準・究極の選択

コンタクトしてます。
痛いのでコンタクトをはずしました。マスカラとかつけてますので ゴミかと思い目を洗ってみましたが 水が痛くてますます涙目になってます。瞼の上の方が痛いので めくってみたら 白いできもの?が一つ(小さい)、他 少しぼつぼつ出てました。さらに上のほうは もっと赤くなってました。
以前 眼科でアレルギーがあります。と言われ 目薬を2種類だされました。普段は気になるほどかゆさはありません。
眼科に行きたいのですが すぐにはいけないので どうしたら直るか、市販の目薬を差してもよいのか(1週間くらい前にもなり、次の日にはコンタクトをいらても大丈夫でした)教えてください。宜敷お願いします。

A 回答 (4件)

白いポツポツができているのは、たぶん結膜炎だと思います。

私も、アレルギー性結膜炎で、まぶたの裏に白いプツプツができていると言われました。

あと私もコンタクト(ハード)をつけています。以前は、ソフトをつけてたんですが、ソフトの方が結膜炎になりやすいと言われました。ハードはソフトよりかは結膜炎になりにくいので、眼鏡が嫌でコンタクトを使用したいなら、ハードに変えなさいと言われ、ハードに変えたんですが、結膜炎は治っていません。

私も2種類目薬をもらいました。目薬でかゆみは治まりました。しばらく通院して目薬が1種類になり、かゆみもなくなったので、自分で勝手に治ったと判断して眼科へ行くのをやめてしまいました。目薬がきれて、しばらくするとかゆくなり、また通院しました。とりあえず、目薬で症状を抑えているだけのようでした。

完治させるには、しばらく(1ヶ月位かな?)コンタクト禁止で、眼科に通うといいと思います。眼科の先生の指示に従った方がいいです。

それから、市販の目薬では治りません。
コンタクトを外した後に使用する洗浄液(アイボンとか)も、使わないほうがいいと思います。私はこれで余計にひどくなりましたので。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もアイボンやったら 益々いたくて使用やめました。
ようやく 眼科に行けたのですが 最初 コンタクトいれたまま検診を受けたら何も言われず そのまま帰されそうになったので あわてて再度コンタクトを外した状態で検診してもらったところ やはり傷がついていました(>_<)
 薬を付けてもらい 目薬も貰ったのでひとまず安心です。でも 言わなかったら何もして貰えなかったと思うと 眼科を変えた方がいいのか~と考え中です。 

目の病気には気をつけましょう。

素人判断で大丈夫と思っていても、そうではないときが有ります。
ひどくなってからでは、回復に時間がかかります。

すぐには眼科に行けないとのことですが、最近は夜8時頃までやっている眼科も有ります。
電話帳などで調べたら分かりますから、早く行かれた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね 素人判断は危険ですよね。
お陰様で眼科に行って来ました。やはり 目に傷がついていたようです。目薬も貰ったので ひと安心しています。
ありがとうございましたm(_ _)m 

#1の方も言っておられますが、市販の目薬は治療にはなりません。

アレルギーなどなら市販に抗菌目薬がありますが、アレルギーとは限らないですし、私の知り合いでその目薬を使ってる子は、眼科の診断で指定があったからですし。
やはり、眼科で診察された方がいいと思います。

それに、痛みやかゆみがおさまってもコンタクトとをすると目に刺激を与えて負担をかけることになるので、そんな場合はしばらくコンタクトをしない方がいいのではないでしょうか?
私もコンタクトを使用しており、よく眼科に行くからそう思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で眼科に行き 目薬いただきました。
最初コンタクト付けたまま検診していただいたら 異常なしのようで そのまま帰されそうになったのですが、会計待ちしている間に また涙がでてきて 「これではイカン!」と思い 再度説明し コンタクトを外して検診してもらいました。やはり 傷ついていたようで薬を付けてもらいましたので ひと安心しているところです。

専門家ではありませんので、白いぽつぽつがアレルギーによるものか他の病気かは判断できません。

しかし一般の市販点眼薬では、治療できません。
かゆみや痛みを感じさせなくなる成分は含まれていますが治療はできませんので、専門医にかかることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
やはり みなさんの意見を聞いて眼科に早めに行こうと思い お陰様で行ってまいりました。
傷がついていたようです。ブツブツはそれ程ひどくなかったのか 何も言われませんでした。コンタクトの使用時間が長いのが良くないようです。目薬も ちょっと強引にお話して貰ってきちゃいました。ですので ひと安心です(^_^)