アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきトイレに入りましたらTOTOウオシュレットの緑のアース線が外れてました。
添付写真左端コンセントには漏電保護プラグが差し込まれています。その手前が外れてた
アース線です。右端にウオシュレット本体が少し見えます。
アースのコンセントはありません。いったい今までアース線はどこに接続されていたのでしょうか。このまま使用して感電しないかとても心配です。アドバイスお願いします

「ウオシュレットのアース線が外れてた」の質問画像

A 回答 (6件)

#2ですが、一部訂正です。



便座によってはアース線がついているものもあるようです。
これは漏電した場合の地絡電流を水路に頼らず、アース線を通じて地面に流すことを目的にしていると考えられ、こうすれば漏電保護プラグが動作しやすいと言えます。

しかしながら、あくまでも漏電感知感度の目的であり、感電防止とは別のものです。
#2でも述べたように便座には金属製外箱というものがなく、法的な根拠にもとづくものではないということですので、厳格にD種接地工事という規格に当てはめなくてもよいでしょう。

アース端子付きのコンセントでないのであればそのままでもいいですし、アース工事をしてもいいです。
    • good
    • 0

>コンセントには漏電保護プラグが差し込まれています…



その漏電保護プラグをいったん外してよく観察しましたか。
上がコンセントで下がアースターミナルになっているでしょう。

20年くらい以上前のものならアースターミナルは手で回せますが、最近のものならドライバーが必要です。

その写真で外れたアース線をよく見ると、被覆をはがした部分がくるっと輪を描いているようなので、たぶん古いタイプのアースターミナルだと思いますよ。

いずれにしても、よほど悪質・悪徳な電気工事業者が施工したのでない限り、便座用コンセントにアースターミナルがないとは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その漏電保護プラグをいったん外してよく観察しましたか。上がコンセントで・・・
おはようございます。今漏電保護プラグを外してみました。普通のコンセントでした。
アースターミナルはありませんでした。アドバイスありがとうございます

お礼日時:2015/01/20 06:31

やはり 必要か不要かの方向に なりましたね



そもそも アース線は 電気が流れる量が過大になった時 及び漏電等による放電を回避するのが目的です

なので 現在のブレーカーの機能が 今までのブレーカーより 優れていれば 問題は ほぼ起きない



アース線が必要な 古い家もあるので 電化製品にアース線が残ってるのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。アドバイスありがとうございます

お礼日時:2015/01/20 06:27

#2です。


>ググってみますとアースしないと感電するとか言われてるので心配になって質問した次第です。
●そうですか、じゃあ、基本的な考え方を説明しておきます。
 法的には(電気設備技術基準ならびにその解釈では)、水気のあるところで使用する機器の外箱はD種接地工事をしなければならないことになっています。
 で、ウォッシュレットの場合ですが、ここには金属製外箱というものがなく、したがってそれに触れて人間が感電するということにはならないのです。
 
 一度、ウォッシュレットの展示コーナーや、ホームセンターでの展示品を見てもらえば分かります。アース端子などありませんし、アース線も付属しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。再度アドバイスいただきましてありがとうございます
大変丁寧な説明いただきまして納得いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/20 06:19

アースは不要です。


おそらくは、水道屋さんが専門知識もなくアース用の電線を別に買ってきてわざわざ何処かに繋いだものと思います。

万一漏電があった場合は、漏洩電流は水路をたどって地絡するはずで、わざわざ人体を流れることは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アースは不要です。おそらく水道屋さんが・・・
そうですか。それを聞いて安心しました。。ググってみますとアースしないと感電するとか
言われてるので心配になって質問した次第です。どうもありがとうございます

お礼日時:2015/01/19 23:01

アース線の先端の加工から 配管に巻き付けてあっただけと思います。



この方法は 管がすべて鉄であれば有効なのですが、地中が塩ビ管とかでしたら意味がありません。

気休めの範疇だと思います。

漏電保護プラグがあるので 感電はないと思います。とりあえず電線の曲げ径と同じ配管に巻いておいて、機会があった時にアース工事をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
>漏電保護プラグがあるので 感電はないと思います
そうですか。それを聞いて安心しました。
まだ他の方の投稿もあるかもしれませんのでもう少し見てみます

お礼日時:2015/01/19 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!