プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起業後3年後くらいから、義弟を入れ仕事をしているのですが、
義弟の自立心の無さに、毎日苛立ちを覚えて過ごしています。
家庭の事情で大学に行けなかった主人は自分の生活を犠牲にして義弟を大学卒業させました。
その後故郷で就職活動をせず、主人を頼って上京し主人が紹介した会社で接客業を4年程度し、
その後主人の会社に入りました。
最近私が会社の手伝いをしているのですが、身だしなみはだらしない。
手の爪は切らない(5mmくらい全ての爪が伸びっぱなし)、毎日同じパンツ=ズボン、
とても外に営業には行けない格好です。もちろん営業ではありませんが、営業としてやってもらえたら助かるのに・・・
それに加えて、会社に居る時は片方の耳だけイヤフォンで音楽?を聞いていて、時々主人が話しかけているのに反応してない。
ネットサーフィンをしているか、
瞑想をしているかのようにボーっと過ごしています。
言われた事をゆ~っくりこなすくらいはしますが、だったらパートさんを雇った方が、掃除をしてくれたりするんじゃないか?と思うくらいです。
義弟を入社させた当初、主人が起こると黙ってしまって、朝も来ないしどうしたらいいか・・・と悩んでいたのを思い出しました。その時は、ここまで酷いと思って無かった私は、今、正にゆとり世代を実感しているところです。
お嫁さんも居るのですが、そんな義弟のお嫁さんとなった人なだけあって、気が利かないの当たり前。
食事の席で主人が話してようと、携帯をいじってる有様・・・
最近はこいう子が多いのでしょうか?
義弟は私より2歳年下で、年の差はないのですが、社会人経験の無い子というのは
ここまで酷いのでしょうか?
皆さんの周りにも同じような子はいますか?
因みに義弟は35歳です。

A 回答 (3件)

あなたの書き方から考えると、自分のできなかったことを義弟に背負わせて、自己満足しただけであることの、神様によるしっぺ返しだと考えるけどねぇ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。
自己主張しない事をいい事にですよね。
反省・・・しました。

35歳はゆとり世代ではありません。

あなたもそうでしょう。

ゆとり世代の一番上は今、28歳くらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。
ゆとり世代でなく、ただの性格ですね。

テーマを与えて仕事してもらってますか?

今日はあれやって、明日はこれやって、じゃあ、言われた事だけやって終わりですよ。誰だってそうです。一か月程度でこなす業務を与えて、完遂のための手段手順を教えるのです。そしたら次は自前でやってくれます。

>身だしなみはだらしない。
>手の爪は切らない(5mmくらい全ての爪が伸びっぱなし)、毎日同じパンツ=ズボン、
>とても外に営業には行けない格好です。
営業でないので問題ありません。良くも悪くも視点が女性的ですね。

>営業としてやってもらえたら助かるのに・・・
あなたが決める事ではありません。人には向き不向きがあります。

接客4年やってるんですよね?そこでは何をやってたのか気にはなります。

この回答への補足

接客は、服飾販売員です。
学生時代はファーストフードで働いていました。
この経歴からして、清潔にするなどの意識があると勝手に思い込んでいました。

• 0
この回答へのお礼

主人と相談してテーマを持って仕事をしてもらえるようにします。
服飾関係なので、女性のお客様も多くお使いで行ってもらう事があるので、とても気にしてしまいました。
自分が気にすることを、他人も気にするとは限らないですもんね。
向き不向きと考えて、一度深呼吸するようにしようと思います。