましたが、全てパックで多人数一括予約を行った為、1名のみのキャンセル処理が出来ず、料金の払い戻しは出来ませんでした。

年末なり、日ごろから世話になっていたお礼だと言うことでDからAのもとへお歳暮が届きました。その際にAは初めて「払い戻しを行おうと努力したけど無理だった」事をDへ伝えました。

Dは、「キャンセルした事は、自分とEとの問題であり、そのことで行きたくないと思ったのも自分の意思なので、金額は仕方ないと思っている。一緒に行く、ABCには自分の勝手な行動で迷惑を欠けてしまい申し訳なかった。年末の忙しい時期に調べてくれてありがとう」といって、納得していました。


日は経ち、予定されていた旅行の日付になりました。

フェイスブックにはABCが北海道で楽しんでいる多くの写真が上がってきています。(EF夫婦には拒否設定をされた様で、DからEFの同行は見ることは出来ません)
そんな三名の写真を、Dは見ていたところ、

本来行くメンバーに予定されていなかったXが、参加していました。


↓↓
【補足1】
D・Eの仲違いの原因は、Dに対してキツイ態度を取るEに対して、D夫がすこし配慮を促したところ、EがD夫に対して「金輪際かかわるな」等の暴言を吐いたからです。

その結果、DとEは(結婚式の幹事を(EがDに)頼むくらいに)親しく付き合っていましたが、伴侶にまで攻撃性を向けたEに嫌気がさし、Dから縁を断ちました。

↓↓

【補足2】
Dから周囲の友人に対してこの件について言う事はなく、二度とEとは関わらないように、Dは仲間内から離れ沈黙を守っていました。

しかしその後、今回の旅行計画に全く関わりがない友人達から「D夫がなんて言っているか分からないが、誤解だよ」・「Eはそんなつもりはなかったと言っているよ」というEを擁護する連絡が、Dの元に入りました。

D夫とEの問題のやり取りはLINEトーク内で行われており、スクリーンショットでDの携帯に現在も保存されています。

↓↓
【補足3:日程】
・旅行の申し込みは11月初旬
・DとEが仲違いして、Dが旅行キャンセルしたのは11月第3週
・AからDにキャンセル料金払い戻し不可の連絡が来たのは12月第4週
・旅行は1月第3週


↓↓
【まとめ】

●Dは旅行代金は捨てたものだと思うといって、キャンセルしています。

●A「はキャンセルは[出来なかった]から、努力したけど返金できそうも無い」ことをDへ伝えています。

●4名で行く旅行からDが消えて、料金だけ支払われて空席1名+ACBの3名で行く旅行に、当初予定されていなかったXが参加していました。

●AからDが聞いた事が本当だというと、空中に浮いた5万円があるはずです。Aの言葉に対する疑問。Xは事情を知っているのか?という懸念があります。


【質問】
・もし、Dが自分ならAに対してなにか問いかけますか?
・事情を知らないかもしれない、Xに対して何か聞きますか?
・ABCXとの関係に対して何か変化を起こしますか?

もし、ご意見いただけたら助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

●もし、Dが自分ならAに対してなにか問いかけますか?


○何も言いません。旅の様子をフェイスブックで見ていたと知られるのも恥ずかしいですし、そもそも「終わった話」を蒸し返してよいこともないと思います。

●事情を知らないかもしれない、Xに対して何か聞きますか?
○聞きませんし、聞く意味もないです。

●ABCXとの関係に対して何か変化を起こしますか?
○なにもしません。
 D(自分)とEとの個人的な関係を他人に及ぼすなど何の権利があってもできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がAなら、返金またはXに対して無料で招待という形にすると思ったのです。
しかし、今後もかかわりを持つつもりなら、その事をDに伝える。のが、一番平和だとは思っていたのですが。

今後一切のかかわりを断つつもりなら、Dにはなにも言わずに置くと思いました。
今回はそういうことなんですかね。

また、Dの立場ならEとの問題にしろ、やはり勝手を言ってしまった身なので触れることは無いと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 08:11

 法的には他に譲るが、自分がAでなくとも、Dは金を放棄して、他の4人に譲ったものと考え、その分はどう使おうと構わないと考える。

Xが急遽参加するなら、「無理させてすまん」と他のメンバーに承諾の上、タダで来させてもいいし、浮いた分を均等割して、Xに出させてもいい。
 普通はXはタダなのが一般的だと思う。DがXになにか言いやがったら、激昂する。少なくともDとは縁を切るね。
 自分がDなら、その話題には一切触れない。それが勝手を言った礼儀。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分がAなら、返金またはXに対して無料で招待という形にすると思ったのです。
しかし、今後もかかわりを持つつもりなら、その事をDに伝える。のが、一番平和だとは思っていたのですが。

今後一切のかかわりを断つつもりなら、Dにはなにも言わずに置くと思いました。
今回はそういうことなんですかね。

また、Dの立場ならEとの問題にしろ、やはり勝手を言ってしまった身なので触れることは無いと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 08:10

人間関係については何も述べない。


どうやってもこじれるだけ。


X分の料金をDに支払って終わりにするべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私がAならそうすると思います。
人間関係は、ここまで来るとどうしようもないと思うのでなにも求めませんが…、他のかたの回答とかを見ると私は価値観がずれてるのですかね

Dの立場なら、これ以上関係ない人を巻き込みたくもないですし、なにも出来ないなって改めて思いました

ベストアンサーにさせていただきます

お礼日時:2015/01/20 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!